記録ID: 1559391 全員に公開 ハイキング近畿

北山村 観光筏下り 音乗→小松

日程 2018年08月17日(金) [日帰り]
 umisama(CL)
, その他メンバー1人

最低気温14.7
アクセス
交通と宿泊
北山村が便利になりました!
北山村は「遠い」と思っていませんか︖実はすごく近くなったんです︕
道路の改良で、熊野本宮大社付近から車で50分︕
以前は1時間以上かかっていたのがウソのようです。
数年前に来られて「遠かった〜︕」と思っておられる方、
もう一度、北山村を訪れてみませんか︖

大阪方面から
南阪奈道路・橿原・吉野経由
大阪・美原JCTより125km、約2時間40分

名古屋から東名阪自動車道利用
東名阪自動車道・亀山JCTから160km、約2時間20分。
名古屋方面から東名阪自動車道 亀山JCTから伊勢自動車道・紀勢自動車道 尾鷲北ICより国道42号・309号・169号利用。

新宮・勝浦温泉から北山村へ
新宮から42km、50分。
(国道168号 > 国道169号)
※勝浦温泉から新宮へは、15km、20分。
(那智勝浦新宮道路利用)

交通と宿泊
車で北山村へ
電車・バスで北山村へ
周辺みどころへの交通
北山村の宿案内
おくとろ公園バンガロー
おくとろ温

S道の駅おくとろ13:0013:18音乗筏乗り場14:35小松筏降り場15:00道の駅おくとろG
北山川観光筏下りにチャレンジ!

北山村の文化にして伝統産業でもある「筏流し」。
北山村へ
事前予約の後、遠路北山村へ。
観光筏下りを始めた頃から比べると道路整備が進み、所要時間はかなり短くなっています。
長いトンネルや深い谷にかかる橋を渡り、山間の秘境・北山村へ。山々に囲まれたその秘境のど真ん中を川が流れるという壮大なロケーション。ここ日本?と圧倒されつつ、集合場所となる観光センターへ。
観光センターは「おくとろ温泉・やまのやど」やレストランがある、小森ダム湖畔の「おくとろ公園」にあります。

観光センターで受付のあと、専用バスでオトノリ(乗場)へ。
その場所で待っていたのが・・・、杉の丸太8本で組まれた筏。この筏は「一床」と呼ばれ、それを七つにつなぎ完成した全長約30mもの筏の列がみなさんを大冒険とへと誘ってくれます。

いざ出発!
命綱?となるライフジャケットを身に付けいざ出発!
みなさんの命を預かった熟練の筏師の見事な櫂さばきのもと、筏の列は激流の中心へ。
すると筏はみるみるうちに急加速し、ここから約1時間10分かけてのアドベンチャーがスタートするのです。

つかめるのは両脇の手摺りだけという不安定な体制に、目前には川の急流、切り立った岩肌が迫るという恐怖も合いまって、スリルのほどは遊園地の絶叫マシーンなど比較には及ばず。
何てったって「ココでアノ仕掛けが」なんて決まったパターンがあるわけもなく、予想もつかない自然のアトラクションが突然に襲ってくるわけで・・・。
筏の上では常に「キャー」とか、「ヒャッホ〜」とか思い思いの雄叫びを上げみなさん大興奮!降りかかる水しぶきも心地よく、まさに自然を五感でフルに満喫してるっていう感覚がみなさんの気持ちをさらに高揚させているのでしょう。

日本古来の伝統でもある筏下り。
今となっては貴重な文化を観光素材として新しくアレンジしたユニークな水上アクティビティは村の名物であり、夏の代名詞。
偉大な自然が、急流の興奮があなたのすぐそばに・・・。
今年こそはぜひ日本の秘境が残る北山村でこんな忘れられない体験にトライしてみてはどうでしょう。
コース状況/
北山村ホームページより
北山川 観光筏下り 〜今年で開航40周年を迎えました〜
筏下りが体験できるのは日本でココだけ!
筏に乗っての急流下りで自然の中を大冒険!
北山村の文化にして伝統産業でもある「筏流し」。
今に残そうと「観光筏下り」としてスタートしたのは昭和54年で、以来自然の神秘、大スケールが生み出す予想できないスリルが評判を呼び、予約が殺到。近年は年間8千人の皆様に体験いただいております。​
​​観光筏下り開航40周年!
​平成30年で観光筏下り開航40周年を迎えました!!
​観光筏下り開航40周年を迎えました。
これもひとえに、北山村に訪れてくだされる皆様方のおかげです。
50周年、60周年…と継続していけるように、努力していきます。

上北山道の駅にて
川は北山川上流やね
上北山アメダス9:00 24度 むっちゃ気持ちいい!
*この晩は大いに冷え込む
上北山道の駅にて
川は北山川上流やね
上北山アメダス9:00 24度 むっちゃ気持ちいい!
*この晩は大いに冷え込む
いつもの池原ダム堰堤からの、下北山村スポーツセンター
明日 息子たちがここでキャンプするんやなぁと
*実際は池郷川畔でやったみたいやけど
いつもの池原ダム堰堤からの、下北山村スポーツセンター
明日 息子たちがここでキャンプするんやなぁと
*実際は池郷川畔でやったみたいやけど
いつもの北山村 道の駅おくとろに到着
これだけじゃ「ここどこ?」って人 多いみたいやね
近畿人には NHK天気予報の飛び地のとこ
って言うたら わかってもらえるかと
赤い矢印のとこ
近畿人には NHK天気予報の飛び地のとこ
って言うたら わかってもらえるかと
赤い矢印のとこ
今まで 筏下りしたことがなかったのよね
北山村好きとすれば一度経験しとかなってことで
北山村 道の駅おくとろのレストランにて、早めに食事をば
*満員のレストラン(待ち客あり)を見たのは初めて
乾杯しときます>シャリシャリ
道の駅出発でバスで連れていってもらいますです

チケットは 音乗やね
昨日・今日の午前中は、一昨日の雨の影響で休航
本日これから再開
1号筏が出発していきました
最初の音乗越えは カメラを大事にザックの中へ(笑)
その後からの撮影開始
風が気持ちいい〜
緩やかになったんで 後ろを撮影
オレンジオレンジで目立とうとしてきたのに
救命胴衣はオレンジやし、前に座ってる人はオレンジのタオルを頭に巻いてるし(笑)
舷側に座って足をつけていいよ〜ってことなんで
気持ちよろしい〜な
カモシカ〜
嶋津の平野さん曰く 電動仕掛けのカモシカとの事←冗談ね
嶋津の平野さんの漫談を聴いてる図
平野さんのサイト

平野さんと初接触時の絵
嶋津の平野さんの漫談を聴いてる図
平野さんのサイト

平野さんと初接触時の絵
小松の裏手(音乗の裏手でもあるな)地点やと思う
気持ちよろしいなぁ〜 こればっか
左上は 朝方 このトンネルをくぐって川の確認をしてましたです
身体を寄せて〜
今度は左舷で足をつけてもいいよタイム
冷たいジャバラウォーター付き
ペットボトルホルダーも装着してあるんで←これナイスやね
最後の急流〜
到着〜
1号筏の人たちは上陸済み
上陸してからの振り返り
あ・・・いい感じに写してくれてるのに
熊野に行く準備に必死で
北山村特産のジャバラで作ったシャーベットをば
そういや ジャバラのソフトクリーム食べてないやんか

北山村 全国唯一、飛び地の村 和歌山県

北山村観光サイト

北山村観光筏下りサイト

北山村って?

紀伊半島の中央部に位置する北山村。
まず声を大にして自慢したいのが、“町そのものが日本唯一”って称号を持ってること。

日本で唯一の「飛び地」の村。
北山村は和歌山県、・・・なはずなのに、村に隣接する町や村はすべて三重県、奈良県。
和歌山県のどの市町村とも隣接しないという不思議な現実が起こっている。
それが北山村最大の特徴であり、日本でココだけの称号なのです。
約48平方kmという小さな村の面積の97%は山林。
その真ん中を清流・北山川が悠々と流れるという日常の風景は、過去「美しい日本のむら景観コンテスト」で農林水産大臣賞も受賞。
豊かな自然に包まれ、ゆったりとした時間が流れるなか、現在約450人が生活しています。
小さな村ながらも、個人のパワー、地域のパワーは大きなものを誇っており、これまでも「毎日・地方自治大賞」優秀賞を受賞するなど、その独創的で優れた事業は県内外からも大きな注目を集めるまでに至りました。
その一つが「観光筏下り」。
この地域の伝統文化でもある「筏」を今に伝えるべく改良を加えた観光事業で、シーズンとなる春から秋にかけては多くの方がやってきては日本唯一の観光筏を満喫されています。
また、この村には全国唯一という特産品も存在。
「じゃばら」という名の柑橘系の果実で、古来からこの地域でのみ自生するという珍しいもの。近年は町による本格的な開発・PRにより様々な商品が開発されるなど北山村の地域活性の一翼を担うまでに発展しています。