記録ID: 1561087 全員に公開 ハイキング近畿

千ケ峰 市原峠から稜線歩きで1000m峰へ (兵庫県多可郡)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
●乗用車
・国道427号の杉原谷小横断歩道橋脇にある登山標識に従って集落を抜け、完全舗装の西ノ山林道を6kmほど上ると市原峠に着きます。
*現在、林道に入ってすぐの作業道で木材伐採と搬出作業をしており、通過にはご注意を!
Ⓟ駐車場
・峠の登山口前に数台の駐車エリアがあります。

◆所要時間 2時間20分 ●歩行距離 4.1Km ▲総上昇量 318m
12:30 市原峠
12:50 水谷南(みずたにみなみ)「権847.71m」
13:25 千ケ峰(せんがみね)「供千ケ峰△1005.16m」 〜14:10
14:50 市原峠
コース状況/
▲山行概要
・市原峠の登山口から比較的緩やかな稜線を1時間ほど辿ると、展望抜群の二等三角点峰の広い山頂に至ります。

ルート詳細図(クリック→元サイズ→拡大)
市原峠の登山口から入山します
やがて稜線の休憩舎横に埋まる四等三角点金属標に出会う
千ケ峰の山頂が見えてきます
稜線から正面に篠ヶ峰が対峙
左寄りに妙見富士
縦走路の先に笠形山が聳えています
いよいよ山頂への最後の登りです
先客の家族連れが憩う千ケ峰の山頂に到着〜♪
山頂の石碑と二等三角点標石
千ケ峰の二等三角点標石「鏡薀永△1005.16m」
氷ノ山が中央右奥に霞む
左端に妙見富士・右奥に笠形山のピークが見える
山頂を辞して市原峠へ往路の丸太階段を下ります
休憩舎の横に埋まる地籍図根三角点金属標を確認
行者岩の岩頭に立ち寄る

by yamaya

【感想・メモ】
・午後から涼しい稜線を求めてドライブがてらに出掛けましたが、人気のある山頂には数組のハイカーが訪れて、360度の大パノラマを満喫していました。
・あまり知られていない登山道脇の「行者岩」は、岩頭から南に眺望が広がるお勧めのスポットです。