記録ID: 1559894 全員に公開 ハイキング甲信越

2018年8月18日㈯ 富士見台高原

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
天候晴天(雲はあり)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
「ヘブンスそのはら」からロープウェイ+リフトを利用して、センターハウスまで。

Sスタート地点09:3710:26ヘブンスそのはら展望台10:48富士見台パノラマコース入口10:4911:03神坂峠11:15萬岳荘11:2011:41神坂小屋11:4311:54富士見台高原12:0312:12神坂小屋12:23萬岳荘12:2512:32神坂峠12:35富士見台パノラマコース入口12:40ヘブンスそのはら展望台12:50ゴール地点G
コース状況/
「りんどうコース」の往路は徒歩、復路はバスを利用。何処を見渡しても緑、緑、緑!一色。花🌺も沢山見ることが出来ました。緩やかな坂道が続き、舗装されていない砂利道もあります。
その他周辺情報センターハウスレストランにて昼食をとりました。ポニーとうさぎの小屋があり、動物との触れ合いもできます。

個人装備 サポートタイツ アームカバー バーナー ケトル Tシャツ ハーフパンツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 アミノサプリ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス クールタオル ストック カメラ 熊鈴

8:30頃 ヘブンスそのはら ロープウェイ山麓駅に到着!
往路/復路のどちらかで高原バスを利用しようと予定していたため、時刻表を写メっておきました
ロープウェイ往復券…横についている割引券を見てテンションが上がった(絶対にソフトクリーム🍦食べたい)のは秘密ですw
ロープウェイからの眺め その1
ロープウェイからの眺め その2
このロープウェイ、定員:12名となっていましたが…どう考えても無理じゃないかという大きさ(半分でも狭いと思われ)💦
ロープウェイ降り場へ到着!
気温は地上より15℃以上低く(←言い得て妙な表現?)、湿度も低かったので、肌寒かったです
ペアリフトを利用しました。「花絨毯🌺」がとても美しかった…
センターハウスの近くにはポニー小屋と…
うさぎ小屋がありました。うさぎは近寄って触ったり、おやつ(ガチャガチャ\100)をあげたり出来、私もあげてきました🎵
センターハウスの周囲の花壇🌺と、風景
花、山、青空のコントラストに、アドレナリンが沸々と…🔥ヤル気スイッチON‼
森林セラピーロード いわなの森を通過して…
りんどうコースへ進みます。この時点で友人と相談し、往路は徒歩/復路に高原バスを利用しようということに
クルマユリ
大日ヶ岳でも見た、エゾニュウ
名前がわからない花達…💦
こちらも同上💦
キンミズヒキ
ホタルブクロ
林道からの眺め。雲の上に山の稜線が見え、風が心地よく、雲の流れが速かったです
林道からの眺め その2
恵那山
登山道への入り口。今回はこのまま「りんどうコース」をてくてく進みます
萬岳荘へ到着!
山荘の方に、この先の進路を教えていただきました
名前が分からない(略
花弁がほわほわしており、ミツバチが沢山とまっていました
萬岳荘を振り返った一枚
富士見台まで0.6km!
神坂小屋(避難小屋)
あと少し…!
富士見台頂上に到着!私&友人代理のぬいぐるみと記念撮影✨(後ろの方は存じ上げない方です…💦)
頂上からの眺め。どちらを見ても、一面の緑。気温は低くても汗はかいており、汗冷えに気を付けながら、吹く風に心まで綺麗に洗われたようでした✨
復路は高原バスを利用し、一気に下山。萬岳荘で記念にバッジを買いました!ササユリ🌺がモチーフになっています。
下山後は、待望の昼食!センターハウスレストランで「カツカレー」を。南信州産の豚肉のカツが…分厚い!しっとりとした肉質で、甘みがあり、柔らかく、全くクドくない。美味でした御馳走様でした
食後は待望の…ソフトクリーム🍦!!割引券が火を噴きますw生乳の濃厚さもありつつ、すっきりとした甘味で口の中がさっぱりしました
此処は本当に花🌺が綺麗なところでした

今日は前々から予定していた「富士見台高原」へ行ってきました。

天候もよく、爽やかな気候の中、花々🌺と緑、青空、自然を満喫してきました。

今回は写真に結構いろいろとコメントを書き込んだので…感想としてはあまり書くことはないのですが。
「熊鈴」を久しぶりに着けた、こと位でしょうか?
幸い、野生動物との遭遇はなく、無事山行をしてくることが出来ました。

今後、記念として山小屋でのバッジ収集を続けたいと考えています。