記録ID: 1562055 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
アクセス
長衛小屋に前泊

北沢峠→仙流荘 17時発南アルプスジオライナー→茅野からあずさで最寄り駅。

☆北沢峠から臨時便多数。
☆ジオライナーは17時一本のみの夏の間だけで、使い勝手は悪かった。所要時間は約75分なので、茅野駅に18時15着。新宿行きのあずさは1905発。

東京都内に出る場合は、広河原で乗換で甲府駅に出る方がいいと痛感しました。

S北沢峠04:5305:09大平山荘05:56薮沢大滝06:0406:09藪沢徒渉点06:1107:02藪沢小屋分岐07:0507:11馬の背ヒュッテ07:4908:01丹渓新道合流08:39仙丈小屋08:5309:02地蔵尾根合流09:19仙丈ヶ岳09:3009:53仙丈小屋分岐10:58小仙丈ヶ岳10:5911:39薮沢大滝ノ頭11:4212:35仙丈ヶ岳二合目登山口G
コース状況/
危険箇所なし。
人はたくさんいるので譲り合いますが、場所によっては足場注意。
雷鳥がいました
その他周辺情報☆仙流荘(日帰り入浴500円) 食事は14時半オーダーストップ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 ストック カメラ 風呂セット 非常食 サングラス

4時。朝ご飯はお弁当でした。小屋で食べちゃう。
北沢峠の先
太平山荘から登る
リンドウが咲いてる
小屋の奥に登山道
フジバカマ
カニコウモリ
地図にもないけど沢を渡ります
こんな感じでゆっくり上がり
甲斐駒ケ岳に連なる鋸岳が見える
君の名は?
日が登ってきた
林の中の登山道は高度が上がっていく
セリバシオガマ
立派な階段付いてました
地元の中学校の生徒会でしょうか。このあと高校生のグループに抜かれたのですが、これを見たので中学生?と聞いてしまった。さすがにペースが速くて、引率の先生大変だ。
カキドオシに似ているけど何かな
ヤマトリカブト
川沿いを行きますが、なかなか傾斜あります。
すごい滝の段々
センジュガンピ(千手岩菲)
カワラナデシコ
シシウドでしたか?
ひたすら登り
メイゲツソウ
振り返って甲斐駒ケ岳
ハクサンフウロ
他の人が半袖で通りすぎるのに、川の風に当たって、手が冷たくて私は長袖に防寒着(笑)
馬の背ヒュッテから甲斐駒ケ岳とその後ろは金峰山とか?
30分くらい休ませてもらう。トイレは200円。
景色良いー。
仙丈小屋はまだあんなに上だよ。
日は当たるけど歩きやすい道です。
すごいな〜だれか教えて(笑)。
小屋はまだまだ上だ
チングルマの綿毛になってる
鋸岳と後ろに八ヶ岳
空綺麗です!
これ、下のところ氷が張ってます!
うわ〜。気持ち良さそう
仙丈小屋。ここで行きのバスで話した方に会う。もう下りてきたんだって。
仙丈小屋の前庭からの景色
シツコイけど本当に見飽きない
北岳と富士山
0920到着〜!
あんなに上に見えてた小屋が今度は下に見える
小仙丈に向かって稜線歩きが、気持ち良いです
歩けば来られるもんですね
雷鳥を撮ったはずだが…同化して見えない。ひなは4羽いました。
来た道を振り返る
小仙丈へ
ここでお昼にしようと思ったのだが、しかし…弁当がない。
小仙丈ケ岳
秋だわ、ナナカマドかな。
下りに入ります
最初の登りの分岐はここに出るんだねー。
こんな感じの山道を下ります。
仙流荘で風呂。昨日は我慢したけど、今日は一本だけ。
お昼を落としたからお腹すいちゃって(笑)
でもちょっと多かった。
仙流荘、お世話になりました。
17時までは長いわー
待ちました。国鉄と書かれたバスが来ました。(^^;。昭和か!

長衛小屋から歩いて太平山荘の裏の登山口から出発。一番きつかったのが薮沢ルート。最初はなんてことないのだけど、地味にず〜っと登りな上に、沢沿いに登っていくと川の風が冷たくて、汗をかいているのに体がどんどん冷えてきました。
 体調がイマイチだったので、この後どうするか決める為に馬の背ヒュッテでひなたぼっこしながら、温かいお茶を飲んで30分くらい休憩。でも地形図見てもここまでが一番ツライ感じで、こんなイイ天気の日に行かないと後悔するし…そのとき話しかけた人に「ここまでが一番ツライと思うので、上はそんなに大変じゃないですよ」と言われたので「やっぱり行こう」と思いました。
 体調のせいだったのか、やはり3000mの空気の薄さだったのか、ホントに登りは牛歩でしたが、一歩一歩進めばなんとか頂上を踏める。
 写真を撮りながらゆっくり登りましたが、稜線は本当に本当に美しくきれいでした。

しかし、「さあ、お昼だ」と良い場所選んでリュックを開けたら昼ご飯がないじゃありませんか。
 どうやら小屋で休んだ時にあれこれ、リュックから出して丸ごと落としてしまったらしい。しかも最初は分包していたのに、一個にまとめてしまったのが運のつき。
 リュックの中をかき回しても見つけられなかった私の落胆ぶりをご想像ください(笑)。
 この時初めて「非常食持っていて良かった〜」と思いました。普段使わないでもって帰ることが多いから、役に立ったことなかったけど、役に立ちました。

甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳、両方登ってみて思ったのは、仙丈ヶ岳の方が景色見たりして気もまぎれるし楽しい。歩く場所も甲斐駒ほど岩が多くないので、上の稜線に出てしまえば結構楽しんで歩けました。

ところで、甲斐駒で出会った滋賀の方々に仙丈ヶ岳の稜線で逢ったり、行きのバスで話しかけた人に逢ったり、馬の背ヒュッテで話しかけた方々に、そのあと何度もすれ違い、心配してもらって梅干しをもらったりしてお世話になりました。最終的にはその方々と一緒に下山したら、なんと同じ市内の方でした!
 んで、最後にバスに乗ったら、山小屋で隣だった人がなんとバスでも隣に(笑)

人に恵まれた山行となりました。