記録ID: 1561132 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳下山。

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S燕岳05:1805:26めがね岩05:2905:38いるか岩05:3905:44燕山荘06:1706:23ベンチ06:45合戦山(合戦沢ノ頭)06:5107:00合戦小屋07:2107:52富士見ベンチ08:0008:32第3ベンチ09:10第2ベンチ09:2309:53第1ベンチ09:5410:39中房温泉登山口G
コース状況/
息子の希望で東沢降りようとしたが断念。台風でかなりの悪路になっているので上級者以外は難しいとのこと。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ヘッドランプ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) 常備薬 日焼け止め ナイフ
備考 水の量が微妙。宿の泊まる水場があるので1lで重文だった。

燕岳山頂から朝日
富士山方面
メガネ岩
下山途中

東沢から降りようとしたが断念。朝4時15分の朝食を取り、燕岳に5ジすぎに御来光。雲海もすごかった。息子は頂上隣の頂から360度遠望。下りは足が痛くなり上りと同じ時間がかかった。息子は半分の時間で降りて第一ベンチの水場で待っていてくれたが皆の荷物を持って駆け下りたが第一ベンチ以下は足痛。スイカは半分食べるとトイレに行きたくなるので注意!