記録ID: 1559722 全員に公開 ハイキング富士・御坂

宝永山(御殿場口から富士山自然林養林ハイキングコース)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
御殿場口駐車場は第二は満車、第三駐車場に停めました。
料金無料。

Sスタート地点09:2810:24幕岩10:2810:57三辻11:31御殿庭入口11:3312:17御殿庭上12:54山体観測装置13:01宝永第二火口縁13:19宝永第一火口縁13:27宝永第一火口13:3614:52宝永山15:0615:17宝永山馬ノ背15:56次郎坊16:22大石茶屋16:2516:30御殿場口新五合目16:3116:32ゴール地点G
コース状況/
富士山自然林養林ハイキングコースはよく整備されています。
御殿庭から上化は砂礫の急斜面が続きます。

御殿場ルートではなく、第一駐車場の奥から富士山自然林養林ハイキングコースに向かいます。右手に大石茶屋が見えます。
富士山自然林養林ハイキングコース入口。幕岩に向かいます。
雰囲気の良い樹林帯を歩いていきます。
人も少なくて静か。
幕岩着。樹木が茂って岩があまり見えません。
御殿庭に向かって登っていきます。
この前いった二ツ塚上塚
オンタデ
小天狗塚
ここで天狗が遊ぶのだろうか。
紅イタドリ
大きなフジアザミ
御殿庭入口。
この辺りから傾斜が急になってきます。
アキノキリンソウ?
御殿庭上
この辺りから傾斜のきつい砂礫の道になります。
イタドリのお花畑
アキノキリンソウも一杯咲いている。
ちょうど雲の中に入って霧が出ている。かえって涼しくて気持ちがいい。
砂礫の斜面を喘ぎながら登り、やっとのことで宝永第二火口縁に出る。
森林管理署?のパトロールの方にしおりを頂いた。ありがとうございます。
無謀な登山をしている人がいないかチェックしているようで、出発した時間と今後の予定を聞かれました。
霧が晴れて宝永山がはっきり見えてきた。
宝永第一火口縁までの登りもきつい。
砂礫に足を取られながら一歩一歩進む。
いい天気になったね。見上げれば秋の雲。
今日は涼しくてハイキング日和。
雲海がきれい。
第一火口縁に着く。
ここからいきなり人が多くなる。
宝永山馬の背に向かう砂礫の道。
宝永山への最後の難関。すでに1,000m登った足にはつらい。
1時間以上かけてやっと馬の背に出る。駿河湾方面。
富士山頂を仰ぐ。
宝永山。うまい具合に雲海が広がっている。今日はラッキー。
そのまま雲の上に歩いて行けそうな感じがする。
思わずダイブしたくなるような雲海。
馬の背を振り返る。
雲の海に突き出た船の帆先のよう。
大砂走から御殿場口に下る。雲に向かって歩いていく。
下り六合から二郎坊までが一番砂が細かく石もないので下りやすいと思う。
富士山を振り返る。山頂に行かなくても十分楽しめるね。
大石茶屋まで下ってきた。登りのキツさに比べてあっけないほど簡単に下ってきた。
御殿場口着。お疲れ様。
今日の歩数、29,207歩。
今日も無事に戻りました。ありがとうございました。

快晴で涼しくなった週末。
8月25日に富士登山の予定があるので、練習がてら宝永山まで行くことにした。

以前水ヶ塚から第一火口縁まで登ったことはあるが、その時は馬の背までの砂礫の道を登る気になれずにそのまま富士宮口に降りてしまったので、今日はちゃんと宝永山まで頑張って行ってみた。

登りは富士山自然養林ハイキングコースでまだ歩いてない道を登ってみた。
富士山自然養林ハイキングコースは静かな樹林帯を歩く気持ちのいい道。
もっとメジャーになっていいのにね。
ただ宝永第二火口手前から砂礫の急斜面になるので、そこは結構きつい。
宝永山まで行く場合はさらに馬の背への砂礫の斜面があるので、
心が折れない忍耐力が必要です。

宝永山に着くころには快晴になり、素晴らしい雲海が広がっていた。
真にこういう景色が見れるといいな、と思っていた通りの絶景でした。

適度に涼しくてハイキング日和。いい一日になりました。
富士山は山頂に行かなくても、いろいろ楽しめますよ〜。