記録ID: 1559716 全員に公開 ハイキング札幌近郊

定山渓朝日岳(2か月ぶりの山登り)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス

11:30岩戸観音堂登山口出発ー12:30頃登頂ー13:30旧豊林荘登山口下山
コース状況/
思いのほか道は狭く谷に傾いて、上手から草が迫ってきて、その下の傾斜も結構だったので、命根性が汚いようだがえらく慎重に歩いた。

今日の登山はバイク遊びと兼用で。
定山渓神社わきの空き地に駐車させてもらった
岩戸観音堂まで移動しここからが登山。
2か月ぶりの登山で、急な階段に足と心臓がびっくりしていた
階段の上には岩戸公園があり、そのあとも思いのほか険しい山道
水が流れているし、蚊が寄ってくるし
この辺まで足が重く、蚊も寄ってくるし、今日は止めようかと思いながら歩いた
傾斜がきつく、道が狭く、上手から草がかぶさってくる
看板立てる手間があったらノコで切った方が早いんじゃない?
ここは素敵なアーチだけど、枝が突き出たまま。手を加えたくなかったのか
右頂上、直進旧豊林荘方面
登山口から1時間で登頂。展望はなかった。
今日の登山者は自分とこの人だけかも
山頂に何か祀られている。右は落ちた屋根か、左は鉄板で葺きなおしたのか
旧豊林荘登山口に下山
豊林荘コースの方がきついよと書いてあるが、岩戸コースの方がきつい感じがした。特に子供連れならこっちの方が安全じゃないかと思った
林道と何だか公園を歩いて230号に戻った

雨の日が続いたりして2か月、山に登りそびれてしまった。なので、今日は乗りそびれているバイクも使い、安直に定山渓の朝日岳、夕日岳を登ってくることにして家を出た。
が、朝日岳の思いのほか鬱陶しい、ハラハラした道を歩いたら十分に満腹したので、夕日岳はまた今度とした。
2か月の間に足もだいぶ弱っていたし。