記録ID: 1564141 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(吉田ルート)

日程 2018年08月19日(日) 〜 2018年08月20日(月)
天候Day1:晴れ時々曇り
Day2:晴れ時々曇りのち雨
アクセス
バス、 車・バイク
スバルラインは自家用車規制中につき北麓駐車場に駐車して五合目までのシャトルバス。バスは30分おきに運行。

2日目
吉田口七合目05:4706:17吉田口八合06:1707:50須走口・吉田口登山道 本八合目07:5208:03須走口・吉田口登山道 八合五勺08:1508:43須走口・吉田口登山道 九合目08:4509:19久須志岳09:2109:59成就岳10:0410:10伊豆岳10:1010:18朝日岳10:1910:23御殿場口頂上10:2610:28駒ヶ岳10:3110:39三島岳10:4010:52富士山11:0611:12西安河原11:1211:21雷岩11:2211:30金明水11:3011:37久須志岳11:3811:45成就岳11:4612:28須走口・吉田口登山道 本八合目12:2812:42須走口登山道 八合目12:4214:18獅子岩14:3115:22吉田口六合目・富士山安全指導センター15:2215:48泉ヶ滝15:4816:07ゴール地点G
コース状況/
整備され特に問題なし。さすが富士山。
その他周辺情報下山後はふじやま温泉で疲れを癒し、ほうとう不動恋小路店で栄養補給。

大井松田ICからの富士山が綺麗。これは期待できるー
富士北麓公園に車を停めてシャトルバスで五合目へ。
まずは五合目で高度順応と腹ごしらえ。みはらし食堂で富士山うどん。
歩き始めはなだらかな下り!上りたいのに下る。山中湖を見ながら。
泉ヶ滝まできた。まだまだ序の口。
富士山にこんなに花が咲いていると思わなかった。
五合目出発から2時間で山小屋到着。かなりゆっくり歩いたけどなかなか良いペースで歩けたかな。
遠く甲斐駒ケ岳と八ヶ岳連峰、北アルプスまで見えます!
今回も七合目2800mにある富士一館にお世話になります。日曜日だからか小屋は空いていて部屋は個室に。ラッキー。
夕飯はカレーライス。辛さも程よくペロリと完食。らっきょうと福神漬は好きなだけ。
朝ごはんとして夕飯時にこのセットをいただく。
夕日の影富士。
夕焼け見事。
ご来光は小屋前で。雲が厚く拝めず。
小屋前は日が昇った朝5時で8.5℃。寒い!
ここから山頂まで3.41km、271分。4時間半か、頑張るぞ!
バイバイ富士一館。雲海が広がりキレイ。
想像していた以上にゴツゴツの登山道。適度に雲がかかりいい気候の中ゆっくり上る。
だんだん火星感出てきた。
日曜日に泊まり月曜日朝に山小屋スタートは渋滞も一切なく快適。
金剛杖のミニミニサイズと富士山保全協力金の記念品(木札)
剣ヶ峰目指して時計回りでお鉢めぐり。山頂も火星感半端ない。
このあたりまでは薄日も差していたのに。
奥宮まで来た。
剣ヶ峰に着く頃には雨も降りガスガス。写真撮影は5組待ち。混んでなくてよかった。
吉田口の山頂にあるここでもたくさんの人が写真撮影。
帰りは雨が降り視界のないジグザグの下山道をひたすら下る。
視界がないから変化もなくただひたすら転ばないように歩き、最後は足が痛くなり心が折れる。
下山後の馬刺しを楽しみに頑張った!
ほうとう不動のほうとうが好き。
山と高原地図アプリで記録とりました。よく頑張った!

6年前にチャレンジした時は高山病で7合目の山小屋までしか行けなかった。今度こそ山頂を踏みお鉢めぐりまでしたいと思い満を持してチャレンジ。
5合目から山小屋まで2時間、山小屋から山頂まで4時間、お鉢めぐりに1時間半、下山に4時間。かなりゆっくり歩いたし下山は足が痛くてさらにスローだったけどまあまあのコースタイム。
終始頭はズキズキ痛かったけど高山病で動けなくなることもなく無事に下山できてよかった。
山頂では晴れ、曇り、ガス、雨、と目まぐるしく変わる天候にビックリ。
富士山はいろいろな意味ですごい山でした。