記録ID: 1557628 全員に公開 トレイルランアジア

アクセス
バス、 飛行機
【ウランバートルからスタート会場へ】
 スフバートル広場から大会バスで移動。集合3時。所要2時間。
【フィニッシュ会場からウランバートル市街へ】
 バス等運行なし。スフバートル広場まで約4km。

Sスタート地点06:0012:35ゴール地点G
コース状況/
草原区間は家畜の落とし物多し。所々穴ボコあるので注意。
ZAISAN RESORT のゲートから ZAISAN HILL まではロード。
14.2kmエイドにエネルギーバー、29.64kmのエイドに食事あり。他のチェックポイントは水のみ。

5:58
Bogd Khan Ultra Trail スタート会場
ゲートの前で記念撮影する人たち。ちなみに今大会の参加者は79人位らしい。
5:58
Bogd Khan Ultra Trail スタート会場
6:00
スタート会場
トイレの設営がスタートに間に合わなかったのはモンゴルらしい笑。
6:00
スタート会場
6:58
まずは草原を走る。ウランバートル近郊は花の季節。色々な花が咲いてた。ただ所々動物たちの落とし物や穴ボコがあるので注意。
7:22
2つ目のチェックポイント。ここから山岳ステージ。
8:23
コース最高点へ標高差750mを登る。
8:35
麓は草原。山は森が広がる。
8:44
コース最高点の Tsetsee Gun Peak 。
9:34
コースの途中にはケルンに旗をさしたようなオボーと呼ばれるものがある。
9:36
コース最高点から下って大エイド。
こちらのエイドステーションではこのような食事が振る舞われてた。
9:36
9:41
再び山へ。
10:36
アルプスっぽい稜線に出る。
10:50
草原稜線
11:47
Dugui Tsagaan (1,950m)
最後のチェックポイント。ここからウランバートル市街へ下る。昨日下見したコースなのでかなり気分は楽。
11:47
Dugui Tsagaan (1,950m)
12:34
Zaisan Hill
最後は500段の階段を登りフィニッシュのZaisan Memorial へ。
12:34
Zaisan Hill
12:36
Finish Gate Zaisan Memorial
13:41
Bogd Khan Ultra Trail 50km 完走。完走賞は木製メダル。大会マスコットのボンバルダイ君が刻まれてる。

【感想】
 モンゴル訪問の目的Bogd Khan Ultra Trail 50kmに参加してみた。国柄、そして第1回大会ということで運営的にはまだまだな感じだが大草原をゆくコースは魅力的。