記録ID: 1560105 全員に公開 ハイキング白山

霊峰白山(2回目)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク
休日のマイカー規制があるため、市ノ瀬までマイカーで行き、別当出合まではバスを利用しました。(片道500円) 朝6時に到着し、余裕で駐車出来ると考えていましたが、さすがの三名山、かなり駐車場が埋まっていました。

S別当出合05:5706:29中飯場06:55別当覗06:5607:20甚之助避難小屋07:3107:49南竜分岐08:00南竜道・エコーライン分岐08:47弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:03白山室堂09:3010:13白山10:2511:04翠ヶ池11:0711:13お池めぐり分岐11:52白山室堂12:0112:13弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:19黒ボコ岩12:47南竜分岐13:01甚之助避難小屋13:0213:27別当覗13:54中飯場13:5814:33別当出合14:37ゴール地点G
コース状況/
登山道はしっかりと整備されていますし、登山者も多いので特に危険な箇所はありません。私が言うのも何ですが2,700mありますので、高山病になることもあるので注意をして下さい。
その他周辺情報白峰温泉総湯 大人650円(白山市の方は割引されます。)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

行ってきま〜す。バスの時間があるのでちょっと焦って撮った。
結局乗りたかったのには間に合わず、少し待ち。
昨年が1300年だったので、1301年。
まずは吊り橋からスタート。
振り返ってみると、誰もいない。
中飯場に到着。今日は先が長いので早々に。
良い天気〜
なかなか良いペース
天気が良いので山並がきれい。
結構最初から登りが続くので平らな道に安心感。
去年はほぼ雨やったので、景色がなかったけど今日は見放題。
甚之助避難小屋に到着。めっちゃ早いけどコースタイム合ってんの?
取りあえず先を急ぐ
やっぱり急登が続く
エコーラインに行ってみやす。
さよなら甚之助
枯れ木と山並
ここからこんな景色が見えるんかぁ〜。去年真っ白やったので感動。
エコーラインを見上げる。いや〜しかし雲一つない青空。
道は急やな><
白山が見えてる!
アルプス(のはず)と雲海
木道までやってきました。この時点でかなり弱ってきていた。後から考えると軽く高山病になっていたのかと。
雪が残っとります
室堂までの最後の登りへ
かなり辛い。これまでにないノロノロペース。
振り返ると素晴らしい景色
あともうちょい
室堂に到着!
素晴らしい
かなり疲労しているので、軽食を。
さてと、それでは最後の登りに参りますか。
去年は日の出前に登ったので、あんまり気にならんかったけど結構な登りやな・・・。
振り返ると素晴らしい
休憩したけどやっぱり回復せず、かなりノロノロ。進んでる??
あともうちょいや〜
ほい、到着
まるで合成画像みたい。
三角点
頂上からの景色も去年とは全く違う。
疲労は溜まってるものの、せっかくなのでお池巡りへ。
※雪ではありません。
去年見たものもあるんやけど、見え方が違う。
去年と同じ場所で昼食。
御前峰を見上げる。既にかなり下りてきたな。
一眼レフとか欲しいなぁ〜と。
せっかくなので遠回り。ただ霧が出始めた。
チングルマ(数少ない知っているお花)
霧が濃くなってきた。室堂ビジターセンターが見えない。
お散歩終了。ただそんなに余裕がある状況ではない。
最後に御前峰を拝んで、下山を開始しましょう。
霧が迫ってくる。まぁ十分景色は堪能したので、大丈夫。
帰りは右に
黒ボコ岩
疲労困憊やったので、下山はあまり写真がありません。
ようやく甚之助まで戻ってきた。足が痛いわ。
中飯場が見えてきた。ここから後30分、最後まで気をぬかずに頑張ろう!
吊り橋まで戻ってきたぁ〜
ありがとうございました。

去年が雨であまり景色が見えなかったため、今年再チャレンジをする予定でした。しかし当初予定をしていた平日の日程が悪天候だったため、日程を変更して本日行ってきました。非常に天気が良く白山のいいところを堪能出来たと思います。せっかく北陸在住なので年に1回は登ろうと考えています。