記録ID: 1562777 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光 慈観の滝】裏見の滝バス停から、慈観の滝まで散策し、帰りは清滝まで散策

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
アクセス
712北千住-リバテイけごん3号-856東武日光905-(バス、奥細尾行)-914裏見の滝入口
1439清滝-1505東武日光1623-リバテイけごん40号-1802北千住

S裏見の滝バス停09:1909:42裏見の滝駐車場09:5010:32慈観の滝分岐11:16慈観の滝11:27女峰登山道合流点12:19慈観の滝分岐12:44丹勢山分岐12:4813:02沼ノ平13:55丹勢14:11清滝バス停G
写真の時間から
コース状況/
本コースは、基本林道歩きのため、大きな危険箇所はございません。林道も、保安用車両が通過する道ですので、最低2M以上の道幅はあります。
5里の道、標高差500mを歩ける体力がある方なら、歩くことは出来るコースです。

但し、そうは言っても山の中には変わりありませんので、クマ、シカ、サル、動くヒモさんが出る可能性があります。慈観の滝の方では一度クマさんともお会いしたことがありますので、十分用心してください。

区間別にコースの紹介をします。
最初の裏見の滝バス停から、裏見の滝駐車場までは丁度2キロあります。舗装された県道を歩きますが、歩道はありませんので、車には十分に注意ください。
最初の1キロは、ベットタウンの中を歩きます。安良沢浄水場から先が山に入った感じになります。

裏見の滝駐車場から、慈観の滝分岐までは、最初の2.5キロは舗装道路、その後は砂利道と粗末な舗装区間が入れ替わります。この区間、最初の1キロくらいは落石の跡がいくつか見られましたので、頭上注意(あと、たまに工事の車が通ります)

慈観の滝分岐から先は、未舗装ですが、この区間は砂利道というより、小石の道です。全体的に石が大粒になっており、しかも結構「動く」ので滑りやすい箇所があります。そのため、同じ砂利道でも慈観の滝分岐までと比較すると少し歩きにくいかも知れません。
ただ、道は明瞭なので、道迷いの心配はないのですが、途中分岐道で工事している関係で、平日(土曜含む)は工事の車が通ります。

慈観の滝で今回写真をとった場所は、展望台がある訳ではないので、あまり身を乗り出さないように。

慈観の滝分岐から、丹勢山登山道への合流点までは砂利道ですが、慈観の滝方面よりは砂利が小粒で歩きやすいです。

最後に丹勢山登山道合流点(標高1112M)から清滝駐在所までは、最初、沼ノ平までは砂利道、その後一瞬だけ舗装区間があり、その後5分ちょっと砂利道を進むと、そこから先は舗装区間です。この区間は、毎年冬になると工事をして、舗装区間が伸びています。

本日は裏見の滝バス停で下車、準備運動をして出発
まずは裏見の滝駐車場まで到着、ここで休憩
さて、ここから出発
10分少々歩くと、1000Mの標識があります。この標識、慈観の滝の方向で5000Mまで、500Mごとに標識があります
1.5キロを越えると
女峰山登山口と交差します。うむむ、藪だ
2キロ先の1つめの橋です
しばらく歩いて慈観の滝分岐
最初だけ舗装していますが、すぐに砂利道に・・・
1個目の分岐、ここは右です。今工事しているので、正しい道は砂利の色が同じになりました
2つ目の分岐です
間違いの方の分岐は工事中なので入れません
道はこのような感じです
慈観の滝の標識があります
慈観の滝の分岐まできました
歩きにくい砂利道を進むと
慈観の滝がありました(^_^)
見えるのは日光連山というか、丹勢山周辺かと
少し進み、女峰との登山道の交差点です
裏見の滝方面
女峰方面・・・
さて、ここで引き返します
しばらく進むと、このような橋もあります。
道はこのような感じで・・・
またもや慈観の滝分岐まで戻りました
そこから2キロほど歩いて登り、丹勢山コースとの合流点に出ました
暫時休息して出発
沼ノ平です
少しいくと、このような舗装道路になります
一番下のカーブを過ぎ、丹勢の少し手前
無事丹勢の看板まできました
その後、清滝駐在所前を経由して、清滝バス停に
清滝バス停横のれんがyaさんで、焼きそばです。玉子やきそば大盛りです(710円)

by POTI

本日は、裏見の滝バス停から、慈観の滝まで行き、その上で清滝に抜けるコースを散策してきました。
すでに秋の雰囲気もでてきたこともあり、本日はクーラーが強くきいたくらいの体感温度の中での散策になったため、8月上旬ほどの暑さは感じませんでした。
コース自体は単純なのですが、距離はソコソコあるので、結構時間がかかったなあというのが正直な感想です。