記録ID: 1564021 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(赤岳〜横岳〜硫黄岳)

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
アクセス
電車バス、 タクシー
美濃戸口線バス

1日目
Sスタート地点10:1710:57やまのこ村10:5911:04美濃戸山荘11:2412:28中ノ行者小屋跡13:30行者小屋14:0314:54地蔵の頭15:0615:09赤岳天望荘
2日目
赤岳天望荘05:5506:23赤岳頂上山荘06:2406:26赤岳06:3906:42赤岳頂上山荘06:5207:14赤岳天望荘07:2607:30地蔵の頭07:3107:41二十三夜峰07:4707:56日ノ岳08:0608:09鉾岳08:1508:16石尊峰08:3108:38三叉峰(横岳)08:44横岳08:4708:52奥ノ院(横岳)09:0809:15台座ノ頭09:1609:31硫黄岳山荘09:4109:59硫黄岳10:1410:54ヒュッテ夏沢11:0411:06山びこ荘11:27オーレン小屋12:01夏沢鉱泉12:0612:07ゴール地点G
コース状況/
今回の様に、晴れ、暑くなく・寒くなく、風が強くなく、雨・雷の心配が無いという気象条件でしたら、危険度が少なく、楽しめると思います。勿論個人差はありますが。
その他周辺情報夏沢鉱泉さんでお風呂を頂きました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ヘルメット
備考 これ迄、所謂登山靴を履いていましたが、今回は敢えてトレランシューズを試してみました。足首の安定性・岩場でのフリクション共に全く問題ありませんでした。
趣味で、ランニング・マラソンをしている者としては、履きなれたランニングシューズに感覚が近いトレランシューズを無雪期に積極的に利用するのもアリかと思う次第です。

南沢ルート
槍・穂高
阿弥陀岳
南アルプス
今回はトレランシューズを試してみました。

by Palau

いつもの同行者(大学の後輩)Mと同じく大学の後輩Hと八ヶ岳へ。

大陸からの乾いた高気圧に覆われ、気温が下がり、雨・雷の心配も無く、快適な山行となりました。
赤岳天望荘さん泊にて、沈む夕陽・雲海の朝陽を堪能し、赤岳山頂も横岳の稜線も微風でしたので、岩場・鎖場も余裕をもって通過出来ました。

彼ら後輩と初めて出会ってから30年。いろいろと苦労をかけてきて、彼らに残して挙げられたものは殆ど何も無いにも拘らず、後輩から誘われ、この八ヶ岳を実現し共有出来たのは誠に嬉しい限りです。
山自体の魅力だけでなく、誰と一緒に行くのかも大事なことだと実感しました。
これからも彼らと一緒に山を楽しんでいければと願っております。

余談
横岳への稜線上で、忘れ物をして泣いていた小学生とそのお父さんに、帰路のあすざで偶然再会。すっかり元気になっていて、また来たいと言っていたのが微笑ましく感じました。