九州・沖縄

金剛山(奥山左・金剛山直登コース〜笹田右尾根「奥ノ院」コース)

2018年08月18日(土) [日帰り]

奥ノ院
アクセス
〒822-0003 直方市上頓野4200-13
 ※あじさい園開園期間は係員の誘導で登山者は一番上の駐車場へ・料金無料・トイレ有り) 現在は閉演されており園内には入れません
 あじさい園下の看板近くの空き地に自己責任で駐車します
    ナビ 北緯 33.777754  東経 130.775574

・奥ノ院下山地
〒807-1265 八幡西区笹田457 車2台駐車〜2台で登山口に移動
(笹田焼喜三郎窯【093-617-0710】の100m程手前、道路右側の宗教法人大聖教参拝者駐車場〜行事のある日は駐車できません)
    ナビ 北緯 33.76470  東経 130.7647061656
コース状況/
奥山左・金剛山直登コースは急傾斜でテープやリボンは付いているもののロープは設置されていない 足元は大小の浮石と落ち葉が大量に入り混じった登山道だ 石を落とさないよう灌木に掴まり注意して登ろう このコースの下山は推奨しません
〒822-0003 直方市上頓野4200-13
 ※あじさい園開園期間は係員の誘導で登山者は一番上の駐車場へ・料金 無料・トイレ有り)
現在は閉演されており園内には入れません
 あじさい園下の看板近くの空き地に自己責任で駐車
現在は閉演されており園内には入れません
 あじさい園下の看板近くの空き地に自己責任で駐車
閉演期間中の園内には入れません 天狗岩コースや今回の大山左金剛山直登コースへ向かう登山者は林道を大きく回り登山口に向う
天狗岩登山口 大山左金剛山直登コースはもう少し林道を進む
林道が竹林に覆われてる 木屋瀬のJさんが用意した金剛山の看板を取り付け、リボンを結び、倒竹を片付けながらもう少し林道を進む
登山口に飯塚六四会の案内プレートが付いていた
林道を右折し登山道に入る
竹林を避けながら左方向斜めに 登り自然林の区域からほぼ真っ直ぐ登って行く
徐々に急斜面になる
2回ほど休憩を入れながら大岩直下まで登って来た
この木見て 根本は岩に食い込んでいる 凄い生命力ですね
大岩の右をよじ登る あと高度60m程で金剛山山頂だ
金剛山山頂 展望はない 昼食休憩にします
あじさい園の看板を取り付けたが、この下りは推奨できません 奥ノ院に下山開始 下山コースの入口は金剛山の山頂表示板の奥(北側)の縦走路に出て左折(少し右カーブ)して下る 赤テープやリボンを見失わないよう下る リボンを補充し下山
風岩から金剛院への分岐
風岩から金剛院への分岐 以前、前金剛の立て札があったそうだ
笹田口(木屋瀬中学校)と奥ノ院口の分岐
木屋瀬のJさん笹田口(木屋瀬中学校)を有漏道(うろどう)「うろうろ道を探しながら下る長く疲れるコース」
奥ノ院口は無漏道(むろどう) 「うろうろがないコース」という意味だそうだ
笹田口(木屋瀬中学校)と奥ノ院口の分岐
もう一枚笹田口(木屋瀬中学校)コースの案内板を取り付ける うろうろ道が好きなようだが、今日は奥ノ院口へ下る
奥ノ院口コースの案内板も取り付けた
伏見稲荷・豊受稲荷・祐徳稲荷の赤鳥居
奥ノ院の鳥居 宗教法人大聖教参拝者駐車場はもうすぐ
・奥ノ院下山地
(笹田焼喜三郎窯【093-617-0710】の100m程手前、道路右側の宗教法人大聖教参拝者駐車場〜行事予定のある日は駐車できません)
・奥ノ院下山地

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック

感想

金剛山のコース何処も厳しいコースですが森林豊かな素晴らしい山だ 展望が無いのが寂しいところだが 山好きな方には魅力あふれる山だと思う だが登山者と会うことは稀だ 飯塚六四会さんが自費出版された「筑豊パーフェクト100 直鞍編(下巻)」によるとコースは16あるそうだ