道東・知床

雌阿寒岳

2018年08月19日(日) [日帰り]

雌阿寒岳駐車場
日曜日に登ることが少ないので、人の多さに驚きました。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
公共駐車場も、登山口脇の駐車スペースも満車でした。
コース状況/
良好!
その他周辺情報 下山後は定番の野中温泉別館
このところ涼しい日が続いたせいかツツジの葉が色づき始めていました
4合目からオンネトーを見下ろす
メアカンフスマはまだ頑張っています
今日は他にマルバシモツケとかイワブクロなどしか花は見かけませんでした。シラタマノキは白い実を結んでいました。
メアカンフスマはまだ頑張っています
雌阿寒岳山頂
うん、標識はこっちを向いていたほうがいい。
雌阿寒岳山頂
うん、標識はこっちを向いていたほうがいい。
自撮り
山頂はシャツの袖を下ろしてちょうどいいくらいの気温と風
自撮り
山頂はシャツの袖を下ろしてちょうどいいくらいの気温と風
下山すると駐車スペースの車が少し減っていました。
奥の駐車場はまだほぼ満車状態です。
下山すると駐車スペースの車が少し減っていました。
奥の駐車場はまだほぼ満車状態です。
持病が活性化するのを危惧して登山前日は飲まないようにしているのですが、1kgの花咲ガニが届いてしまったので仕方なく晩酌。調子に乗ってちょっと飲み過ぎましたが登山への影響はあまりありませんでした。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

感想

8月の休みは登山口までの迂回林道が再開通した石狩連峰や、8月11日「山の日」に古川林道が開通したニセイカウシュッペ山への登山を計画していたのですが、休み(8日、15日)とお天気が噛み合わず、無念の見送りを繰り返していました。
次の休み(23日)も雨予報で、痺れを切らして今日、登山することに決めました!

とは言え、今日は午前6時までと午後4時から仕事があるため、遠出は出来ません。
そこで選択したのが雌阿寒岳。以前は毎年必ず1度は登っていた山ですが、最近はもうちょっと長いコースばかり選択しているので、こんなことでもなければ中々足が向かなくなっていました。いいタイミングだったのかもしれません。

駐車場は満車でした。登山口脇の駐車スペースも満車です。仕方がないので私はトイレ脇の道路(閉鎖している温泉景福の前)に寄せて停めました。こんなに混んでいる雌阿寒岳は初めてです。

お天気は予報ほどよくありませんでしたが、山頂はそれなりに晴れて今までの鬱憤を晴らすことに成功しました。花はメアカンフスマなど一部を除いてほぼ終わっていましたが、シラタマノキやコケモモが実を結んでいました。来年も私たちの目を楽しませてくれることでしょう。

山頂ではツバメが群れを作ってかたまって飛んでいました。ツバメは渡り鳥です。渡る時に群れを作って飛ぶと言う話を聞いたことがありますが、これがそうなのかなぁ?

駐車場が混んでいただけに、今日はたくさんの方々とスライドしましたが、欧米系の外国人が多かったことが印象的です。しかもお人形さんのように可愛らしい娘さんが何人も!・・・色々な意味で、今日は山を満喫させていただきました。(笑