記録ID: 1560433 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳(新中の湯コース)100名山

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
高山市街地から平湯温泉へ向かい158号線をひたすら進む。中の湯温泉の手前に登山口あり。

S駐車ポイント08:2108:25登山口09:25丸太ベンチ09:2809:43広場09:4610:49噴煙直下10:59焼岳北峰山頂11:1211:26噴煙直下11:5012:37広場12:3813:17丸太ベンチ13:1913:47登山口13:53駐車ポイントG
開始時間が遅かったので休憩は少なめにしました。個人的にはハイペースでした。
コース状況/
案内板は少ないがほぼ一本道のため、迷うことはない。
その他周辺情報登山口の近くに中の湯温泉♨の日帰り温泉あり。一人700円。登山バッジの販売もありました。

いきなりラーメン🍜から始まって、すいません(´⊙ω⊙`)高山市で前泊したので、高山ラーメンを食べました。どこのお店もリーズナブルでココは550円でした。美味しかった。
高山っぽい古い町並みをブラブラ。外国人多し。
ここからは登山。登山口に最も近い路駐ポイントはすでに満車状態のため、5分ほど離れたところへ駐車。出遅れた(´⊙ω⊙`)
登山口付近は停めるすき間もないほど満杯🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘
見えにくいですが、焼岳登山進入口と書いてある
諸注意😳
最初緩やかと思いきや、ドロドロの登りが続く。
あまりにドロドロなところは簡易的な丸太橋。ありがたい🙏
前半はなかなか見所がないため、特徴的な木を撮ってみる📸
息子もドロドロ&急登は楽しくない様子
1時間くらいのところに丸太ベンチ。一休み。今日は涼しいと思っていたが、やはり暑い💦
木々の間から何か見えると思いきや👀
広場から急に現れた焼岳の姿。間からもくもくと噴煙が見える
岩にダイレクト案内が沢山ある。
ここからはクマ笹の道。山頂を眺めながら登るのは気持ちがいい。
結構ハシゴ階段も傾斜が急😅
万が一のヘルメットを着用⛑。私は頭がデカすぎてヘルメット入らず😱
噴煙ポイントが近づいてきた
今日は雲が無いので乗鞍も綺麗に見える
わかりにくいですが、息子曰くフンコロガシと言ってました。よく聞く名前ですが、珍しいらしいです。ホントかな〜(`・∀・´)
ほぼ真下まで来た
尾根到着。池有りました。何池?
間近で見るとモクモク具合がすごい。しかも、微かにゆでたまご臭もする。←あまりいい匂いではない👃
脇を通って北峰の山頂目指す
完全な岩場歩き
ヘルメット役に立ってる!?
岩をよじ登れば山頂。ここでは、登る人降りる人で渋滞が起きてました。
山頂眺め最高。
あまり山に詳しくないのでどこが何岳がさっぱりわからない
でもピョンと尖ってるのが槍ヶ岳というのはわかる(´⊙ω⊙`)
息子も無理をなさる。落ちたら死ぬよ〜💀
山頂は硫黄臭が半端ないので、噴煙の下で飯。もちろんカップヌードル。
私のは最近よくある謎肉ナンチャラ。
早く温泉入りたいので下山します。
登りでは全く気が付きませんでしたが、登山口近くに車の残骸がありました。
汗掻いたので早く着替えたい💧
中の湯温泉。あまり混んでもなく、綺麗で広く最高でした。今度は是非宿泊してみたい。
今回購入した登山バッジ2種。各500円でした。

愛知県から高山はさほど遠くないので、前々から焼岳に行きたいと思ってました。来年から息子も中学生になってしまうので、もう登山にはついて来てくれなくなるんだろうなと思いながら、山を楽しみました(´⊙ω⊙`)