記録ID: 1562352 全員に公開 ハイキング近畿

浦富海岸

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点05:0105:49馬の背05:5206:07柳茶屋キャンプ場07:0109:03浦富海岸 自然歩道入口09:1709:53綱代埼燈台10:23鴨ヶ磯海岸10:2910:36鴨ヶ磯展望駐車場10:3711:34城原海岸11:3511:50鴨ヶ磯展望駐車場11:58浦富アルプス登山口12:06浦富海岸 自然歩道入口12:0714:45ゴール地点G
その他周辺情報あじろカフェなだばた でカレイのあんかけをお昼にいただきました。お風呂は鳥取砂丘温泉。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 GPS 携帯 タオル

鳥取砂丘
浦富海岸 千貫松島
漁村は家が密集している
ナウシカのオームみたい
城原海岸
龍神洞の上 と思う

鳥取 柳茶屋キャンプ場に泊まらせていただき、砂丘、浦富海岸と歩いた。
キャンプ場では、自転車で旅行している方、バイクで旅行している方とお話ができ、楽しい夕食の時間を過ごすことができた。
朝の砂丘は、思ったより砂が冷たく、波が荒れていた。静かで、日の出前後で変わる濃淡が少し面白かった。足跡の無い急斜面を駆け降りるのも楽しい。動物、人の足跡を眺めるのも一興。
浦富海岸は、網代のトイレ横の駐車場に車を停め、歩いた。樹の枝を杖にして、ゆっくり歩いた。トレランの方が抜いていった。千貫松島。良いですね。青空、白波、清松、浮かぶ小島、良い感じ。途中のベンチで休憩のつもりが30分ほど眠っていた。予定の定まっていない一人旅はこんなことが気兼ねなくできて良い。
龍神洞展望台は、危険 立ち入り禁止 となっていた。残念。東側からの水音が大きいが、西側は静か。風の影響かな。
陸上岬は、地球が丸いことを実感できる展望 とうたわれていたので、期待したが、残念なことに、東側の樹々の生育によって視界が妨げられていた。ここから海岸に下りて釣りをされた方の話を聞くと、波が荒くて泳ぐことはできなかった。海に出たら帰りに磯の岩で体を削られることになりそうな感じ とのことだった。
日差しは暑かったけれど、木陰の風は爽やかで、楽しい散歩だった。