記録ID: 1561164 全員に公開 ハイキング東北

桧枝岐に行って雨の会津駒ヶ岳と快晴の尾瀬で夏休みを満喫。

日程 2018年08月17日(金) 〜 2018年08月18日(土)
天候1日目 時雨れていたが、昼近くには本降りになった。
山頂近くは風雨が酷くなり登頂は断念する。
2日目 快晴。気温も低くて(朝は13℃)登山日和。
沼山峠→大江湿原→一山越えて→小淵沢田代→長蔵小屋→
大江湿 原 →沼山峠と周回した。
アクセス
バス、 車・バイク

1日目 7:40 登山口→9:30水場→10:50中止して折り返す→13:20車へ戻る。
2日目 8:55尾瀬御池駐車場→9:00バスで沼山峠に移動9:30→歩き始め→
10:20大江湿原→11:30小淵沢田代→13:20長蔵小屋・昼食休憩→15:00沼山峠でバス乗車→15:30尾瀬御池駐車場

桧枝岐に近づいて来た。雲行きが怪しく雨が降ったり止んだり。でも前方の山に虹が掛かった!青空もちょっぴり見えるし。。。
桧枝岐村に着いたぞ〜。
駐車場は満杯なので路駐して歩き始める。相棒は気温は低くて寒いくらいなのにレインウエアを着ないで傘で登るつもりらしい。
登山口の階段に着いた。
5・3キロ、キツイ登りだぞ〜〜。今回で5度目の駒ヶ岳。うち2回は5月の雪山、豪雪地帯だから半端ない雪山登山だった。
傘さして上がる人。
最初、雨は降ったり止んだり。
水場までは急登が続く、この標識は見るとがっかりします。
すっきりしない風景。
登りは私がいつも勝ち。
雨が酷くならない内におにぎりでパワーアップしよう。
足元は水っぽくなってきましたよ。
少し陽が射したり…
やっと水場に着いた。ここで駒の小屋まで約半分かな。
現場写真。まだレインウエアは上着だけで済んでいます。
ハリブキ。やっと癒されるものを見つけた。
嬉しくてあっぷ。
オヤマノリンドウも…ありがとう。
昔は無かったこんな階段が時々現れる。整備されていますね〜。夏山で初めて登ったのはH3/8/11、2回目はH5/8/2だからかなり昔。3回目はH6/5/2の雪山、4回目はH23/5/4の雪山だから夏道は雪で埋まって見えなかった。7年ぶりの夏道です。
何アザミだっけ。
この後、相棒と距離が離れすぎてしまい随分待ったのに来ない、雨が酷くなったのでレインウエアを着たりしていたらしい。風も酷くなったので樹林帯を抜けたらもっと寒いし(10℃以下)昨日駒の小屋泊した人が下りてきて
上は風雨が酷いと聞いたら途端にやる気がダウンしてしまった。
何アザミだっけ。
上は風雨が酷いと聞いたら途端にやる気がダウンしてしまった。
相棒が来たので止めようと提案。すると同じ考えだったのかさっさとUターンし始めた(笑)お〜い、待ってよ。
樹林帯を抜けると吹きさらしの湿原だから花への期待も無いし、止めて正解だと思う。(言い訳)
登山道が川になってきて転ばないように夢中で降りる。
あと15分くらいの所で休憩。
下りは相棒の勝ち。
証拠写真を頼む。雨の中途半端登山、ご苦労様でした。
路駐した車に戻りました。駐車場はガラガラになっていました。
宿のチェックインは速すぎたので共同浴場の無料パスを貰って「燧の湯」へ。誰も入っていなくて暫らく貸切だったので露天風呂をパチリ。
内湯もパチリ。桧枝岐温泉はつるつるのとっても良い湯です。村の民宿も温泉民宿ばかりです。アルザ尾瀬の他共同浴場も2か所有ります。
明日の夜は福島県の無形文化財の桧枝岐歌舞伎の日です。久しぶりに村を観光してみます。
橋場のばんば。
切れない鋏を納めていろんな人達と縁を繋ぎたい。
桧枝岐歌舞伎が演じられる舞台。
ぼちぼち明日の用意が始まっていました。
歌舞伎を観るための桟敷は階段状になってかなりの人が
座れる、座布団は貸し出すそうです。観覧は無料。
桟敷◆〔邀阿世ら雨だと駄目でしょうね。でも明日は晴れの予報。観てから夜中に帰ろうかと相棒。歌舞伎の演目は有名な物しか知らないからそこまではしなかった。
歌舞伎について。
観覧席から舞台を見る。
宿に戻って半端な山歩きに乾杯。
宿の夕食のおしながき。どれをとっても凄く美味しいんですよ〜〜。あとからあとから出て来るのです。お腹が一杯になっていつもご飯は食べられません。
「てんぷら」山菜とサンショウウオの天ぷら。昔からこの村の名物でサンショウウオ専門の漁師が居ます。
「食前酒」と「コゴミのお浸し」やお造りなど。
「岩魚の焼きもの」頭から食べられます。
掛けてある味噌が甘辛で美味しい。
「蕎麦粥」つぶつぶの蕎麦の実が美味しい。
桧枝岐名物 「裁ち蕎麦」
「芋摺りつめっこ」ジャガイモのお団子汁。
最後に出て来る「そばはっとう」昔はお殿様しか食べられなかった甘いデザート。
頑張って完食しました。幾つか片づけた椀も有ります。
翌18日の朝ごはん。
これも完食。ご飯は舞茸ごはんで残ったらおにぎりにして持ち帰りもOKですと云われたから早速ラップで2個のおにぎり作成。
2代目の女将さんとご主人。先代からの付き合いです。
今回、昭和62年からで23回目の宿泊です。
尾瀬 御池の駐車場まで走る。ここから燧ケ岳や裏燧ケ岳に入山できる。尾瀬ヶ原にはマイカー規制の為30分おきにピストンするシャトルバスで沼山峠へ移動します。
往復の乗車券を購入。大人片道¥520です。
20分ほどで・・・
沼山峠へ到着。
昨日の整理運動です。足も腰もちっと痛いからゆっくり歩きましょう。
木道で登って行きます。今日は相棒が速い。
綺麗な苔。
ツリガネニンジン。ガイドが仕事だというちょっとウルサイおじさんが私にシャジンと云ってたけど違いますと声を掛けてきた。ハクサンシャジンとツリガネニンジンは別物だと云う。私は別名だと思うと云った。帰宅して図鑑で調べたらハクサンシャジンは別名タカネツリガネニンジンだとあった。撮ったけどピンボケしちゃったじゃないか〜。
ゴゼンタチバナが実になる季節になったんだね。沢山あった。
ヤマハハコ。
ゴゼンタチバナ。
オオカメノキ(ムシカリ)も赤い実に。
シラタマノキ。これも沢山あった。噛むとハッカの味がするの知ってる? 甘くて口の中がす〜〜っとします。
オヤマリンドウ。
大江湿原に出ました。
この指導票を入ります。
休憩場所。
小淵沢田代に向かいます。誰も来ません。
鹿除けのゲートが有ります。
路が不明瞭な所があるから赤リボンを見つけながら歩きます。
整備されている所もありますが・・・
悪路も何か所かあります。
森が深くなってきました。
踏み跡をたどります。
傾斜が昨日より無いから楽だねと、どんどん行ってしまう相棒。
こんな所も。。
初めて出会った人。長靴で歩いていました。燧ケ岳が見えるポイントを教えて頂きました。
もうすぐ小淵沢田代です。
この階段は長蔵小屋に向かう路だから帰りはここからだね。
田代にでました。ニッコウキスゲの時期には一面黄色に染まる所。
大昔に2,3度来ているが、その頃からの標識だろう。年季が入ってる。 一度、群馬側の大清水まで抜けたことがありますが長かった記憶。出会った人に今は道が荒れているから止めた方が良いと云われた。車が福島側に置いてあるのに行く訳がないです。
教わった通りに湿原の端まで行ったら燧ケ岳の頭が観えた。
小淵沢田代の風景
小淵沢田代の風景◆‘光連山が並ぶ。左から3番目のトンガリは日光白根山。
ウサギギクも終盤だね。
ウメバチソウ。
景色を堪能しているOBABAです。
サワオトギリ。
長蔵小屋への路は難所だらけ。
派手な色を見つけた。キノコだ〜。
やっとはっきりした道になった。
この橋を渡ると小屋は近い。
木道になって…
この板敷きは?
テント場でした。よく整備されています。さすが尾瀬ですね。
長蔵小屋に着きました。
ヤマトリカブトが綺麗です。
あっぷ。
休憩して昼食してから戻ります。分岐標識。
尾瀬沼の一部と燧ケ岳。
ヤマトリカブト。
尾瀬沼遠望。昔、この辺りはサワギキョウで紫色が綺麗だった記憶。
燧ケ岳が ど〜んと。
秋の空。巻雲が綺麗。
ウメバチソウ。
観たかったサワギキョウが少しだけあったけどもう、終盤だった。
アップしたけど失敗。
一面に群生している君の名は?
ここは尾瀬です。
シシウドもそろそろ終わり。
大江湿原。
オヤマリンドウ。
フジバカマ。
あの山の向こうが小淵沢田代だ。
沼山峠から尾瀬沼がチラッと見える。
沼山峠休息所に戻ってきました。
15:00のバスに乗ります。
帰路、桧枝岐に戻って村の道端にある六地蔵にお参りして家路に急ぎました。楽しかった夏休みでした。

by OBABA

今年の夏休みは1週間以上あったがお盆だから墓参りもしなければいけないし天気の様子を見ていて宿の予約が旨く行かず、結局後半ぎりぎりで
行きつけの民宿が予約できた。
尾瀬の福島側の桧枝岐村の温泉民宿「松源」は昭和の時代からの
燧ケ岳か会津駒ヶ岳かどちらかに登ろうと早起きして出かけたのに生憎の天気になってしまってガッカリ。
好天するかと駒ヶ岳に登ってみたが風雨が酷くなり気温も低くて
辛くなったのでまたしても撤退する事になった。

それでも村の共同浴場「燧の湯」にゆっくり浸かり宿の美味しい料理を
堪能して鋭気を養ったから十分満足な1日目でした。

二日目は朝からピーカンな天気。
朝の気温は13℃! 真夏とは思えない涼しさ!?
朝食を終えてから尾瀬御池にすっ飛んで行きました。
前日、急登を頑張っちゃったから足腰が張っているので
整理運動に沼山峠から小淵沢田代→長蔵小屋→沼山峠とぐるっと
廻ってみました。小山一つ登るくらいの歩きです。
しかし、帰りの沼山峠までの階段状の木道が結構疲れました。
筋肉痛のお土産になりました。
相棒は「この位の歩きを何回かやれば秋山は期待できるね」
と言っていますが私の体力が限界に近い…歳ですね〜。

今年の秋・紅葉はどうでしょうか???