記録ID: 1563006 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
8/18 0:50ごろ新穂高に到着、すでに駐車場は満車だったため、鍋平駐車場に駐車(300円)

S鍋平駐車場01:1201:28新穂高登山指導センター01:3501:37中崎山荘 奥飛騨の湯01:52小鍋谷ゲート02:13穂高平小屋02:47白出小屋02:5103:39滝谷避難小屋03:4003:44藤木レリーフ03:5204:40槍平小屋04:4506:06飛騨沢千丈乗越分岐06:1807:31飛騨乗越07:4307:53槍ヶ岳山荘08:1208:23槍ヶ岳09:0909:19槍ヶ岳山荘10:2711:14千丈乗越11:1511:32飛騨沢千丈乗越分岐11:3312:28槍平小屋12:5013:29藤木レリーフ13:3313:36滝谷避難小屋14:25白出小屋14:54穂高平小屋15:19小鍋谷ゲート15:32新穂高温泉駅15:50鍋平駐車場G
帰りのログが新穂高駐車場までになっていますが、鍋平まで登りました。
コース状況/
特に無し

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ヘルメット

新穂高から深夜1:30発
夜が明けて山が見えてきました
高度が上がるにつれてどんどん周りの山が見えてきます
山荘まであと少し
元気に見えるも・・・
山荘着
一息入れて山頂を目指します
小槍のクライマーが見えます
山頂を堪能したので下ります
かっこよく撮れよ!と言われるも、へっぴり腰・・・

会社の上司が槍ヶ岳に行きたいと以前から話していたので、盆休みを利用して登ってきました。
上司は山はほとんど登っていないけど、毎日のランニングからいけると判断。
時間はかかる事前提で深夜発で行きました。
天気が良さそうで、雨が降ってからしばらく経っているということで18日に決定。
本当は0時発の予定でしたが、色々と時間がかかり1時間以上遅れて出発。
深夜発でもお盆だから誰か登っているだろうと思ったら、槍平小屋を過ぎるまで誰にも合いませんでした。
ここのところ雨が時々降っていたので滝谷の渡渉が心配でしたが、水量は少なく問題なく渡れました。
ペース的には良いペースで登れ、山頂や山荘でも十分に時間が取れたので、深夜発で正解でした。
帰りは淡々と下っていたので写真は無し。
特にトラブル無く、無事に下山できました。
今度は別の先輩が槍ヶ岳に登りたいと話しているので、また近いうちに登る事になるかも。
一眼レフを持って行きましたが、撮るのが面倒、重いのでコンデジが欲しいところです。