記録ID: 1563977 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

初の槍ヶ岳(穂先はババ混み)

日程 2018年08月17日(金) 〜 2018年08月19日(日)
天候3日ともほぼ快晴
アクセス
タクシー、 車・バイク
沢渡駐車場からタクシー(他の2人と相乗りして計4人、1人あたり1050円)で、上高地バスターミナルまで。

1日目
S上高地バスターミナル10:1210:22無料トイレ10:2210:27河童橋10:2710:33日本山岳会上高地山岳研究所10:3310:45岳沢湿原・岳沢登山口10:4511:36嘉門次小屋11:3911:42山のひだや11:4211:46明神橋11:4611:54明神館11:5712:01徳本口(徳本峠分岐)12:0112:40徳沢公衆トイレ12:4212:45徳澤園13:1013:12徳沢公衆トイレ13:1613:19徳澤園13:3213:46新村橋(パノラマ分岐)13:4614:32横尾 (横尾山荘)
2日目
横尾 (横尾山荘)05:5906:38槍見河原06:4306:59一ノ俣07:0107:10二ノ俣07:1107:41槍沢ロッヂ07:5108:19赤沢岩小屋(ババ平)08:1909:06槍沢大曲り09:0709:55槍沢・天狗原分岐10:2311:28坊主岩屋下11:2811:39播隆窟11:3912:48槍ヶ岳山荘13:2913:43槍ヶ岳14:5215:10槍ヶ岳山荘15:1916:05ヒュッテ大槍
3日目
ヒュッテ大槍06:2708:08水俣乗越08:1108:47槍沢大曲り08:4909:59槍沢ロッヂ10:0310:24二ノ俣10:2410:30一ノ俣10:3010:38槍見河原10:3911:15横尾 (横尾山荘)11:2211:59新村橋(パノラマ分岐)11:5912:09徳澤園12:2412:26徳沢公衆トイレ12:2813:07徳本口(徳本峠分岐)13:0713:12明神館13:1213:57河童橋13:5714:03上高地バスターミナル14:0314:03ゴール地点G

上高地バスターミナル、ここからスタート。
登山届けは師匠が出してくれました。
河童橋混雑してます。さすがに人気の観光名所です。
上高地の案内板。読んでおいて下さい。
上高地の案内板
振り返って焼岳
清流です。
穂高連峰は雲がかっています。
穂高連峰案内板。私にはまだ区別がわかりません。今回同行している山の師匠に聞けば、懇切丁寧に教えてくれますので案内板は必要ないです。
岳沢にはここから登ります。私達は明神池方面へ。
川の合流地点、水量が多く迫力あるます。
明神池に行きます。
途中の嘉門次小屋
穂高神社⛩奥宮です。
奥宮です。
奥に見えるのが明神池ですが、そこまで行くのに入場料300円かかるので今回はここから見ておきます。
嘉門次小屋、賑わってます。前で今とれたての川魚をさばいてます。
明神池の成り立ちを書いてあるレリーフ。
明神橋です。これを渡って明神館にいきます?
この明神橋を渡ります。
先程の穂高奥宮への案内板、山道たかやあし。
徳沢ロッヂです。もうすぐ徳沢園。
徳沢園前のテン場
徳沢園の「みちくさしょくどう」オシャレなカフェ風でした。
氷壁の宿、徳沢園
昭和33年公開の映画「氷壁」で実際に使われたピッケル、ザックなど。
徳沢園、みちくさしょくどうの全景
穂高連峰、槍ヶ岳付近の立体図と思いきや、あちこちに付箋が貼ってあります。
付箋は7月中に山岳遭難の概要でした。皆さん、気を付けましょう。
横尾です。本日の宿泊地。
横尾山荘、綺麗です。
お部屋は2段ベッドで、完全個室!今までの山小屋のイメージとは違います。快適!
スペースも充分
18日朝、横尾を出発します。厳しい1日になりそうな予感。
滝と苔生す岩
槍沢ロッジに着きました。
槍沢ロッジさん。
初めて槍先が見えました。
槍先がアップで見えます。
ヘリポート
フェイク槍
ババ平キャンプ場
あと、5Km。遠いなあ。
槍沢大曲り。(帰りは水俣乗越からここへ降りて来ました)
まだまだ先は遠いです。
まだ、槍は全然見えません。
天狗原への分岐
おっと、やっと槍のお姿が。
青空にそびえ立つ、槍ヶ岳。
ここで一発、写真を。
槍は見えどもなかなか近付けません。
黄色いお花
近くに見えますが、まだまだ遠くです。
殺生ヒュッテへの分岐
富士山も見えますよ。
今日のお宿のヒュッテ大槍です。
もう少し、頑張って!
こんな所を登って来たのです。殺生ヒュッテもはるか下方に見えます。
槍ヶ岳山荘前テラスで休憩。塩大福の袋がパンパンになってます。
さあ、登りますか。
人が連なってます。
渋滞中です。
槍ヶ岳はババ混みです。
登りに50分、降りに30分かかりました。
山頂から槍ヶ岳山荘を望む。
初槍ヶ岳!写真撮影の順番がきました。
山頂の三角点
ババ混みの山頂から降りて来ました。
本日のお宿、ヒュッテ大槍
東側からの槍
夕食、もれなくワイン🍷付きです。美味しかった、ボリューム十分。
北穂が夕陽で赤く輝いてます。
8月19日、明け方です。
少し赤茶色の槍ヶ岳
朝日がまぶしい。
だんだん赤くなってきました。
真っ赤な槍ヶ岳
元に戻った槍ヶ岳
前穂、北穂、クッキリハッキリと。
東鎌尾根を下ります。
注意喚起ありがとうございます。
ご冥福をお祈りいたします。
ここにも、階段登り降り多数ありです。
水俣乗越です。ここから、槍沢へ劇下り。
なんかの実
槍沢大曲りまで降りて来ました。
河童橋まで戻って来ました。疲れました。

昨年の夏、家族旅行でスイス🇨🇭に行き、マッターホルンを見て来ました、登ってはいません。それからはとりあえず、日本のマッターホルン(槍ヶ岳)に登りたいと言う願望が強くなりました。昨年秋にと考えてましたが、2日しか休みがとれず、今の体力、実力からすると3日は必要ですので、昨年は断念しました。今年こそなんとか3日の休みを取れるように調節した結果、お盆休みを利用した8月17日〜19日に決行としました。最初は1人の予定でしたが、山の師匠(同級生)に話をすると、その話に乗るわとの事で2人で行く事になりました。実は、師匠と行くと楽ちんなのです。山小屋の手配、行き帰りの車の運転、案内、ウイスキーの持参など、ガイド付きツアー状態なのです。今回も、17日朝4時に迎えに来てくれ、沢渡まで約6時間の運転をしてくれました。バスで上高地まで行き、上高地を案内を受けながら散策。本日のお宿横尾山荘に着きました。横尾山荘はリニューアルされており、部屋はほぼ個室でカプセルホテル様でした。今までの山小屋の常識を覆した快適な空間でした。18日は本格的な山登り、天候も良く槍の穂先が見えた時は感動しました。しかし、穂先が見えてからが長い、目の前に有るのになかなか距離が縮まりません。槍ヶ岳山荘まで約2時間かかりました。山荘前テラスは登山者で一杯、穂先はババ混みで渋滞しており、山頂まで人が連なっていました。登り50分、下り30分もかかりました。流石に人気の山で老若男女で一杯です。我が師匠は、小学生くらいの女の子が急な下りで降りれず困っていると、さっと駆け寄り手助けをさも当たり前のようにしていました。(流石、師匠!)山頂では、お決まりの写真撮影も順番待ちでした。尾根沿いを歩いて、今日のお宿のヒュッテ大槍に到着。槍ヶ岳を西側に見上げる所にあります。夜の食事が豪華で、パスタ取り放題でワイン🍷付きでした。又夕食時に相席された方が、転勤族の百名山というホームページをお持ちで百名山から三百名山まで、さらには地方の百名山を踏破された人で、楽しいお話を聞かせて頂きました。次の日は早起きし、御来光を拝みました。その少し後には真っ赤に燃えた槍ヶ岳が見れました。いわゆるモルゲンロートで、ヒュッテ大槍に泊まったからこその素晴らしいご褒美を頂けたのではないでしょうか。帰りは東鎌尾根を通りましたが、ここもハシゴの上り下りなどがあり、なかなかハードでした。水俣乗越から劇下り、その後は上高地までダラダラとひたすら歩きまくり。上高地は観光客で一杯、バスターミナルも長蛇の列ですので、老夫婦と相乗りしタクシーで沢渡駐車場まで帰ってきました。(タクシーで4人乗ると、バス料金と同じです。)その後、上高地ホテルで日帰り入浴して帰って来ました。帰りも私は助手席で楽ちんでした。以前から、憧れていた槍ヶ岳に登れて、尚且つ3日間ピーカンで大満足でした。師匠!おつかれ様でした。