記録ID: 1560061 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

もう秋のホロホロ〜徳舜別縦走

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
天候雲が多いけど晴れ
アクセス

S白老登山口07:2609:33ホロホロ山09:4410:14徳舜瞥山10:1710:50ホロホロ山11:0012:39白老登山口G
コース状況/
道道白老大滝線にホロホロ山登山口の看板があります。ここからとどまつ沢林道に入り、5km程走ったところに登山口駐車場があります。5〜6台が駐車可能です。
登山道は徒渉2か所ありますが、登山靴のまま石上を渡ってクリヤーできます。

登山口、爽やかな晴れの中、出発です‼
直ぐに巨大な倒木のくぐりがあります。
オッカヨの沢、若い男。徒渉です。
ピリカの沢、乙女。2回目の徒渉です。
珍しい4.5合目。林道と交差します。
ホクサッペの松、後家?意味がわからない。
ヌペルーラン、涙坂。涙出るくらい登りがきつくなります。
タツニタイ見晴台
タツニタイ見晴台は7合目です。
支笏湖が見え始めます。
ホロホロ山頂が見えて来ました。
カンナリのかんば。かみなり。
サマッキのかんば
2時間と少しでホロホロ山頂到着です。
あ〜、支笏湖が見えていたのに一気にガスが流れ込みます。
徳舜に向けて。ウメバチソウのむこうはオロフレ山
秋らしいリンドウと徳舜。
ミヤマアキノキリンソウ等のお花畑と徳舜別山
徳舜山頂付近のイワブクロ
徳舜山頂に到着です。ここまで2時間50分。オロフレ山、洞爺湖方面。
羊蹄山は5合目より上は雲の中。
記念撮影
ホロホロ山に戻ります。
ホロホロ山から、また支笏湖が見えていました。
無事に下山できました。休憩含めて約5時間15分の山行でした。

ホロホロ山には何度も来ていますが、このコースでは3年ぶり。
雲が多目は予報で承知していましたが、ダメ元で決行です。
登山口の気温は低くて、涼しい‼おかげで順調に足が進みます。
最初は山頂にガスがかかっていたので、山頂から直ぐにピストンと思っていましたが、山頂に到着するとガスが流れて徳舜別山がみえるではないですか?
勿論、縦走決定です。リンドウ等の花畑を楽しみながら30分程で徳舜山頂。
混雑していたので記念撮影して直ぐに折り返します。
30程かけてまたホロホロ山に。カップラーメン等食べて20分程休憩。
その後、約1時間40分かけて無事に下山できました。

登山口の開始時の気温12℃、下山時18℃。ホロホロ山頂まで2時間10分、徳舜別山まで30分、折り返してホロホロ山まで30分、休憩24分、登山口まで下山して1時間40分、トータル5時間13分、17000歩、消費カロリー450kcal、給水等2l、カップラーメン1、おにぎり1、ゆで玉子2、その他塩飴等の行動食。

黒岳等では初雪の便りがありましたが、胆振の山々では気温、風、そしてお花を通して例年より一足早い秋を感じてきました。