記録ID: 1563740 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
天候
アクセス
4時に自宅を出発。
7時半頃にロープウェイ乗り場に到着。

S天神平08:2009:00熊穴沢避難小屋09:0509:35天狗の留まり場09:4510:20肩の小屋10:4510:50谷川岳(トマノ耳)10:5511:10谷川岳11:2011:40肩の小屋11:5512:35天狗の留まり場13:10熊穴沢避難小屋13:45天神平・天神峠分岐点G

すっかり秋の空。前回(雨)とは、うって変わり、快適な天気の下、スタート。向うに見えるのは朝日岳か。
熊穴沢避難小屋の手前で、山頂が見えてくる。視界良好。
ミヤマアキノキリンソウ
稜線に見とれる。
天狗の留まり場をちょっと登った所。ロープウエイ山上駅も見える。
トリカブト
肩の小屋に到着。直下の階段がきつかった。
この高さでこの稜線。森林限界が低いのは、気候の厳しさを物語っているのかも。
稜線の緑の色が何とも言えません。クマザサの色? いつも見る色と違うように見える。
トマノ耳に向かう。稜線に雲が沸き上がってきました。
到着。前回は雨で何も見えず、風で立っているのがやっとだったのに、今回は無風。
オキノ耳に続く、稜線。
やはり、グリーンが何とも言えない色。
モクモク
オキノ耳到着。若い女の子たちのグループとシャッターの押し合いをする。中の二人は、今日が初登山。こんなお天気の良い日に谷川岳に登ったら、病みつきになっちゃうね。
トマノ耳のてっぺんに人が。自然の中では人間はちっぽけなんだなと思いしらされる。
夏の花はそろそろ終わり。
一ノ倉に向かう道を見下ろす。
肩の小屋に下りる。ガスがかかってきました。
映画の冒頭に出てくる雷が落ちた木みたい。(調べてみたら、ジェリーブラッカイマーフィルムのロゴでした)
下山します。頂上はガスの中。
こうやって見ると、結構険しい。

何度も行く計画をしていた谷川岳。だけど、お天気に恵まれず、今回、ようやくいけました。
キャッチフレーズの「近くて良い山」がぴったり!
山頂から見る緑色の不思議な色に見とれました。
岩をガシガシ登るのも楽しい。