記録ID: 1563203 全員に公開 トレイルラン白馬・鹿島槍・五竜

扇沢〜鹿島槍ヶ岳(日帰り)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
朝5:30に扇沢駅の有料駐車場に駐車しました.この時間帯で半分ほど埋まっていたと思います.

S扇沢駅05:5006:00柏原新道登山口06:35ケルン(柏原新道)07:45種池山荘07:5008:20爺ヶ岳南峰08:2508:35爺ヶ岳中峰08:4008:55爺ヶ岳北峰09:20冷池山荘09:3010:15布引山10:2010:55鹿島槍ヶ岳11:0511:30鹿島槍ヶ岳北峰11:3512:00鹿島槍ヶ岳12:1512:50布引山13:15冷池山荘13:3014:10爺ヶ岳北峰14:25爺ヶ岳中峰14:30爺ヶ岳南峰14:45種池山荘15:1515:55ケルン(柏原新道)16:0016:30柏原新道登山口16:50扇沢駅G
コース状況/
鹿島槍ヶ岳南峰から北峰へ行く際に急斜面を降りるため,注意が必要です.岩に印がついているため,確認しながら降りました.

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

柏原新道からの赤沢岳と鳴沢岳
針ノ木岳,かっこいい山容です.
種池山荘,賑っていました.
これから目指すピークが見えました.
まずは爺ヶ岳南峰
富士山も見えました.
鹿島槍が近づいてきました.冷池山荘も見えます.布引山もあって,3つの尖ったピークが美しいです.
鹿島槍がすぐそこに.少し下って一気に登ります.
鹿島槍南峰へ到着.多くの人で賑っていました.
爺ヶ岳方向.辿って来た道であり,これから戻る道.
立山.雲ひとつなく綺麗に見ることができました.
剣岳.雪渓が相まって格好よすぎました.来て良かった.
五竜岳,白馬岳方面
北峰へ到着.後は来た道を戻るのみです.
稜線の繋がりがとても綺麗でした.
吊尾根付近からの南峰.ここからだと恐ろしい山にしか見えません.

by losche

トレラン装備で行き,10時間以内で往復することを目標としましたが,帰りに2つの山荘で,休憩し過ぎてしまい目標時間を切ることができませんでした.特に冷池山荘から種池山荘までの帰り道は,疲労が溜まって辛かったです.その結果,種池山荘で長休憩をし,柏原新道で足が止まってしまい,実力不足を感じました.
一方で,快晴の北アルプスの峰々は非常に美しく,山容をはっきりと確認できました.また来たいと思ったことはもちろん,次に行きたい山を見つけることもでき,とても充実した山行となりました.