記録ID: 1559183 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

初秋の伊吹山 早朝ハイク

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
天候晴れ少々曇り
アクセス
今回も登山口より150m位下った水道、トイレ、更衣室をお借りできる高橋さんのところの駐車場を利用させて頂きました。(\400)

コース状況/
特に危険箇所はありませんでした。
二合目と三合目の間付近で、登山道への木製階段設置作業を行って頂いていました。
(ありがとうございます。)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ

三之宮神社脇の伊吹登山口を3:14に出発。
2,3日前に比べて圧倒的に涼しい気候です。
利用した駐車場のおじさんは、気温14℃って驚かれていました。
一合目付近で見上げた夜空は満天の星空でミルキーウェイがしっかり判別できたことが、早起きの最大のご褒美でした。
長浜方面の街の灯りが綺麗でした。
約一時間掛けて漸く三合目まで到着。
三合目休憩所のトイレの灯り。
涼しい気候ですが、暗くて近くの視界はなく、歩くだけでした。
5時前になって山頂が白んできました。
ホタルの様な灯りは、先行する登山者。
急に辺りの景色が分かる様になってきました。
霊仙山の方向。
モルゲンぽい色になってきました。
琵琶湖の空も朝焼けっぽい。
これより上部は、カレンフェルト地質に変わっていきます。
六合目付近、山頂を目指しひたすら登りました。
七合目にて、写真撮影を兼ねてちょっと一息。
行導岩ー1(案内表示)
行導岩ー2(ズームアップ)
登ってきた登山道を振り返ります。
8合目。
ひたすら山頂を目指します。
(気温が低くなってきたせいか、誰もペースが落ちません。)
8合目。
ひたすら山頂を目指します。
(気温が低くなってきたせいか、誰もペースが落ちません。)
山頂方向に見えた本日の私向け初日。
山頂周辺に廻る獣防護フェンスのドアを通過しました。
カワラナデシコ
シモツケクサ
トリカブト。
他にも可愛い花々があったのですが、ピンボケばかりで失敗(残念!)
登山口より3時間掛けて、漸く山頂に到着。
朝日を受ける日本武尊。
奥伊吹方面の山並み。
ちょっとだけですが、雲海も見ることができました。
日本武尊の後ろ姿。
今回は一等三角点にも立ち寄りました。
大好きな霊仙山もくっきり見えていました。
再び日本武尊像まで戻ってきました。
時刻が早めでしたので、沢山の登山者の方とすれ違いがありました。
登ってきた道を見下ろしながらの下山の展望は最高でした。
最後に三合目より伊吹山の雄々しい姿を振り返りました。
お疲れ様でした。

今年の夏の暑さには大変参っており、山登りから遠ざかっておりました。
しかし日差しのないナイトハイクなら何とかなるかもって期待し、いつもの3人+新メンバー2名で伊吹山ナイトハイクを計画しました。
ところが、期待を裏切りる様にここ2,3日は朝晩めっきり過ごしやすくなっており、家族からも日中登山に変更してはと、指摘を受けることになりました。
しかしながら大人数の登山計画のためそのまま計画を実行となりましたが、期待を超える涼しい伊吹山行きが実行でき、大満足となりました。
山頂付近では日差しの中、少し風があって寒い状態で、景色は夏と変わっていませんでしたが、秋の始まりを体感することができました。
ガスの中に佇まない日本武尊さんにも久し振りにお会いすることができました。
参加メンバーの皆様、登山道にて行き違えしたランナー、登山者の皆様、お疲れ様でした。
その節はお世話になり、ありがとうございました。