記録ID: 1561293 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

大座礼山〜平家平〜冠山〜綱繰山〜銅山越

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
天候晴れ。木陰だと快適。
アクセス

1日目
S筏津登山口04:1305:29大田尾越05:3706:41県境分岐06:4206:58大座礼山06:5807:06県境分岐07:0607:51鉄塔広場07:5109:12三ツ森山09:2709:51三ツ森峠09:5111:02巡視路分岐11:0211:52平家平12:0213:00冠山13:1214:38ちち山分れ14:3915:33獅子舞の鼻15:3916:15土山越16:1517:54綱繰山17:5418:36銅山越18:3618:58角石原(銅山峰ヒュッテ)
2日目
角石原(銅山峰ヒュッテ)06:5407:23銅山越07:2808:05ダイヤモンド水08:1208:43日浦登山口08:4609:43筏津登山口09:4309:46ゴール地点G
コース状況/
特に問題なし。

筏津登山口の側にある広場にて車を置き出発
まだ暗くヘッデンにて歩行。水の音ともこれでお別れです。
ショートカットでここに出たけど合ってるか不明
ここから県境の境界線を登っていきます
出発が遅れたのでここで日の出とご挨拶。
とりあえず大座礼山へのピストン。
写真撮って引き返して行きます
さてまだまだ先は長いので張り切ってまいります。
鉄塔は沢山の方々の草刈りにて常に守られてます
ここで買ってきたおにぎりを食す。
初めての平家平まであと少し
可愛い笹の群れ。数時間後「もーえーって!」と叫んでいた
あれは前に行った笹ヶ峰かな
こちらはもしや赤石山系かな
ここは眺望いいー!しかし暑い!木陰なら今日は涼しいけどここは日差し100%!
ここも好きです。テンション上がります!
ハエとアブがいたがハッカスプレーにて撃退。気分転換になりパワーがみなぎる。
この辺りで水の残量と相談。テン泊するにも水の確保はしておきたいが、丸山荘に行くか銅山峰ヒュッテに行くか…
下した決断は
こちらの銅山峰方面です。
ただ誤算だったのが笹漕ぎで一気に体力消耗。
この辺で足が重くなり…(多分シャリバテ)
こんな巨木を見てると、ここで今日はテン泊にしようかと甘い囁きが風と共に聞こえてくる。
(多分シャリバテによる幻聴)
地図とにらめっこ。あとどのくらい歩けばいいんだろう。
迷わず銅山越えを選択。
日没までには着くかな。
この後山陰に入り薄暗い中ヒュッテに到着。速攻で水をたらふく飲み、テント設営し町の灯りを眺めつつ、夕食を準備。
明日は赤石山系を越えて筏津へ行くので米パワーで体力回復です。
「カチッカチッ、カチッカチッカチッ」
あれ?…あれれ?
まさかのバーナー故障。出発前に確認したが予備はなし。非常食にて対応し、就寝。
「カチッカチッ、カチッカチッカチッ」
あれ?…あれれ?
翌朝。まずヒュッテのおばちゃんに山菜の煮付けを頂いた時のタッパーを返却してこの山旅最大のミッション終了。
その後緊急ミーティング。食料も行動食とカチカチのアルファ米多数。ここは一旦退散を選択。
日浦登山口まで行きそこからは車道歩きです。
そーと決まればのんびり銅山観光です。
改めましておはようございます
歴史を学びつつ息子とも来てみたくなった。
誰かがヒルの仲間と言ってたがヒルの仲間ではなかったがナメクジとか食べる肉食らしい…
水は豊富です
キノコのケルン
水場豊富です。じゃんじゃん出てます
トイレもあります
綺麗です!
この辺になると登山者とも出会いだした
高松市民登山会の御一行がいらっしゃいました。
1時間歩いて筏津登山口まできました。車道の方には7台くらいいました
こちらの駐車場に来て無事下山です。
次は赤石山ですね。この後おじさんに教えてもらった湖畔のお祭りに行ってみた。
水の感謝祭らしく、まさに水の有り難みを思い知る事のできた山旅の最後にうってつけだと思った。たこ焼きに焼き鳥などあらゆるものに手をつけた。

湖畔を見ながら呟いた

「マジでうめぇ」
こちらの駐車場に来て無事下山です。

湖畔を見ながら呟いた

「マジでうめぇ」

今回天気の都合や諸事情で登山先を変更し、前に借りてたタッパーを返しに銅山峰ヒュッテのおばちゃんのとこに行く事にした。
自分の体力に似合わないが、グルっと周って行こうと決め出発するが、9時間歩いたあたりから一気にペースダウン。
笹漕ぎで更に体力奪われるが、なんとかヒュッテに到着。

そこで起こる事件。バーナー故障。ライターは持っていたがこれで炙って湯を沸かそうかとも考えたが却下!
そして下山。

東赤石は次回持ち越しですが、失敗して分かるからする意味があるそんな山行でした。