富士・御坂

青木ヶ原樹海*精進口登山道〜富士風穴まで

2018年08月13日(月) [日帰り]

■高低差約200mのお手軽ハイキングです。
アクセス
■精進湖前のR139赤池交差点を富士側に入ってすぐに登山口。路肩に駐車。
コース状況/
■危険箇所ありません。
■途中、県道71号線を横断。通行量が多く、かつ、スピードを出している車が多いため横断時注意。
■富士風穴の洞内に入るには事前申請と許可が必要。
ペルセウス座流星群は撃沈したので早朝赤富士目当てでいつもの場所へ。ところがカメラ車に忘れ取りに戻っている間に紅富士タイム終了。。。(しかもカード入ってなく結局スマホ)
でも正直見えてると思ってなかったから嬉しい!!
ハヤシメシtime中にガースーに飲まれたりしますが
また出てきた!(スマホなのが返す返すも残念)
雲、面白〜い♪
その後、お久しぶりです花の都公園へ。百日草がピークの頃に来たのは何年ぶりだろーか。ちなみに現在ひまわりも見頃だそうです。
かわいい^^しばしカメラ女子ごっこ。
そして目的地。さすが世界遺産、こんなマイナールートでも立派な看板が。
ふむふむ。
序盤はアスファルトです。
苔が雰囲気あります。北●ヶ岳に匹敵するかも!
良く整備されています。青木ヶ原樹海と聞くとちょっとキナ臭そうなイメージもありますが、迷う箇所全くありません。
木漏れ日が素敵☆
こんな樹林帯にもアサギマダラがひらひら飛んでました。
P983で右カーブ。
上を見上げては感嘆の声。
お花は基本的にほとんどありません。名前も知らないお花。
一旦県道へ。気をつけて渡ります。車が見えないからと言ってのんびり歩いて渡っているとあっという間に来ますので、車が見えなくても駆け足で!(片側1車線)
現在は富士河口湖ですが、この辺りは旧上九一色村です。
こちらの苔具合も素晴らしい。
青木ヶ原樹海は溶岩流上に出来ています。
ついあちこち撮ってしまいます。。
唐突に立派な棒サマが。ボケてしまってますが、こちらが富士風穴の入口です。ここを右に入ります。
30mほど行くと風穴ですが、許可が無い人は上から見るだけとなります。下部分も禁止です。この日は監視員?の方が「下りちゃっても良いよ」なんて言ってくれたのですが、遠慮しておきました。
このすさまじい冷気、感じますでしょうか。
幽玄な。
みなさま行ってらっしゃ〜い。
帰りはちょっと飽きちゃいました。高低差がないと飽きやすいのかも。
いがいが拾いました♪

感想

お盆休みは富士詣♪

早朝、いつもの場所で遊んだ後、ずっと歩きたかった青木ヶ原樹海おさんぽ。
これまで車の中からチラ見することしかできなかった樹海。
光が差し込むととても幻想的で、毎回ソワソワしながら通過していました。
で、実際歩いてみると、その空気や雰囲気にすごいすごいの連発でした。とはいえ帰りは若干飽きますが…。

ほとんど人なんていないだろうと高をくくっていました。
ええ、確かに居ませんでした。居ませんでしたよ県道に出るまでは。
県道71号線から富士風穴までは徒歩10分程度で県道沿いに駐車地もあるので、ほとんどの方はそこに停めて風穴へ向かいます。私みたいな精進口から歩いている人、よもやそのまま山頂まで行ってしまう人なんて一体どれくらい居るんだろうか…。
ちなみに今回のコースは大室山付近まで。つまり富士山一合目にも達していません。

富士北麓に数ある洞穴のように、火山の噴火により溶岩流の中に出来る溶岩洞穴は貴重だそうです。
洞穴間際まで行かずともとても涼しい風を感じました。洞内気温は間違いなく10℃以下、ひょっとしたら0℃くらいの部分もあるかと思われます。氷筍や氷柱も楽しめるようです。初めて富士風穴に入洞される場合は、経験者同行かガイドツアーなどのほうが良いそうです。本格的な人はアイゼン持参とも聞きます。それなりに危険なようです。
※富士風穴洞内には富士河口湖町教育委員会への事前届出が必要
※届出が無い人は上部から見るだけ

なお、近くにある富岳風穴および鳴沢氷穴は届出不要ですがほとんど観光地化されております。行ったことないですけど。