記録ID: 1563488 全員に公開 ハイキング富士・御坂

黒岳(山梨百名山 32座目)

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
アクセス
バス
往路:東名江田 6:53 JR高速バス東名101号 420円 - 東名綾瀬 7:08/7:35 レイクライナー193便 1,340円(渋滞で約25分遅延)- 河口湖 9:15/9:40 富士急山梨バス 750円 - 天下茶屋 10:15
復路:大石プチペンション村 16:00 富士急山梨バス 550円 - 河口湖 16:22/17:00 レイクライナー91便 1,340円(渋滞で約2時間遅延)- 東名綾瀬 20:08/20:26 小田急箱根高速バス 420円 - 東名江田 20:46

S天下茶屋10:2110:22御坂隧道10:2310:34御坂峠11:01御坂山11:0611:27(旧)御坂峠11:2812:12黒岳12:15黒岳展望台12:2412:27黒岳12:37すずらん峠12:3812:49破風山13:01新道峠13:0213:30中藤山13:3114:14不逢山14:21大石峠14:3115:25大石峠バス停15:48大石プチペンション村バス停15:49ゴール地点G
カッコ内は山と高原地図標準CT
天下茶屋 - 御坂峠 0:12(0:25)
     - 御坂山 0:27(0:40)
     - 旧御坂峠 0:21(0:35)
     - 黒岳、展望台往復 0:50(1:10)
     - すずらん峠 0:10(0:15)
     - 破風山 0:11(0:25)
     - 新道峠 0:12(0:20)
     - 中藤山 0:28(0:25)
     - 大石峠 0:50(1:00)
     - 大石プチペンション村BS 1:18(1:30)
計 4時間59分(6時間45分) 標準CT比 74%
コース状況/
特に危険箇所は無し。ただし新道峠〜中藤山間で一部藪で経路が分かりにくい地点あり。

河口湖駅からのバス終点、天下茶屋バス停
本日は営業日でした
天下茶屋の正面からは河口湖と富士山が望めます
天下茶屋から15分ほどの登りで清八峠からの稜線道との合流点
御坂山到着。眺望はありません。
このコースでは至る所にマルバダケブキが見られました
快適な稜線道です
途中の鉄塔広場で富士山側の視界が開けます
鉄塔広場から河口湖市内方面
旧御坂峠。ちょっとした広場になっています
旧御坂峠ではツアーハイカーが休憩中でしたので写真だけ撮ってすぐ出発
御坂天神と書いてあります
御坂茶屋を通過して再び快適なトレイルへ
ごく短い岩場も
黒岳山頂手前、ブナ・ミズナラの自然林に恵まれています
山頂は眺望が無いので南側の展望台に向かいます
山頂には様々な標識が立っています
お馴染みの山梨百名山標柱。立て替えたのでしょう、比較的新しいです。
山頂から4分程で展望地。手前の木が邪魔ですが正面に大きく富士山を望めます
すぐ頭上をパラグライダーが通過していきました
左奥に山中湖も見えています
パラグライダーが2機飛んでいました
すずらん峠
ムラサキカタバミ
破風山。特に何もありません
なだらかな道が続きます
破風山を過ぎてすぐルートの南側に展望地があります。
新道峠第1展望台からの富士山も素晴らしいです
新道峠手前の展望台は2箇所あり、それぞれ自撮り用にカメラ台が設置されています
新道峠。ここから大石に下山する方が多いようですが、このまま大石峠方面へ直進します
河口湖のほぼ全貌が見える角度まで来ました
樹間から三つ峠山遠望
中藤山。特に何もありません
中藤山からの富士山
カワラナデシコ
ムラサキカタバミ
なだらかな道。ブナ林も見られます
この標識の裏、南側が狭いながらも展望地になっています。
大分、河口湖の西側まで来ました
このコース唯一の露岩帯を通過
岩穴の部分には木棒が渡してあります
不逢山「あわずやま」と読むそうです
大石峠。ちょっとした草原地になっており気持ちの良い場所です
大石峠からの下りは、大きなジグザグを描きながらの道で傾斜も緩やかで歩き易いです
途中に水場がありましたが、斜面上のため給水にはやや難でした
沢に出会うと下山路も終盤です。ゴロ石が多くなってきます
手彫りの標識も立てられています
ここにも手彫りの標識が
林道に出会いました
車も通れる幅の林道です
ここが登山道入り口のようです
登山道入り口付近
大石峠バス停手前に河原があったので手と顔を洗いました。冷涼でサッパリです
大石峠バス停ですが、バス待ち約30分でベンチも何も無いので一つ先のプチペンション村バス停まで歩きます。私はバスの通るこの道を下りましたが、ペンション村までならばこの道に上がらず、南側を平行して通っている旧道を歩いた方が良いです。
この左側を旧道が通っています
道路脇に咲いていました
キクニガナ(チコリー)
プチペンション村バス停。ロータリー状になっています。
ここのバス停は小屋とベンチがあるので座ってバス待ちが出来ました。バスは本数が少ないので時刻に注意が必要です。

初めての御坂山塊です。幸いに気温がそれほど上がらず、またコースのほとんどが樹林帯の中のため時折吹く涼しい風に癒されながら縦走してきました。コース自体は黒岳周辺が若干急登箇所がある他は、概ねなだらかなルートが続いています。御坂峠側から新道峠までは比較的ハイカーも多いのですが、新道峠から西側大石峠方面はすれ違う人も無く、道もやや狭くなりますが静かなハイクを楽しめました。大石峠からの下りは地図上では急下降するように見えますが、実際は大きな九十九折れ道なので傾斜は緩やかで、また後半の沢沿い以外はゴロ石も無く歩き易い道でした。
一方で今回は往復の河口湖駅発着の高速バスが何れも渋滞で遅延しました。往路は約25分の遅れで天下茶屋行きの9:05発バスに間に合わず9:40発となったため、約40分遅れのスタートとなりました。また帰路は須走〜御殿場市内、東名高速の渋滞で約2時間遅れでの到着となりました。