記録ID: 1558948 全員に公開 ハイキング富士・御坂

爽快!御坂十二ヶ岳

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
行き 河口湖駅ー毛無山登山口バス停
帰り 十二ヶ岳登山口バス停ー河口湖駅

S毛無山登山口バス停08:4008:41毛無山登山口11:32毛無山11:3512:49十一ヶ岳13:33桑留尾分岐13:40十二ヶ岳14:2714:35桑留尾分岐16:35いずみの湯16:37十二ヶ岳登山口バス停G
コース状況/
十二ヶ岳から桑留尾への下山道は、滑りやすいので、注意が必要です。
その他周辺情報いずみの湯

元気良く自宅を出発!橋の上から見える大岳山と御前山。今日は天気が良くなりそうです。
本日は、河口湖駅からスタートです。
西湖周遊バスに乗ります。久しぶりの御坂十二ヶ岳、楽しみだな〜。もうワクワクドキドキです。
バスの車中から撮影。はたして、最後の急斜面を登りきれるでしょうか?
毛無山登山口で下車。文化洞トンネルが見えます。
車道を少し進むと、すぐに登山口があります。さあ、ハイキングスタート!
登山口で熊鈴装着!本日のスペシャルドリンクは、特製ハチミツ入りレモンジュースです。
ヤブハギ。
これはミズヒキの仲間でしょうか?
アキノタムラソウ。
キンミズヒキ。
バカマツタケかな?マツタケっぽい。
湿度が低くカラッとしていて、実に爽快です!
本日のベストショット!
もう少しで毛無山山頂というところに富士山登場!
富士山アップ!威風堂々としています。やっぱり富士山がクッキリ見えると、気分良くなりますね〜。
ザ・御坂ブルー!
ススキと素晴らしい青空!
西湖。
カイフウロ。
コウゾリナ。
河口湖。
ツリガネニンジンのおばあちゃん。
ママコナ。
ママコナ。毛無山山頂付近と十二ヶ岳への縦走路に、たくさん咲いていました。
ヒヨドリバナ。
ワレモコウ。渋い!
毛無山に到着。
カイフウロ。
タマゴタケ。こういう形のは初めて見ました。ボリューム満点。
登山道の脇に、ママコナが大群生していました。
イイ眺めだな〜。
ここで富士山に雲が!
十二ヶ岳が見えました。あの山頂手前の急斜面すごいですね〜。
富士山の手前は、足和田山(五湖台)。
ソバナ。厳しい所に咲いていましたが、頑張って撮影しました。
ソバナ。
この程度はまだまだ序の口です。
ようやく十一ヶ岳に到着。
十二ヶ岳が大きく聳え立っています。
十一ヶ岳からのかなり厳しい下り。
ここでグローブ装着!ここから先が本日の勝負所になります。実に楽しみです。
吊り橋を渡ります。けっこう揺れて怖かったです。
タムラソウ。
クサリをつかみながら、三点支持で登って行きます。
三ツ峠山。
御坂黒岳。
これは分かりません。
ヤマハハコ。
ヤマハハコアップ!
たぶんコイワカガミの花が散った後だと思います。
トモエシオガマ。
危険地帯を何とか脱しました。キツかった〜。
ハナイカリ。
御坂十二ヶ岳に登頂!何と5時間もかかってしまいました。(喝!)
残念ながら、富士山は休憩に入ってしまいました。
富士山の裾野と河口湖。
鬼ケ岳方面。
鬼ケ岳。
本日のランチ。最近の通常メニュー。
デザートは、冷たいブルーベリーと自家製ブルーベリージャム入りヨーグルトです。
ビールを飲みながらのんびりしていると、休憩を終えた富士山が仕事を始めました。
腰を下ろしていた後ろに、素敵な花が咲いていました。シュロソウ。
ホツツジ。
ホツツジ。可愛らしい花ですね〜。
富士山。
富士山アップ!気分を良くして、下山開始!
シモツケソウ。
シモツケソウ。花がまばらで、色がちょっと薄く見えます。違うのかな〜?
桑留尾に下山します。
激下りがずっと続きます。
キノコ!
下りの途中、ところどころで富士山が見えます。
富士山アップ!雲をまとってイイ感じです。
カイフウロ。とても綺麗に撮れました。ナイスショット!
西湖ブルー。
ブナの巨木。ホント迫力がありました。
イケマ。
シモバシラ。
いずみの湯。温泉に入る予定でしたが、例のごとく諦めました。
十二ヶ岳登山口バス停でゴールです!
バスを待つ間、花レコ。
トウバナ。
ボタンヅル。
ガガイモ。
ママコノシリヌグイ。
花レコ終了。温泉には入れなかったけど、とても楽しい山歩きでした。

今回は、ずいぶんご無沙汰してしまった御坂十二ヶ岳に登りました。これまでに、今回と同じコースを2回、鬼ケ岳から縦走したのが1回、3回ほど十二ヶ岳に登ったことがあります。
それはもうだいぶ前のことなので、あまり覚えていませんが、吊り橋を渡ったところから始まる長い急斜面のことが強く印象に残っています。

久しぶりの十二ヶ岳登山なので、この急斜面を登りきれるか少し不安でした。私は、ロープや鎖を補助的に使い、基本通りの三点支持を心がけて、何とか登りきることに成功しました。
この急斜面に、初めて見る素敵な花がたくさん咲いていました。私は、可能な限り花の写真を撮りました。また、この斜面からの眺望がたいへん良く、景色を楽しみながら登ることができたので、精神的にはそれほどキツくはありませんでした。

下山後に、あわよくば温泉に入ろうと思っていましたが、世の中そんなに甘いものではありません。あんなにチンタラやっていたら、温泉など入れるわけがないのです。私は、アッサリと温泉をあきらめ、バスに乗って帰って来ました。

今回も、たいへん良い山歩きができました。この日は湿度が低くカラッとしていて、あまり気温が上がらなかったので、この季節にしては実に爽快な山行になりました。

体調はまだまだ万全ではありませんが、徐々にペースを上げて行こうと思っています。