記録ID: 1550809 全員に公開 ハイキング富士・御坂

天狗ブナ再訪★あまり暑くなかった三国山ハイクコースのブナ散策

日程 2018年08月11日(土) [日帰り]
天候曇り→雨→曇り
アクセス
御殿場駅〜籠坂峠

S篭坂峠バス停10:3510:39籠坂峠・三国山ハイキングコース入口10:4011:23アザミ平12:1612:36籠坂峠・三国山ハイキングコース入口12:39ゴール地点G

138号がちょっと渋滞ぎみだったので籠坂峠まで55分かかった。(通常33分)
気温表示ありませんが、25℃以下、湿度は80〜90%くらいかな。雲っているので暑くありません。
バス停から数分で霊園の中を通過して・・
ハイクコース入口に熊注意情報あり。一応クマ鈴付けました。
えぐれ気味の登山道をじわじわと登って・・
だんだん大木が増えてくると・・
約20分の歩きで、お、見えてきました(ズーム)
久々です。天狗ブナ。
周りにロープが張られているのは前のままでした。
ぐるりと周囲を歩きながら撮影。
全体的に苔で覆われています。
上下方向の分割撮影を合成してみました。あんまりメリットがなかったかな。
天狗ブナからさらに登って行くと雨が降り出しました。ガスで視界も数十mくらい。でも暑くないので返ってよいかも。
晴れていれば、本当はこの辺りから開放的で良い場所なんですけどね。
花がほとんどないので、これはつぶつぶの具合からしてクサイチゴか? ヘビイチゴ?
この辺りに咲くヤマホタルブクロは、地面にはいつくばっている。
地面が動いた!・・と思ったら大きなヒキガエルだった。体調20僂らいか。
さらに進むとブナが一気に増えます。ガスの中のブナっていいですね。
小ぶりでも貫禄あり
倒木もコケで覆われ風情があります。しっとりした天候がぴったり。
時の流れを感じる
しっとしてゆったりした空間
普通に撮っても緑が映えます
雨がやんでだんだん明るくなって来ました
下りながらもこの景色を楽しみました
アザミ平に戻ってきましたがやっぱりガスの中
下りでは遠くからズームで1枚のみ天狗ブナ

台風去って再び暑くなりましたが、今日は山中湖周辺は比較的気温が低そうだったので三国山ハイクコースにある天狗ブナを久々に見に行って来ました。

途中から雨が降り出すような天候でしたが、猛暑とは無縁の苔とブナの世界で雨は全然気になりませんでした。でも、ブナを楽しめればそれで良かったので、P1366mの無名ピークまで行って引き返しました。

それでも湿度が高いので登りでは汗をたっぷりかきましたが、都会の暑さの不快さはなく、着替えればすっきりした感じを味わえました。

この暑さの中でも週に一回は短距離でも体を動かしたいなと思っていますが、行く場所を考えるのが実は難問ですね。前日に天気予報の気温を見ながら悩んでいます。