記録ID: 1562020 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳(駒津峰〜仙水峠)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
天候晴れ 夜は寒い
アクセス

S仙丈ヶ岳二合目登山口07:4307:49長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)08:2008:26仙丈ヶ岳二合目登山口08:30北沢峠08:3108:35北沢峠 こもれび山荘08:3610:03双児山南峰10:0410:16双児山10:1910:55駒津峰10:5711:24六方石12:21駒ヶ岳神社本宮12:42甲斐駒ヶ岳12:4812:52駒ヶ岳神社本宮12:5313:27摩利支天13:2914:01六方石14:39駒津峰15:40仙水峠15:4216:04仙水小屋16:0516:29長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)16:30ゴール地点G

長衛小屋でテント受付。良いテント場でした。
テント設営。ようやく出発。
苔の多い素敵な道。
駒津峰。展望良いです。
甲斐駒ケ岳山頂。左に富士山、右に北岳。
摩利支天の背景に甲斐駒山頂。
仙水小屋までガレ場が続きました。
テント場へ帰還。

by azkuma

長らく記録をつける習慣から遠ざかっていました。
単独でのトレーニング記録をまたつけてみようと思います。

去年8月にぎっくり腰を再発し、また1kgからリハビリしてきました。
今年は10kgの壁を突破できて、今月は11kgの歩荷トレーニングです。

北沢峠の長衛小屋にてテントを張ってから出発。
甲府駅から実に5時間ほどかかりました。

出発時間が遅いためか、時計回りのコース取りのためか、双児山までほぼ人と会わない静かな山道でした。
これ以降は人が沢山歩いていて、雰囲気も明るく良かったです。

先週、燕岳〜常念岳を11.5kgで歩けたので、今回は12kgにチャレンジ!
…のはずが計算をミスって12.5kgに。かなりキツかったです。
こんなに追い込んで必死に歩いたのは久しぶりでした。

甲斐駒の山頂からは、北岳、地蔵岳はもちろん中央アルプス、御嶽山などが雲海に浮かぶ360度の展望。励みになりました。
ヘロヘロだったのでかなり迷いましたが、予定通り摩利支天にも寄り、何とか下山まで歩き切りました。
テントに戻り、夕食を済ませるとあまりの疲れに眠気が。

いつもならぐっすり朝までなんですが、この日はなんと明け方のテント内が8.6℃。
ということは外気温3〜4℃ほど。

ここまで冷え込むとは思わずペラペラのシュラフ(8℃対応、シュラフカバー無し)しか持ってこなかったので、とにかくあらゆるものを着込んでザックに足を突っ込んで就寝したものの、冷え込みが強すぎて夜中に起きる羽目に。

仕方ないのでお湯を沸かして即席の湯たんぽを作って再び就寝。
これが具合良く、2時まで寝られました。

続きは仙丈ヶ岳の記録へ。