ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1562142
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
蔵王・面白山・船形山

蔵王山

2018年08月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
saeki74 その他4人
GPS
--:--
距離
5.2km
登り
173m
下り
167m

コースタイム

日帰り
山行
1:35
休憩
0:28
合計
2:03
9:15
9:15
13
9:28
9:45
39
熊野岳
10:24
10:30
5
10:40
ゴール地点
天候 朝、冷たい風 のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ハイライン終点駐車場  通行料¥540 7:30ゲート開
8:30でPガラガラ 11:00でP満車 料金所前は渋滞
FDA出雲〜仙台便 今年春から就航
4号機はグリーン
地域農業関係の有志5人で個人的視察旅行を計画
合間に蔵王登山を入れ込んでもらう
1
FDA出雲〜仙台便 今年春から就航
4号機はグリーン
地域農業関係の有志5人で個人的視察旅行を計画
合間に蔵王登山を入れ込んでもらう
金沢上空から富士山
手前は北アルプス
金沢上空から富士山
手前は北アルプス
到着後中尊寺へ
金色堂が有る覆い堂
到着後中尊寺へ
金色堂が有る覆い堂
翌2日目早朝、宿のテラスから熊野岳
エコーライン、ハイラインで刈田岳駐車場へ向かう
翌2日目早朝、宿のテラスから熊野岳
エコーライン、ハイラインで刈田岳駐車場へ向かう
第一駐車場着 気温は10℃程度 西風が強い
第一駐車場着 気温は10℃程度 西風が強い
レストハウスからすぐに尾根に出て分岐左の熊野岳に向かう

レストハウスからすぐに尾根に出て分岐左の熊野岳に向かう

すぐにお釜が見える
1
すぐにお釜が見える
馬の背から刈田岳方向を振り返る
馬の背から刈田岳方向を振り返る
ここからは山というより丘です
ここからは山というより丘です
晴れたりガスったり
晴れたりガスったり
これはトウウチソウでしょうか
これはトウウチソウでしょうか
避難小屋に向かって
避難小屋に向かって
避難小屋を振り返る
避難小屋を振り返る
山頂まで緩やかな勾配
山頂まで緩やかな勾配
コマクサは99.5%終了してます
コマクサは99.5%終了してます
山頂もうすぐ
あれれ ガスが
トレラン女子がかっこ良かった
トレラン女子がかっこ良かった
輝くお釜
刈田岳山頂付近から熊野岳
観光客の列が出来ました
刈田岳山頂付近から熊野岳
観光客の列が出来ました
刈田岳から杉ケ峰方向
トレイルが有るようです
刈田岳から杉ケ峰方向
トレイルが有るようです
下山して石巻へ向かう
下山して石巻へ向かう
南浜の津波資料館つなぐ館に到着
説明して頂きました
南浜の津波資料館つなぐ館に到着
説明して頂きました
市街地が一面のさら地になっていました
今後は公園として整備されるようです
市街地が一面のさら地になっていました
今後は公園として整備されるようです
この高さまで津波が来た目印のポール
この高さまで津波が来た目印のポール
新しい堤防が出来ています
新しい堤防が出来ています
松島に移動して
遊覧船で周遊しました
遊覧船で周遊しました
3日目朝
広瀬川
市内に用水をめぐらす六郷堀、七郷堀の取水口が有る広瀬川の愛宕堰
市内に用水をめぐらす六郷堀、七郷堀の取水口が有る広瀬川の愛宕堰
青葉城跡
瑞鳳殿は開館時間前で入れませんでした
瑞鳳殿は開館時間前で入れませんでした
閖上(ゆりあげ)へ
閖上(ゆりあげ)へ
閖上港の朝市
賑わっています
仙台辛味噌ラーメン
仙台空港
仙台辛味噌ラーメン
仙台空港
蔵王山が見えました
エコーライン、ハイラインも良く分かります
1
蔵王山が見えました
エコーライン、ハイラインも良く分かります
島根半島先端
出雲空港着
6号機、パープルでした
出雲空港着
6号機、パープルでした

感想

 8回目の有志視察は仙台へ
駆け足の旅ですが容易に登れる蔵王山を計画に入れてもらいました。登山にはあまりなじみの無い他のメンバーでしたが晴らしい景観と登山の達成感を感じてもらったようで良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:594人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら