記録ID: 1561779 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍をパスして天狗池〜南岳〜北穂

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
天候2日間ともに晴れ
アクセス
バス
往復ともにさわやか信州号

2日目
南岳小屋04:5905:45長谷川ピーク06:0106:55北穂高小屋07:0307:05北穂高岳(北峰)07:0907:21北穂高小屋07:2707:28北穂高岳(北峰)07:2907:47北穂高岳・天場07:4708:56涸沢小屋08:5609:02涸沢ヒュッテ09:2109:46Sガレ09:4610:24本谷橋10:2410:51横尾岩小屋跡10:5111:04横尾 (横尾山荘)11:0411:37新村橋(パノラマ分岐)11:3711:47徳澤園11:4711:51徳沢公衆トイレ11:5112:24徳本口(徳本峠分岐)12:2512:29明神館12:2912:58小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)13:5213:59河童橋13:5914:03上高地バスターミナルG
コース状況/
氷河公園分岐〜天狗池〜南岳:
難しい箇所はありませんが、大きな岩のガレ場の登りが続くので、体力的にしんどいです。
稜線は緩やかな登り下りで気持ちのよい景色が楽しめます。

南岳〜長谷川ピーク:
南岳直下の下りはザレてるので、慎重に降りましょう。長谷川ピークまでの稜線上は難しい箇所はありません。

長谷川ピーク〜A沢のコル:
ステップの位置をしっかり把握しながら降れば難しくはありません。下りの斜度も恐怖を感じるほどではないかと。

A沢のコル〜飛騨泣き〜北穂小屋:
浮石が多くなるので、上からの落石や自分自身の落石には要注意。登りはほとんどの箇所でホールドとステップが見つかるので、慎重に行けば大丈夫です。ただし飛騨泣きの核心部の鎖場はステップやホールドが離れているので、リーチが少ない人は苦労するかも。

北穂山頂〜涸沢小屋:
北穂テント場以降の下りはザイテングラードよりも難易度高いと思います。ザレ場とガレ場の下りが長く続くので、体力的にしんどいかと思います。集中力を切らさないように!
その他周辺情報今回も小梨平キャンプ場の日帰り入浴施設にお世話になりました。

秋の気配が感じられた上高地。前回来た時と違い、吐く息が白くなるくらい肌寒い気候です。
🦆も🐒も姿を見せません。。。
高層雲が多いので、いくぶん日差しが柔らかく感じられます。
徳沢園はまだ静けさの中
横尾も素通り
横尾を過ぎるとようやく登山道らしくなります。
気持ち良さそうな沢
立派な橋
橋の上から
沢沿いの気持ちの良い道です。豪雨でなければ。。。
槍沢小屋到着。意外に大きい。
蝶槍が見えた!
まだまだ傾斜は緩いので、順調に進みます。
シシウドと槍沢
氷河公園分岐に到着。槍に後ろ髪引かれながらも、来月にとっておきます。
槍の親戚
南岳小屋で小耳に挟んだのですが、この時間は空いていたそうです。
氷河公園はチングルマの群生地
天狗池はまだ半分以上雪の下でした。
そよ風に揺れながらも、何とか逆さ槍が撮れました!
こんな大岩の登りが続きます。。。
振り向けばヤリがいる(古っ!)
槍沢到着が早すぎて軽食にありつけず、ハンガーノック気味のため、足が止まりはじめました。。。
行動食のようかんの効き目がイマイチ。
雪渓で水を汲もうとしたものの、水の音は岩の割れ目のはるか下から。。。
登山道上に水がチョロチョロ染み出している場所がありました!汲んでみると何とか飲めそうでしたので、休憩しながら水が溜まるのを待ちました。
氷河公園分岐のすぐ上で、炊事用の水は汲んだのですが、飲用水を汲んでいませんでした。
もう大岩は結構です。。。
殺生ヒュッテと同じ高さまで来ましたが、稜線はまだ先です。。。
もうすぐ稜線!
最後までイワイワ。。。
稜線に到着!
南岳はすぐそこ
南岳に到着!
南岳小屋はすぐそこ
テント場はガラガラなので、先にランチです。ラーメンとカレーの最強コンボ!
ビールはテント設営後のお楽しみ。
獅子岩から大キレットと北穂・滝谷を望む。
常念は目の前に
夕暮れ前にもう一度獅子岩に来ると、雲が取れて大キレットが姿を現しました!
笠の頭がぽっかり。
環太陽アークも。
テン場から望む、秋らしい夕陽。
今年一番の夕陽でした!
早朝の八ヶ岳連峰
朝日が昇るのを待たずして、大キレットに向かいます。
まずはガレガレの下りを慎重に下ります。
ガンガン下ります。
朝日が照らし始めると、気温がぐんぐん上がってきました。
下りてきた道を振り返る。登るのは嫌な道。
長谷川ピークまで結構登るのね。。。
気持ちの良い稜線歩き
長谷川ピーク到着!
いったん通り過ぎてから、戻って撮影しました。南岳から来るとわかりにくい。
斜度はさほどではないので、後ろ向きにならなくても行けました。ザックが引っかからないように注意!
A沢のコルから見上げる、飛騨泣きへの登り。
小休止はコルの手前が良いです。
浮石だらけの登りが続きます。
先行者や逆行者がいるときは、落石に注意しましょう。
滝谷の絶壁は威圧感が凄い!
ここの登り下りがちょっと厄介かも。
ホールドとステップが離れていたりして、クサリに頼る場面が増えます。
岩盤のトラバースは岩が濡れてるとかなり厳しそう。
北穂小屋はまだまだ遠い
あともうちょっと!
北穂小屋から飛騨泣きへの下りはかなりザレてます。南岳の下りよりも難易度高い下りです。
昨日獅子岩から見たときは、結構ヤバそうなルートに見えましたが、今日通った印象では、南岳から北穂に向かう分には難易度はそこそこという印象です。技術よりも体力ですね。
到着!さっそくコーヒーブレイク☕️
小屋裏がピークです。
前穂北尾根の先には富士山と南アルプスの峰々
北穂南峰にも来て見ました。涸沢岳方面はまた来月にでも。。。
奥穂は来週行く予定ですが、天気が悪そうなのでキャンセルかも。
涸沢岳方面はここから
自分は涸沢方面に下ります。北穂テン場を振り返って。北岳肩の小屋とどちらが標高高いんだろう。。。
北穂から涸沢小屋への下りはザイテングラードよりも難易度高いです。緊張する箇所が長く続くので、集中力を切らさないように!
涸沢岳に向かうと帰りのバスに間に合わないので、後ろ髪引かれながら下ります。
ザイテングラードを横から
こんな道が続きます。
ここはマークを確認しながら下りていきます。
カメラを構える暇もなく、この目の前の岩場を夏毛のオコジョが横切って行きました。かわいい顔して雷鳥の天敵。。。
涸沢ヒュッテがかなり近くなってきました。
涸沢ヒュッテに到着すると、救難ヘリが北穂に張り付きました。自分が下りて来る直前に、北穂からの下山路上で事故があったようですが、様子はよくわかりませんでした。
命に別状がないことを祈ります。。。
※夜のニュースで亡くなられた事を知りました。ご冥福をお祈りいたします。
命に別状がないことを祈ります。。。
涸沢槍のとんがり具合が好きです。
前回は時間が早すぎて食べられなかったおでんを食します。ダイコンが特にうまかった。。。
涸沢の水で塩吹きまくりの顔を洗ってサッパリします。
でも早く風呂に入りたいので、どんどん先に進みます。
明神がだいぶ近づいてきました。
来年はクラシックルートと霞沢岳にチャレンジしたい!
河童橋からの焼岳

先週に有休を取って予定していた後立山連峰縦走計画が、台風の影響もあってキャンセル。しかもキャンセル後に台風の影響がほとんどない事を知って地団駄を踏んでました(週末は大気が不安定な状況が続いたので、エスケープしたかもですが)。

北アルプス方面の山行は今回も晴天に恵まれて、先週行けなかった憂さ晴らしどころか、大いに満足の結果に終わりました。

ただし、2週間振りの山行は、重太郎新道では感じなかった足取りの重さが影響して、初日の登りではスピードがジリ貧に。山行前のグリコーゲンローディングも不十分だったことも影響したかも。

一泊二日の山行なので、大キレットだけの縦走でしたが、やはりいきなり槍穂縦走を敢行するよりも、まずは体力を考えて細切れに経験を積むのが良いかな、と感じました。
これからはどんどん日が短くなるので、行動時間は休憩含めて7〜8時間ぐらいに抑えた方が良さそうですね。