甲信越

2018年8月18日㈯ 富士見台高原

2018年08月18日(土) [日帰り]
その他1人

天候 晴天(雲はあり)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
「ヘブンスそのはら」からロープウェイ+リフトを利用して、センターハウスまで。
コース状況/
「りんどうコース」の往路は徒歩、復路はバスを利用。何処を見渡しても緑、緑、緑!一色。花🌺も沢山見ることが出来ました。緩やかな坂道が続き、舗装されていない砂利道もあります。
その他周辺情報 センターハウスレストランにて昼食をとりました。ポニーとうさぎの小屋があり、動物との触れ合いもできます。
8:30頃 ヘブンスそのはら ロープウェイ山麓駅に到着!
往路/復路のどちらかで高原バスを利用しようと予定していたため、時刻表を写メっておきました
ロープウェイ往復券…横についている割引券を見てテンションが上がった(絶対にソフトクリーム🍦食べたい)のは秘密ですw
ロープウェイからの眺め その1
ロープウェイからの眺め その2
このロープウェイ、定員:12名となっていましたが…どう考えても無理じゃないかという大きさ(半分でも狭いと思われ)💦
ロープウェイ降り場へ到着!
気温は地上より15℃以上低く(←言い得て妙な表現?)、湿度も低かったので、肌寒かったです
ペアリフトを利用しました。「花絨毯🌺」がとても美しかった…
センターハウスの近くにはポニー小屋と…
うさぎ小屋がありました。うさぎは近寄って触ったり、おやつ(ガチャガチャ\100)をあげたり出来、私もあげてきました🎵
センターハウスの周囲の花壇🌺と、風景
花、山、青空のコントラストに、アドレナリンが沸々と…🔥ヤル気スイッチON‼
センターハウスの周囲の花壇🌺と、風景
森林セラピーロード いわなの森を通過して…
りんどうコースへ進みます。この時点で友人と相談し、往路は徒歩/復路に高原バスを利用しようということに
クルマユリ
大日ヶ岳でも見た、エゾニュウ
名前がわからない花達…💦
こちらも同上💦
キンミズヒキ
ホタルブクロ
林道からの眺め。雲の上に山の稜線が見え、風が心地よく、雲の流れが速かったです
林道からの眺め その2
恵那山
林道からの眺め その2
恵那山
登山道への入り口。今回はこのまま「りんどうコース」をてくてく進みます
萬岳荘へ到着!
山荘の方に、この先の進路を教えていただきました
名前が分からない(略
花弁がほわほわしており、ミツバチが沢山とまっていました
名前が分からない(略
花弁がほわほわしており、ミツバチが沢山とまっていました
萬岳荘を振り返った一枚
富士見台まで0.6km!
神坂小屋(避難小屋)
あと少し…!
富士見台頂上に到着!私&友人代理のぬいぐるみと記念撮影✨(後ろの方は存じ上げない方です…💦)
頂上からの眺め。どちらを見ても、一面の緑。気温は低くても汗はかいており、汗冷えに気を付けながら、吹く風に心まで綺麗に洗われたようでした✨
復路は高原バスを利用し、一気に下山。萬岳荘で記念にバッジを買いました!ササユリ🌺がモチーフになっています。
下山後は、待望の昼食!センターハウスレストランで「カツカレー」を。南信州産の豚肉のカツが…分厚い!しっとりとした肉質で、甘みがあり、柔らかく、全くクドくない。美味でした御馳走様でした
食後は待望の…ソフトクリーム🍦!!割引券が火を噴きますw生乳の濃厚さもありつつ、すっきりとした甘味で口の中がさっぱりしました
此処は本当に花🌺が綺麗なところでした

サポートタイツ アームカバー バーナー ケトル Tシャツ ハーフパンツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 アミノサプリ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス クールタオル ストック カメラ 熊鈴

感想

今日は前々から予定していた「富士見台高原」へ行ってきました。

天候もよく、爽やかな気候の中、花々🌺と緑、青空、自然を満喫してきました。

今回は写真に結構いろいろとコメントを書き込んだので…感想としてはあまり書くことはないのですが。
「熊鈴」を久しぶりに着けた、こと位でしょうか?
幸い、野生動物との遭遇はなく、無事山行をしてくることが出来ました。

今後、記念として山小屋でのバッジ収集を続けたいと考えています。