記録ID: 1563677 全員に公開 ハイキング関東

日光御成道2(南鳩ヶ谷→幸手宿)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候晴れ(28/15)
アクセス
★行き
埼玉高速鉄道南鳩ヶ谷駅

★帰り
東武鉄道野田線幸手駅

Sスタート地点07:0018:50ゴール地点G

午前7時前に南鳩ヶ谷を出発。まずは鳩ケ谷の宿場を目指します。
鳩ケ谷宿の市場杭跡。宿場内で開かれた市の範囲を定める杭が立っていたところ。後ろの旧家は文化財です。
戸塚の一里塚。江戸から六里目。
大門宿。右手に本陣の表門が見えます。
大門宿本陣の表門。こういうのが残っているとテンションがあがる! 大門宿には脇本陣の表門も残されています。
膝子の一里塚。江戸から八里目。岩槻の御城下まで一里。右塚が現存しています。
岩槻の御城下。
浄土宗関東十八壇林のひとつ、浄国寺。
浄国寺には、江戸初期の岩槻藩主、阿部家の墓所があります。
お昼は岩槻御城下の蕎麦屋で。娘は鶏南蛮、僕はこんにゃくの田楽と大ビン2本(笑)。
岩槻藩の藩校、遷喬館を見学。
岩槻御城下の裏小路(武家屋敷通り)。
かつての武家屋敷だと思われます。
時の鐘。
岩槻の御城下を出てしばらく歩き、街道を外れて慈恩寺道(巡礼道)に入りました。
左が日光御成道、右が慈恩寺道です。
慈恩寺にお参り。板東三十三番札所のひとつです。
お参り後は来た道を戻らず別の巡礼道を通って街道に復帰しました。
下野田の一里塚。江戸から十一里目。両塚が残されています。
ちょっと疲れてきた。幸手宿まで、あと二里ほど。
下高野の一里塚。江戸から十二里目。右塚が現存しています。
日も暮れてきた。もう一踏ん張りです。
なんとか日暮れ前に日光道中との合流点着。右からの道が日光道中。
ここで日光御成道はおしまいですが、日光道中を歩いて幸手宿に向かいます。
暮れ六つ。
日光道中を歩いて以来、3年ぶりの幸手宿。本陣跡に建つ鰻屋「義語家」。旅のゴールとします。
せっかくなので鰻を食べて帰ることにしました。

約1カ月ぶりの街道歩き。長女と日光御成道を歩いてきました。
 先月(7月)、本郷追分から南鳩ヶ谷までの14キロほどを中途半端に歩いていたので、今回はそこから先、日光道中との合流地点までの約38キロを歩きました。

武蔵野平野の平坦な道で変化に乏しいものの、本陣、脇本陣の表門を残す大門宿、将軍が初日の宿泊地としていた岩槻の城下町(藩校「遷喬館」や時の鐘など)など見どころも多く、何よりも好天に恵まれ、楽しい街道歩きでした。

ちなみに、岩槻御城下では本陣跡の手前から渋江口まで、遷喬館のある裏小路(武家屋敷街)を通りました。
 また、元荒川を渡った先から慈恩寺道(巡礼道)に入り板東三十三番札所のひとつである慈恩寺にお参り。元の道を戻らず、別の巡礼道を通って街道に復帰しました。
 つまり、上記の部分は街道から外れていますので、ご注意ください。