ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1558750
全員に公開
ハイキング
比良山系

無動寺谷明王堂・律院・生源寺

2018年08月17日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
10:38
距離
11.3km
登り
1,044m
下り
1,047m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:42
休憩
3:58
合計
10:40
8:02
104
スタート地点
9:46
13:44
298
18:42
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
観光駐車場 (比叡山高校近く)
コース状況/
危険箇所等
無動寺谷 照葉樹の枯れ葉は滑りやすいので気を付けてください。谷を渡るところで、登山道が荒れているところがあります。(写真参考にして下さい)
その他周辺情報 生源寺では8/17.18の二日間「伝教大師御誕生会(おたんじょうえ)」が開催されています。
慈覚大師作と伝わる「十一面観音様」が御開帳されています。
本日も庄ノ辻(坂本)より庄墓の北側を通り、無動寺坂を登ります。琵琶湖の対岸には三上山
1
本日も庄ノ辻(坂本)より庄墓の北側を通り、無動寺坂を登ります。琵琶湖の対岸には三上山
相応水(水場)
石不動の祠
不動坂ノ宿(和労堂)の跡
不動坂ノ宿(和労堂)の跡
一つ目の谷を渡るところが荒れています。
一つ目の谷を渡るところが荒れています。
遠見岩(トウノ岩)からの眺め 明智光秀もここから領地の坂本を眺めていた。
1
遠見岩(トウノ岩)からの眺め 明智光秀もここから領地の坂本を眺めていた。
「紀貫之卿墳墓」を指す道標 裳立山への尾根道ですが、結構急な登りです。
「紀貫之卿墳墓」を指す道標 裳立山への尾根道ですが、結構急な登りです。
箸塚谷の六地蔵
北の尾根に取り付くと相応和尚の墓です。少し下の南の尾根には、明王堂歴代輪番の阿闍梨様のお墓もあります。「自在心院大僧正大行満大々先達覚照總一和尚」赤山の御前さまの石塔もありました。
1
北の尾根に取り付くと相応和尚の墓です。少し下の南の尾根には、明王堂歴代輪番の阿闍梨様のお墓もあります。「自在心院大僧正大行満大々先達覚照總一和尚」赤山の御前さまの石塔もありました。
いつもの谷川で一休み。
2
いつもの谷川で一休み。
玉照院を過ぎて、大乗院の下の敷地に「相応和尚入寂之地」の石塔
玉照院を過ぎて、大乗院の下の敷地に「相応和尚入寂之地」の石塔
大乗院 親鸞聖人御修行旧蹟 20日に報恩講
大乗院 親鸞聖人御修行旧蹟 20日に報恩講
寶珠院建立道場 巡拝の時、お世話になりました。
寶珠院建立道場 巡拝の時、お世話になりました。
蕎麦喰木像 大乗院におられます。
蕎麦喰木像 大乗院におられます。
明王堂は階段をのぼります。
明王堂は階段をのぼります。
その先、左側へ。弁天堂
その先、左側へ。弁天堂
岩煙草 イワタバコ 終盤です。
3
岩煙草 イワタバコ 終盤です。
岩煙草 イワタバコ 煙草は嗜みませんが、この後、煙草でご縁が。
1
岩煙草 イワタバコ 煙草は嗜みませんが、この後、煙草でご縁が。
相応和尚石像と白山神社 少し縁側で休憩させていただきました。そんなに汗をかかなかったけれど、着替えて、さっぱりしました。
相応和尚石像と白山神社 少し縁側で休憩させていただきました。そんなに汗をかかなかったけれど、着替えて、さっぱりしました。
お護摩のあと、お加持をしていただき、お斎をいただき、お座敷で阿闍梨様とお話をさせていただきました。そして、無動寺坂を下りました。
お護摩のあと、お加持をしていただき、お斎をいただき、お座敷で阿闍梨様とお話をさせていただきました。そして、無動寺坂を下りました。
正井観順大阿闍梨様入寂の地 1913(大正2)年9月18日、回峰行に出立した2555日目でした。詳しくは、黒石市HP 
ホーム>文化財・遺跡>正井 観順(1/7)
http://www.city.kuroishi.aomori.jp/Culture/Cul_30_05_masai01.html
正井観順大阿闍梨様入寂の地 1913(大正2)年9月18日、回峰行に出立した2555日目でした。詳しくは、黒石市HP 
ホーム>文化財・遺跡>正井 観順(1/7)
http://www.city.kuroishi.aomori.jp/Culture/Cul_30_05_masai01.html
坂本 日吉馬場にて 百日紅(さるすべり)がみごろでした。青空が高くなりましたね。
1
坂本 日吉馬場にて 百日紅(さるすべり)がみごろでした。青空が高くなりましたね。
律院へお参りします。
律院へお参りします。
赤山さんのへちま加持の案内
赤山さんのへちま加持の案内
和俊さんの太鼓廻し 京都新聞記事 お山の阿闍梨様がおっしゃった通り、律院の掲示板で紹介されていました。
和俊さんの太鼓廻し 京都新聞記事 お山の阿闍梨様がおっしゃった通り、律院の掲示板で紹介されていました。
本日は午後4時からお護摩、そのあと御回向でした。もちろんお参りさせていただきます。
本日は午後4時からお護摩、そのあと御回向でした。もちろんお参りさせていただきます。
善住院釜掘浩元阿闍梨様の千日の回峰行の記事ですが、・・・8月より叡南に改名されたとのこと。叡南浩元大阿闍梨さまとお呼びすることになります。
善住院釜掘浩元阿闍梨様の千日の回峰行の記事ですが、・・・8月より叡南に改名されたとのこと。叡南浩元大阿闍梨さまとお呼びすることになります。
まだ随分先のことですが、律院は浩元阿闍梨様が引き継がれるのですね。
まだ随分先のことですが、律院は浩元阿闍梨様が引き継がれるのですね。
律院の百合の花 御回向もお参りさせていただきました。赤山の阿闍梨様のお参りもできました。
2
律院の百合の花 御回向もお参りさせていただきました。赤山の阿闍梨様のお参りもできました。
伝教大師御誕生会へ 生源寺へ向かいます。
伝教大師御誕生会へ 生源寺へ向かいます。
生源寺(しょうげんじ)では、17日、18日と伝教大師誕生会と坂本ふれあい夏祭りがおこなわれています。
http://otsnews.jp/stories/4308
2
生源寺(しょうげんじ)では、17日、18日と伝教大師誕生会と坂本ふれあい夏祭りがおこなわれています。
http://otsnews.jp/stories/4308
伝教大師幼像 大般若転読会 伝教大師護符をいただきました。
1
伝教大師幼像 大般若転読会 伝教大師護符をいただきました。

感想

今朝は、ずいぶんと涼しくなったので、お山へ登りました。
お世話になった方へお礼をしようと明王堂へ伺うことが第一の目的。
少し早めに登って、先に弁天堂へお参りをさせていただく。
イワタバコ、間に合ったらいいなぁ。

道中、窓を開けて車を走らせると、とても涼しい。
今朝は外気温23度でした。
お盆を過ぎると、朝が涼しくなる。
やっと例年のような気候になりました。

8月11日の山の日は、鈴鹿十座のシンポジウムに参加しました。
大津では、比叡トレイルのシンポジウムが開かれていました。
比叡山を改めて勉強しようと、何度も読み返している本ですが、図書館で本を借りてきました。
「比叡山 1000年の道を歩く」竹内康之 ナカニシヤ出版 2006
登山ガイドでもあるのですが、歴史や文化遺産としての比叡山も掘り下げて説明されている良書です。
ぼちぼち古本市に通って、資料探しを始めるのもよいかもしれません。京都の夏の古本市は、まだまだ暑くて出かけることができませんでしたが・・
観光駐車場は、まだすいていました。時間に余裕があるし、涼しくなったので、学んだことを確かめながら、記録写真もしっかりとろうと歩きだします。

箸塚谷でいつものように休憩を予定していたのですが、六地蔵に目が留まり、お参りすることにしました。尾根に取り付き、相応和尚のお墓や歴代輪番の阿闍梨様のお墓参りへのお参りをしました。その中に、今年亡くなられた赤山の御前様の石塔もありました。

無動寺谷をさらに上がり、予定通り先に弁天堂へお参りし、イワタバコを見せていただきました。見ごろは過ぎて、終盤ですが、見事なイワタバコの群生でした。
明王堂でお護摩のお参りをさせていただき、お斎をいただき、一つ目の目的もすますことができました。お座敷でご一緒させていただいた方が、無動寺坂を下ってみたいとのことでしたので、一緒に歩いて下りました。

生源寺の伝教大師御誕生会の前に律院へよると、お護摩と御回向が夕方の日だったので、お参りさせていただきました。御回向の後、御供物をいただいたのですが、お参りに来ていた子どもたちには、阿闍梨様がご褒美を。「手 がなぁ、ちょっと動いたんやで。」と特別サービス。阿闍梨様のお優しいまなざしと子どもたちの笑顔。ご先祖様への何のよりお供養でした。本堂で、赤山の御前様へのご焼香もさせていただきました。俊照阿闍梨様から、赤山の御前様は、煙草を嗜まれたので「親父の煙草やけど。」とお供養をいただきました。ミュリエルコロネラ MURIEL CORONELLA アメリカの葉巻でした。しばらく、私のお守りとして大切にさせていただいて、葉巻を嗜まれる方にお出会いしたら、差し上げようと思います。

生源寺では、慈覚大師御作と伝わる「十一面観音様」が御開帳されていて、五色の紐でご縁が結べました。ほんとに、いろいろな縁で結ばれていて、すてきなお参りができました。
伝教大師誕生会、坂本ふれあい夏祭りの様子は、
延暦寺公式twitterでも紹介されていました。
https://twitter.com/enryakuji_hiei

報恩感謝、合掌。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2359人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら