記録ID: 1560306 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
宕陰出張所の脇道を登ると駐車場があります。愛宕神社参詣者も利用可と表示がありました。広い駐車場です。トイレはありません。

Sスタート地点06:1607:27地蔵山07:3008:04890.1m峰(愛宕山三角点)08:0508:13(展望広場)08:1408:22愛宕山08:2308:27(展望広場)08:2808:34890.1m峰(愛宕山三角点)08:3509:25ゴール地点G
コース状況/
地蔵山までの登山道は激急斜面で踏み後かすかです。地蔵山から愛宕山までは歩きやすい登山道です。下山の林道は急斜面もあり、滑りやすそうな箇所もあるので慎重に。

宕陰出張所の脇道を登ると駐車場があります。
愛宕神社参詣者もOKとのことなので、利用させていただきました。
広〜い駐車場ですが、今日は自分の車一台のみでした。肝心の登山道ですが、駐車場入口に「登山口まで300メートル」の表示がありましたが、見落としてしまい、駐車場の奥へ。
登山道らしき道があったので、登っていきました。どうやら地蔵山へ直に登る登山道のようです。今はあまり使われていないような感じです。
このあたりの道はしっかりしていましたが、
すぐにこんな感じになり、
こんな急斜面が続きます。踏み後はあるのかないのか分からないくらいうっすらとしたものです。
目印のテープは要所要所にあったので助かりました。
鹿よけのネットに絡まった鹿の頭部の骨が…
地蔵山山頂に着きました。このあたりでは最高峰のようです。
ここからは歩きやすい道になります。
樹木のトンネルもありました。
愛宕スキー場跡らしいです。
愛宕山手前の889峰
山頂はこんな感じ
愛宕神社に向かう参道
愛宕山の三角点や山頂標識は、神社の建物があり、分かりませんでした。
帰りは林道を降ります。結構急で滑らないように注意して降りました。
登山口に着きました。

by yasu72

駐車場はすぐに見つかったのですが、登る予定だった登山道を間違えてしまいました。結果的には地蔵山にも登ることができて良かったのですが、結構大変でした。地蔵山以降は歩きやすい登山道で気持ち良く歩けました。
愛宕山山頂は愛宕神社の敷地になっていて、登頂したという実感が湧きませんでした。889のピーク周辺は広く眺めが良いので、登山メインの方は皆さんこちらで休むのかもしれません。