記録ID: 1560457 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

三坂峠〜白砂山(ぐんま県境稜線トレイル)

日程 2018年08月17日(金) 〜 2018年08月18日(土)
天候8/17 曇り時々雨 8/18 晴れ
アクセス
行き
 6:44 東京〜7:24 越後湯沢(とき301号:指定席)
  運賃:6,870円
 8:20 湯沢駅前〜8:57 苗場プリンスホテル(南越後観光バス)
  運賃:660円(+荷物代100円)
  時刻表:http://www.minamiechigo.co.jp/pdf/jikoku-300401/muikamachi/crystal.pdf

帰り
 12:21 野反湖〜13:35 長野原草津口(ローズクィーン交通)
  運賃:1,500円
  時刻表:http://www.town.nakanojo.gunma.jp/2-kikakuseisaku/acsess/kuni-rosen.shtml
 14:21 長野原草津口〜15:57 高崎(JR吾妻線)
 16:12 高崎〜18:02 新宿(JR湘南新宿ライン)
  運賃:3,020円

1日目
S苗場プリンスホテル(バス停)09:0809:58三国スキー場跡12:47・176612:4913:20セバトノ頭13:25ムジナ平17:0617:41大黒ノ頭17:4618:09ムジナ平
2日目
ムジナ平04:2605:02大黒ノ頭05:1505:30上ノ倉山06:04忠次郎山06:0806:39赤沢山東峰06:42赤沢山西峰06:4407:10上ノ間山07:1307:34大涸掘沢ノ頭07:49猟師尾根ノ頭07:56白砂山東峰08:02白砂山中峰08:09白砂山08:1608:39金沢レリーフ08:52猟師ノ頭08:5309:07堂岩山分岐09:11堂岩山09:26堂岩の泊場09:3910:13地蔵山10:1610:28地蔵峠10:2910:43ハンノ木沢10:56野反湖バス停10:56野反湖バス亭G
※訂正
ムジナ平の到着時刻が幕営をする前の時刻ではなく昼寝から起きて散策を始めた時刻になっていたので訂正しました。
コース状況/
新規ルートは全区間刈り払いがきっちりと行われており明瞭かつ歩き易いです。まだ道標は整備されていませんがリボンで案内されいるので道迷いの危険性は低いと思います。急斜面の際を除けば危険箇所も特にありませんでした。水場はムジナ平のドウハツ沢源頭部にあります。ムジナ平ではauの電波がかろうじて入り、メールの送受信ができました。早朝出発であれば速い人なら日帰りできそうですが、エスケープルートは無いので天候に注意の上、ビバーク装備は必携です。
その他周辺情報ぐんま県境稜線トレイル
三国・四万エリアルートマップ

野反湖キャンプ場のコインシャワーは宿泊者以外は利用できません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ナイフ ポール テント テントマット シェラフ 携帯トイレ

苗場プリンスホテルを出発します。
細い国道を通って
三国スキー場跡に着きます。
相変わらずぬかるんでます。
丸木橋までは水は各所で採れます。
意外と急な登り。
三坂峠で新規ルートに入ります。
ガッツリと刈り払われています。
ちょっとやりすぎじゃねえかな、というくらいです。
振り返って稲包山。
忠次郎山、上ノ間山はまだだいぶ先。
ここでガサガサと大きな音がして動物の気配がしました。しばらく鈴を鳴らし続けたらまた音を立てて去っていきました。鹿ではないような感じでしたが…。
スルスノ頭方面。
上ノ倉山が見えてきました。
こちらは上ノ間山。
新潟側はどんより。
群馬側は晴れ。分水嶺なのがよくわかります。
この辺は探せば幕営適地が見つかりそうな気配です。
セバトノ頭には特に何もありません。
ルート上にポールが建てられて整地された場所がありました。
コーヒーが飲まれた形跡があります。ちょっと早いのですがこの場所を借りて幕営し、昼寝でもすることにしました。
ちょうど大黒ノ頭と上ノ倉山が見えるところです。
水場への入口は2つ。こちらは手前側の方。
歩く距離は短いですが採れる水量も少ないです。
少し先に行くと緑のポールが立っています。ここがもうひとつの入口。
いずれ水場の道標も整備されると思います。
ちょっと最後のところが滑り易いので要注意。
こちらの方が水量は多いです。
ムジナ平は少し広めの平坦な場所が続きます。
ここにも整地された場所がありました。
新潟側は相変わらずどんよりですが一瞬だけ虹が見れました。
県境にかかる雲。
夕景でも楽しもうかと思いましたがそんな雰囲気ではないようです。
この急斜面は滑り易いです。
空が白み始めるころに出発です。
暗くてもルートははっきり。
寒いわけです。霜が降りてるじゃありませんか。
大黒ノ頭でちょうど夜明けです。
雲海が良いですな〜。
朝焼けの上ノ倉山。
のっぺりしてますな。
霜付きまくってるけど解凍したら動くのかしら?
分岐があったので試しに行ってみました。
先はヤブ道になっていました。
これから先のルート。
落とし物はいけませんなあ。収容できるものは回収して下ろします。
この登りは結構急です。
白砂山まであと少し。
ちょっとロープが欲しいくらい急です。
白砂山に到着。新規開通区間はここで終了です。
歩いてきた道。
相変わらずいい眺めです。
帰りに水場に寄り道します。
顔を洗ってサッパリ。
無事下山完了。

by PiZXD

今月10日に稜線トレイルを視察中に事故に遭われた防災ヘリ「はるな」の乗員の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
またルートの開削にご尽力された方々に感謝申し上げます。