記録ID: 1563470 全員に公開 ハイキング大峰山脈

八経ヶ岳

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
アクセス
国道309号線行者還トンネル登山口へは公共交通機関なし、車かタクシ−で行くしか無し

S行者還トンネル西口07:5709:05奥駈道出合09:29弁天ノ森09:56聖宝ノ宿跡10:0411:00弥山小屋11:0411:39大峰山11:4412:50弥山小屋12:54弥山12:5913:01弥山小屋13:0213:50聖宝ノ宿跡14:23弁天ノ森14:43奥駈道出合14:4515:40行者還トンネル西口15:41ゴール地点G
弥山小屋で昼食
コース状況/
特になし

登山口から200mあまり行った所に設置されている木製三角橋を渡って左手にとり谷沿いを登っていく(本来の尾根道登山道は真っ直ぐに行く)
今回初めて通るル−トです
なんかいい雰囲気の道である
途中綺麗な滝が見えてくる
ふみ跡があり迷うことは無い、途中まで登山道は整備されています
ブナ等の大木が生えている自然林の林です
橋も架けられています
良いですね
最後の方は急な斜面を九十九折れで上がっていきます
本来の登山道に合流手前はこの程度のふみ跡です、此処から100m少し登ると奥駈出合です
卵程のキノコに遭遇
バイケイソウも花が散り実を付けていました
何時もの撮影ポイント長い長い木製階段です
途中から見た左手から稲村ヶ岳、山上ヶ岳、大普賢岳等の山々
頑張っています
ここまでの途中登山道の脇に所々咲いていましたトリカブトですが、弥山小屋には沢山咲いていました
これから行く八経ヶ岳は少しガスっています
枯木地帯にも再生の幼木が成長して来ています
可憐な花を咲かしたオオヤマレンゲも結実しています
頂上直下です
山頂はガスでした、西の方には少し青空が
明星ヶ岳方向です
セルフで一枚
北北西方向、弥山はガスに霞んでいます
弥山頂上の神社にもお参りしました
八経ヶ岳頂上も晴れてきました
弥山小屋からの稲村ヶ岳、山上ヶ岳、大普賢岳です、朝より綺麗に見えます
今回は帽子にオニヤンマトンボの虫除けグッズを付けて行きました。涼しく風が少しあったのでアブ等あまり来なかったですが、蜂やアブにどれだけ効果があるかこれからも試したいです。アブは寄って来ませんでしたが、皆さんの目線が・・・・・

登録日: 2012/2/6
2018/8/20 17:02
 sskamosikaさん こんにちは!
トンネル西口からサワ道コースをとられましたね。
ずいぶん整備されていて歩きやすそうですね。
八経ヶ岳は近畿の屋根、さぞ涼しかったでしょうね。
お疲れさまでした
2018/8/20 17:55
 Re: sskamosikaさん こんにちは!
s_fujiwaraさんこんばんは
沢道は相当前に入り口から道の様なのが出来ていましたから何時か歩きたいと思っていました。予算の関係か距離にして半分ほどは橋や階段等が整備されていますが、急登部分はふみ跡が道になったような所が多いいです。後1~2年で出来るのではと楽観的に思っています。シャクナゲの時期や新緑の時には尾根道より楽しめそうです。
登録日: 2011/7/16
2018/8/21 8:38
 僕も好きです沢コース
おはようございます
出合まで正規のルートは段差があって好きになれず、下山時にある人からこの沢ルート教えてもらいました、橋ができたり整備されたのですね、次に行くときはまたこのコースにします
最近近場の沢に行ってるのですがたくさんのアブに取り囲まれて困ってます、時には数匹叩き落すこともあります、オニヤンマ虫よけに効果があればいいですね、参考にさせていただきます
2018/8/21 10:40
 Re: 僕も好きです沢コース
kenyamaさんこんにちは
このコ−ス初めて歩きましたが気に入りました。上部が整備されたらもっと良くなると思いますね。ネットで見ましたが虎ロ−プを10cmぐらいに2本切って黒黄色黄色の撚りを黄色黒黒と拠りなおしてザック等に吊るすと蜂やアブの仲間はこのロ−プが天敵のオニヤンマと思い逃げていくとのかとです、一度お試し下さい。
登録日: 2013/5/29
2018/8/21 15:59
 沢コース
こんにちは。
沢コースは以前上で一緒になった方に誘われて下山で使ったことがありますが、こんなに整備されていませんでした。
今度登りで使ってみます。

オニヤンマ、本物かと思ったら虫よけグッズなんですね!
確かに大きくて目だって人目につきますね。
2018/8/21 18:35
 Re: 沢コース
mayutsuboさんこんばんは
僕はこのコ−スは初めてでしたが思っていたより歩きやすく雰囲気も良く好きになりそうです。トンボは特に若い方に注目されました、その都度立ち止まって蜂類の天敵であることを説明し会話が弾みました。秋まで試験的に使ってみます。
登録日: 2014/9/10
2018/8/21 19:10
 オニヤンマくんですか?
sskamosikaさん、こんばんは。
沢ルートいかがでしたでしょうか?私も歩きやすいと思いましたので、次回も利用しようと思っています。
ところで先日トラロープでアブ対策作りましたが、少し細工しないといけないのですか?私はめんどくさがりなので、両端をただ縛っただけです。
2018/8/21 19:46
 Re: オニヤンマくんですか?
シ−さんお久しぶりです、コメント有難う御座います。
沢ル−トは自然林豊かでいいですね。
ネットで見ましたがトラロ−プは黒黄黄の順番で編んでいますが、10cmほどのロ−プを2本切り取りばらして黒黄黒の順に編み直す方が良いようです。試して下さい。時期により気候により場所により周りをアブが飛び回るのはうっとうしですね。