ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1557738
全員に公開
沢登り
金剛山・岩湧山

金剛山で水遊びを満喫・↑妙見谷↓千早本道

2018年08月15日(水) [日帰り]
 - 拍手
akipapa その他1人
GPS
--:--
距離
5.5km
登り
576m
下り
580m

コースタイム

ルートは手書きのため不正確です。
天候 小雨のち曇りのち豪雨
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
11:36 千早登山口を出発。
2
11:36 千早登山口を出発。
小雨のなか車道を登る。
1
小雨のなか車道を登る。
11:44 妙見谷入口。
1
11:44 妙見谷入口。
フシグロセンノウ
4
フシグロセンノウ
マツヨイグサ
マツカゼソウ
秋の気配。
3
マツカゼソウ
秋の気配。
こんなところから沢を登る人。
1
こんなところから沢を登る人。
梯子を下りる。
妙見の滝前には流木の山。
1
妙見の滝前には流木の山。
イワタバコ
妙見の滝を登ったところの沢筋。
1
妙見の滝を登ったところの沢筋。
あきは巻き道を選択。
1
あきは巻き道を選択。
しばらく歩きやすい巻き道ですが、
1
しばらく歩きやすい巻き道ですが、
崩落でこれ以上は行けません。
2
崩落でこれ以上は行けません。
こんな危険な所を降りるはめに。
2
こんな危険な所を降りるはめに。
この滝、あきは横から巻きましたが、
滝をまたいで中央突破できます。
2
この滝、あきは横から巻きましたが、
滝をまたいで中央突破できます。
登山靴ですが、がんがん登ります。
2
登山靴ですが、がんがん登ります。
倒木の大きな根。
1
倒木の大きな根。
事故のあった崖崩れ現場が見えてきました。
3
事故のあった崖崩れ現場が見えてきました。
ミゾホウズキ
直進方向はこの崖。
あきはそのまま進もうとしたが制止。
右の谷を進みます。
4
直進方向はこの崖。
あきはそのまま進もうとしたが制止。
右の谷を進みます。
なんとなく登れそうな気がしますが、
この上は自衛隊道。へたに登って崩してしまっても
いけない。登山道保護のため登りません。あとで
わかったことですが昨日ここで滑落死亡事故が
ありました。
3
なんとなく登れそうな気がしますが、
この上は自衛隊道。へたに登って崩してしまっても
いけない。登山道保護のため登りません。あとで
わかったことですが昨日ここで滑落死亡事故が
ありました。
右の谷。
おだやかな谷です。
2
おだやかな谷です。
栗の実が降りて落ちています。
2
栗の実が降りて落ちています。
源頭部分
13:35 ゴール。
山頂は22度。
久しぶりにテーブル席で食事。
この時、YANYANさんにお声かけをいただく。
ありがとうございました!
2
久しぶりにテーブル席で食事。
この時、YANYANさんにお声かけをいただく。
ありがとうございました!
YANYANさんに撮影していただきました。
6
YANYANさんに撮影していただきました。
国見広場へ。
200回記念の方と一緒に15:00のライブカメラ。
5
200回記念の方と一緒に15:00のライブカメラ。
こんなところに観音さん。
金剛山はまだまだ知らないことが多い。
1
こんなところに観音さん。
金剛山はまだまだ知らないことが多い。
15:14 帰ります。
まずは自衛隊道へ。
1
まずは自衛隊道へ。
昨日の滑落現場を上から。
登れそうもない危険な崖。
4
昨日の滑落現場を上から。
登れそうもない危険な崖。
五合目。
急に雨が激しくなってきました。
2
急に雨が激しくなってきました。
まるで沢。
予想外の沢下り?
1
まるで沢。
予想外の沢下り?
16:04 まつまさ前に到着。
1
16:04 まつまさ前に到着。
SONONAOさんにいただいたタオル。
「金剛山 自然を守る会」
ありがとうございました。
2
SONONAOさんにいただいたタオル。
「金剛山 自然を守る会」
ありがとうございました。

感想

なんとなく怪しげな天気、昨日の疲れもあり帰路はサッと降りれる千早本道のある
千早登山口に向かう。久しぶりに妙見尾根でも登ろうかなと車道を登り、妙見谷入口に到着。小雨が降っているが大したことはない。
急変して豪雨になりそうなかんじでもないので谷筋をそのまま進むことに。
沢に入ると気分爽快。とにかく気持ちいい。
登山靴の濡れるのも構わず小滝、滑滝をどんどん越える。
山頂に到着して捺印所の方の話を聞いてびっくり。なんと昨日滑落事故があり1名亡くなられたらしい。登山道でないルートの崖を登ろうとされていたよう。
蟻地獄で押し戻された経験のない人は登山道と勘違いしてしまうのだろう。
山の怖さ、再確認。
久しぶりにテーブル席で食事をしていると、家族で来られたYANYANさんにお声かけをいただく。
さらにSONONAOさん発見。国見広場ではariさん、そして金剛山の住人SAKANORIさん。
遅い時間からの登山だったのでお会いできるとは思っていなかった。
ちょうど200回登頂の記念撮影をされている方がおられたのでライブカメラでご一緒させていただく。
なんと朝の6時から1時間おきにライブカメラに収まっておられるそう。
最終16時の撮影を終えて下山されるとのこと。
帰路はariさん、SONANAOさんとご一緒させていただき千早本道で。
自衛隊道にまわり事故現場を見る。下から見るとなんとなく登れそうな崖だが、
上から見るとやはり無理そう。
天気は急激に悪化、雷鳴が轟く。かなり激しい雨に見舞われ、
登山道が沢状態になる。
まるで沢下り。今回は登りも下りも沢になった。
駐車場ではSONONAOさんから「金剛山 自然を守る会」のタオルをいただく。
ありがとうございました、大切に使わせていただきます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:726人

コメント

難しいコースですね
レコを拝見しながら「このコースは我が家には無理だわ・・・」と思っていたら、滑落事故があったのですね。
ほかの方の記事でも見ましたが、ルートを間違えての事故とのことで、山の怖さを再確認しました。
2018/8/19 20:56
Re: 難しいコースですね
コメントありがとうございました。
妙見谷も巻き道が健在の数年前はもみじ谷とあまり変わらない難度の
ルートでしたが、その後の大雨、台風、大雪等で崩落が進み
今やかなりの難ルートとなってしまいました。
でも丸滝谷よりは楽かなと思います。もちろんNaojunさんご一家なら
なんら問題ないでしょう。また一度このルートご一緒しましょう。
2018/8/20 20:34
滑落
金剛山でもこんな事故があるのですか。用心します、っていうか単独行は家族から禁止されていまして…。小生しばらくお山は遠慮していますが、 akipapaさんの山レコ、今からも楽しみに読ませていただきます。
2018/8/21 18:07
Re: 滑落
金剛山でも時々死亡事故が起こっているようです。山はあなどれない。
レベルUPしようとすると冒険はつきもの。その見極めが難しい。
転んでも大転びはしない、そんなことも考えながら安全な登山を
心がけたいです。
2018/8/21 21:09
Re[2]: 滑落
ありがとうございます。無理せず安全に、子供たちからも厳重に言われていますから、それを忘れずに楽しみたいものです。
2018/8/22 8:18
妙見谷コース
奥様の高校時代の友人です。
9月8日(土)に2年振りに妙見谷を登る予定です。以前は巻道に助けられてましたが、難ルートに変わってそうでドキドキです。慎重を期して登るつもりです。
2018/8/30 15:14
Re: 妙見谷コース
sandroseさん、コメントありがとうございました。
お久しぶりです。何年か前、能勢電ハイクでお会いして以来かな。
お一人で行かれるのでしょうか?お気をつけて登って下さい。
9/8は、香港より友人が我が家を訪ねてきます。できれば金剛山を案内
しようと思っています。
2018/8/30 21:04
Re[2]: 妙見谷コース
大丈夫です。数人のグループで登ります。
9/8、お互い天気が良いといいですね。
香港のお友達に金剛山の絶景を見せてあげて下さい。
2018/8/31 10:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら