記録ID: 1556169 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

新穂高温泉から槍ヶ岳と笠ヶ岳

日程 2018年08月13日(月) 〜 2018年08月15日(水)
天候1日目:曇りのち雨
2日目:晴れのち雨
3日目:晴れのち雨
アクセス
バス
毎日アルペン号 都庁前23:00 → 新穂高温泉 5:10頃
もともと到着5:50の予定でしたが、かなり早めに着きました。

2日目
槍ヶ岳山荘04:1804:58槍ヶ岳05:3005:39槍ヶ岳山荘06:3407:16千丈乗越07:1710:18樅沢岳10:36双六小屋10:5310:56双六池11:26くろゆりベンチ11:2711:40花見平11:51弓折乗越12:1312:20弓折岳12:23弓折岳(分岐)12:39大ノマ乗越12:4213:21大ノマ岳13:2213:56秩父平15:08抜戸岳分岐15:13分岐指導標(仮称)15:18笠新道分岐15:2115:56抜戸岩16:29笠ヶ岳山荘
コース状況/
早朝の槍ヶ岳は登山者で渋滞。コースタイムより時間がかかるのでゆとりを持った方が良い。
鏡平からわさび平までは雨でかなり滑りやすくなっていました。
その他周辺情報新穂高温泉に日帰り入浴複数。
ホテル穂高800円を利用しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 カメラ ストック 予備電池 タイツ
共同装備 ヘルメット

槍ヶ岳山頂からのご来光。渋滞していたけどギリギリ間に合った!
日の出後。
穂高連峰方面のモルゲンロート。槍ヶ岳山荘も見えます。
登山者で渋滞している槍ヶ岳。
これから向かう笠ヶ岳。雲がかかってきた。。。
西鎌尾根から双六・鷲羽・水晶方面と硫黄尾根。
さらば槍ヶ岳!
西鎌尾根から見る硫黄尾根。
笠ヶ岳山頂からのご来光。槍ヶ岳のすぐ右側から日の出。
前日は雨で見えなかった笠ヶ岳の山容。カッコいい!
秩父平から槍ヶ岳・穂高連峰方面。

槍ヶ岳・笠ヶ岳を2泊3日で縦走しました。
いずれの日も午前中は天気が良く、2日間とも山頂からのご来光を見ることができました。
槍ヶ岳はお盆だったこともあってか、平日にもかかわらず渋滞!まだ日の出前に出発したから良かったものの、5時過ぎくらいになると渋滞がますます酷くなっていました。山頂も槍ヶ岳山荘もかなり混雑しており、山小屋に慣れていなさそうな人も泊まっているようで、多くの人が登りたい山なんだなあと実感しました。次回登る機会があれば、ハイシーズン以外の平日にゆっくり景色を楽しみながら登りたいです。
笠ヶ岳は、山荘もゆとりがあり(布団は1人1枚)、山頂もそんなに混んでいなくてゆっくりご来光や周りの景色を楽しむことができました。鏡池からは残念ながら槍ヶ岳を見ることはできませんでしたが、鏡池山荘のかき氷は最高でした!
今回は歩行距離も歩行時間もかなり長く、かなりバテましたが、なかなか充実した山行でした。