記録ID: 1554245 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

[南伊豆散策] 須崎遊歩道

日程 2018年08月12日(日) [日帰り]
天候
アクセス
沼津~爪木崎 車2時間

遊歩道は途中で通行止めになっており、爪木崎の灯台までは行けません。
コース状況/
大雨のため、階段が川になっていました。
警報が出たときには行かない方が良さそうです。
その他周辺情報伊豆のため温泉が多数あり。
(今回は目的地の松崎町で入りました)

大雨のため天城山を中止して南伊豆に来てみました。須崎歩道の海岸コースと岩場コースを歩いてみましょう。
ちょうど小雨になりました。遊歩道ですので予定の天城よりかなりイージーですね。
先ほどまでの大雨で全体的に水が多めでした。
・・・イージー?
遊歩道でも舐めてはいけませんでした笑
この先、膝くらいまで濡れました。サンダルで良かった。
アップダウンが多くて見晴らしの良い場所もあります。なかなか良い遊歩道です。
猛暑と潮風の立地ですが花は多め。素晴らしい。
海辺近くのビューポイントもあります。お盆シーズンの日曜なのに、人が少ないですね。
広場も独り占めです。というか遊歩道で誰とも会わなかったです。入口の滝の階段で阻まれているのか。
小さい岩場で登山気分が味わえます。
雨も上がり灯台を目指して進んでいたのですが、なんと崩落で遊歩道が通行止め!
爪木崎灯台まで行きたかったのですが。
でも一応灯台が見えましたのでOKです。戻りましょう。
帰りは岩場コースで。
岩場コースですが、普通の山道ですね。道が川なのはご愛嬌。海岸コースの方が岩々してました。
例年はフル登山後のダイビングでアイシングしてますが、今年は散策ですのでアイシング不要。まったりダイビングになりました。
潜った雲見の周辺にも面白い地形があります。来年はこの辺りを登ってみようか。

by 11044

大雨のため毎年恒例の天城山の周辺登山は中止。
時間があるので山と高原地図にルート記載のある爪木崎の散策に来てみました。
予想外に水が多くて難儀する道もありましたが、静かな散策を楽しめました。