記録ID: 1562897 全員に公開 ハイキング日高山脈

ほぼ日帰り幌尻岳(新冠コース)

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
アクセス
林道入口からスタート地点のイドンナップ山荘まで約40劼魴攫動車で行きましたが車が壊れるかと思うくらいでした。たいした悪路でもないですが軽ではきついです

1日目
Sイドンナップ山荘04:2204:28奥新冠発電所ゲート04:3305:23いこい橋ゲート05:2408:55岩清水08:5609:41新冠ポロシリ山荘10:1311:00幌尻沢徒渉点11:0112:08見晴台12:1012:29中間点12:3013:04水場13:0613:29お花畑13:3014:12大岩14:1414:23振内・新冠コース分岐14:2414:37幌尻岳14:5014:57振内・新冠コース分岐15:04大岩15:0515:27お花畑15:2815:47水場15:4816:11中間点16:1216:21見晴台17:06幌尻沢徒渉点17:0817:58新冠ポロシリ山荘18:3319:44奥新冠ダム23:12いこい橋ゲート23:59奥新冠発電所ゲート
2日目
奥新冠発電所ゲート00:0200:09イドンナップ山荘00:10ゴール地点G
肥満気味でアキレス腱炎の50代半ばの男でも何とか日帰りに近い感じで行けました。私の場合20時間かかりましたが健脚で若い人なら半分位の時間で行けると思います。ジオグラフィカでGPSログを取りました。
コース状況/
登山ポストは閉鎖されていて警察に登山計画書を提出して下さいと張り紙がしてあるので、登山計画書は必須です。特に体力不足で下山出来ないでヘリで救出される方が結構いるらしく、私が山頂に着いたときも山頂周辺をヘリで巡回していて、うるさくてしょうがなかったです。因みにこの日は遭難者はいなかったみたいです。
とにかく藪が多いし林道ですら道を間違えやすいのでGPS若しくはGPSアプリは必須だと思いました。登山道で熊の糞も結構見かけたので熊スプレーを持っていくと安心です。熊も藪をこいで移動するより登山道を移動したほうが楽なので登山道で遭遇する可能性は大きいです。熊を見かけた場合は素直に下山したほうが無難です。
あとスタート地点のイドンナップ山荘からホロシリ山荘までの18kmの林道が、起伏も多く結構体力を奪います。ホロシリ山荘で休憩もしくは宿泊する場合、体力の回復具合を考えて、ここで山頂まで行くかどうか冷静な判断が必要だと思います。ツアーやパーティーでいく場合は体力のない方が自分の体力を過信して付いて行き(あるいは取りの残されるのが嫌で)山頂までの登山で下山出来なくなるケースも考えられるので、ツアーやパーティーでいく場合の方が帰って危険かもしれません。18kmの林道もがけ崩れや路肩崩落が結構見受けられるので危険です。
その他周辺情報登山後 にいかっぷ観光協会に行き、登頂証明書と登山バッジ(1000円)を購入、新冠温泉レ・コードの湯で疲れを癒す。

イドンナップ山荘からスタート
イドンナップ山荘
奥新冠発電所ゲート
ゲートは進行方向に向かって左側なので注意!
登山ポストが右側のゲートの右側にあるので間際らしい
奥新冠発電所ゲート
ゲートは進行方向に向かって左側なので注意!
登山ポストが右側のゲートの右側にあるので間際らしい
いこい橋ゲート
ここをくぐる時は映画「リング」貞子がTVのブラウン管から出てくるスタイルではなく、回転軸側に背中をつけて座ると楽にまたぐことが出来ます。身長168cmの小太りで体が非常に硬い私でも行けました。
新冠ポロシリ山荘
幌尻岳登山口
頂上
時間が14時30分過ぎてましたので誰もいませんでした。」
頂上
川で水を汲む。いたるところに水場があるので水には困りません。
いこい橋ゲート
イドンナップ山荘
にいかっぷ観光協会
にいかっぷ観光協会で記念の賞状と登山バッチ1000円を買った。

一番の印象は藪が多いので景色はあまり楽しめませんでした。イドンナップ山荘からホロシリ山荘までの18km林道も起伏が結構ありきつくて辛いの一言でした。ホロシリ山荘から山頂までも急な登りが多く結構きつかった。