ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1563180
全員に公開
ハイキング
四国

164.冨士山

2018年08月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 trekk その他1人
GPS
08:00
距離
3.0km
登り
144m
下り
148m

コースタイム

日帰り
山行
1:45
休憩
0:03
合計
1:48
12:47
12
12:59
13:02
93
14:35
ゴール地点
子連れハイクです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
🅿冨士山公園駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
公園として整備されてるので危険なところはありません。
その他周辺情報 冨士山公園駐車場そばの敷地内に遊具のある広い公園があります。
トイレもいたるところにあり、飲料水の自販機もあります。

冨士山
http://www.oozukankou.jp/kantai-o3.html

如法寺仏殿(国指定重要文化財の仏殿で坐禅が出来る場所)
https://www.city.ozu.ehime.jp/site/bunkazai/0268.html

大洲城🏯(日本100名城の一つ)
http://www.ozucastle.jp
冨士山が見えてきました。
4
冨士山が見えてきました。
幹線道路に入り口があります。
1
幹線道路に入り口があります。
冨士山公園駐車場(無料)
3
冨士山公園駐車場(無料)
サルスベリ
サルスベリ・白
ここから登ります。
4
ここから登ります。
藤棚の階段を登ります。
2
藤棚の階段を登ります。
今日も頑張って登ります。
7
今日も頑張って登ります。
しばらくすると緩やかな坂になってきます。
2
しばらくすると緩やかな坂になってきます。
たぶん、西予市宇和町の最高峰である「大判山」(799m)
5
たぶん、西予市宇和町の最高峰である「大判山」(799m)
字が消えかかってて読めませんね。
1
字が消えかかってて読めませんね。
テッポウユリ、
たくさん咲いてます。
10
テッポウユリ、
たくさん咲いてます。
休憩所がありました。
トイレもあります。
1
休憩所がありました。
トイレもあります。
頂上までもう少し
3
頂上までもう少し
ヘクソカズラ
冨士山(370m)
二等三角点
大洲城下
大洲城🏯
ツマグロヒョウモン🦋
3
ツマグロヒョウモン🦋
あとで気づいた、偶然、
ちょうど落ち葉が落ちてきました。🍂
2
あとで気づいた、偶然、
ちょうど落ち葉が落ちてきました。🍂
ヘクソカズラ
センニンソウ
オオジシバリ
7月の西日本豪雨でこの肱川が氾濫しました。
7
7月の西日本豪雨でこの肱川が氾濫しました。
その時の町の様子です。
5
その時の町の様子です。
アブラゼミ
アベリア
ヤエヤマブキ
冨士山展望台
ちょうど列車が入ってきました。(予讃線)
6
ちょうど列車が入ってきました。(予讃線)
駐車場横のちびっこ広場、
しばらく遊んでハイキング終了です。
2
駐車場横のちびっこ広場、
しばらく遊んでハイキング終了です。
遊具の周りにたくさんのバッタがいました。
2
遊具の周りにたくさんのバッタがいました。
大洲市内
横から見た大洲城
5
横から見た大洲城
如法寺
冨士山の麓にあるお寺です。(国指定重要文化財)、NHKのドラマでも使われたみたいです。
2
如法寺
冨士山の麓にあるお寺です。(国指定重要文化財)、NHKのドラマでも使われたみたいです。
3年前に雷が落ちて、樹齢300年の大木が2本、3日間燃えて焼失したそうです。
内側に焦げた痕が残ってます。
4
3年前に雷が落ちて、樹齢300年の大木が2本、3日間燃えて焼失したそうです。
内側に焦げた痕が残ってます。
オンブバッタかな?
5
オンブバッタかな?
アジサイ
ヤブミョウガ
ヤブガラシ
昆虫を探しながら写真を撮ってたら、住職がどうぞと裏庭の鍵を開けて見せていただきました。ありがとうございます。😃
2
昆虫を探しながら写真を撮ってたら、住職がどうぞと裏庭の鍵を開けて見せていただきました。ありがとうございます。😃
シオカラトンボ
カタツムリ
ハスの花
ゼフィランサス(レインリリー)
7
ゼフィランサス(レインリリー)
シュウカイドウ
大洲城🏯
やっぱりお城は、いいですね。
4
やっぱりお城は、いいですね。
城から見た肱川
ミソハギ
ハゼラン(三時草)
3
ハゼラン(三時草)
オシロイバナ
コムラサキ
肱川越しに見た大洲城
4
肱川越しに見た大洲城
さっきまでいた、冨士山
3
さっきまでいた、冨士山
家に着くとバッグの中から虫が出てきました。
11
家に着くとバッグの中から虫が出てきました。
カブトムシを見つけたので満足みたいです。😁
4
カブトムシを見つけたので満足みたいです。😁
冨士山に登ったあと、如法寺と大洲城に寄りました。
3
冨士山に登ったあと、如法寺と大洲城に寄りました。
バイバーイʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
1
バイバーイʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 飲料 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

地図を見てて、富士山があると思ったら、よく見ると点が無くて冨士山(とみすやま)でした。
今回も甥っ子と昆虫探しをかねて出かけてみました。
隣接するちびっこ広場には、長い滑り台などの遊具がたくさんあり、子供と出かけるにはいいところでした。
春は、ツツジなどの花が楽しめるみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:501人

コメント

冨士山
こんばんは(^^)

タイトルを見て

「富士山に行かれたんだー!」

思いこちらにお邪魔したらば・・・・
トラップでした(笑)

西日本豪雨の被害を受けた場所なのですね。
お見舞いを申し上げます。
異常気象を強く感じる近年、これからしばらく台風シーズンです。
秋が待ち遠しいですね。
2018/8/21 19:50
Re: 冨士山
asariさん、こんばんは😄

申し訳ないです。m(._.)m

弟の家の近くだったのですが、会社付近はまだ大変だそうで、休み返上だそうです。で、甥っ子と何処か出かけようかなと、地図を見てて私も間違えました。(富士山は、まだ登ったことはないです。)
家の周りの片付けを手伝ったら、肩が痛くなってしまいました…、歳ですね。

はい、天候が気になりますが、いくぶん、涼しくなってきましたね。待ち遠しいですね。
🐥
2018/8/21 21:53
懐かしい景色
trekkさん、こんばんは。

大洲は学生の頃に一度だけ行ったことがあるので、とても懐かしく感じました。
伊予大洲駅で降りて、大洲城や臥龍山荘に行った後、道の駅(あさもや)に立ち寄ってお土産を買ったことを今でもハッキリと覚えています。
四国は遠いのでなかなか行く機会がありませんが、また行ってみたいと思いました。
2018/8/21 23:00
Re: 懐かしい景色
ardisiaさん、こんばんは😁

そーなんですね。
小さな町ですが、なかなかいいところですよ!
私も日本一海に近い駅といわれる、「下灘駅」に行きたかったのですが、時間がなくなってしまったので今度機会があれば行ってみたいと思ってます。
🐣
2018/8/21 23:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら