また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1564167 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

要害山

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れのち栗
アクセス
利用交通機関
電車バス
往路 上野原駅〜尾続BS
復路 新井BS〜上野原駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

写真

感想/記録
by gijin

まさかである。今日は奈良倉山山行で上野原駅からバスで鶴峠へ入る予定であった。駅に到着しバスロータリーに向かうと雰囲気が違う。バス案内人から鶴峠行は9月からと言われた。えぇ。季節運行をすっかり忘れていた。困っていると案内人の方から「要害山」を勧められた。マップをもらい計画変更。カミさんにその旨伝える。要は必要の要、害は老害の害「ロウガイ」わしらのことや。間があく、あんたのことやろ。尾続(おづく)BSで下車し登山口へ。樹林帯を登り切ったところが「尾続山」富士が綺麗に見えた。ここから基本尾根道を歩く。コヤシロに着いた。ここも富士が良く見えるが雲が掛かり始めていた。小さなアップダウンが続く。「風の神様?」のピークでここからも富士が良く見えるが天辺しか見えない。マップをよく見ないで登ったので中々要害山に着かない。11:30山頂着。着いたか。尾続山からは殆ど平坦道の山歩だった。大休止中、富士も少しずつ見えてきた。山頂は誰もいない。ここはシニア団体さんで込み合う山だが、今日は静かな山歩きだった。ひと月振りの山行だったが。前回の毛無山に続き予想外が続いた。明日から仕事もあるし今日の所このくらいで良かろうと思って帰途に着いた。
訪問者数:250人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/5/12
投稿数: 548
2018/8/22 11:26
 お疲れ様です!
これまた、とんだハプニングで…でも、雲がかかってる富士も良いもんですね〜やっぱり、富士山🗻良いですね。テンション上がります。
いいんです。いいんです。これくらいで、よしとしておいてやろう…ぐらいが…のような気がします。すみません。偉そうに…でも、こんな事、わたしにはしょっちゅうです。なにせ、思いつきで行動するタイプ…あとで後悔するもんで。あっ、、なんのフォローにもなっていませんが…。
山行き、連絡しますので、待っててくださあーい。お疲れ様でした。
登録日: 2017/5/4
投稿数: 540
2018/8/22 12:07
 尾続アルプス
gijinさん、こんにちは。

私は、このコースが大好きで、もう何回となく歩いています。「尾続アルプス」と勝手に呼んでいます。

山行お疲れ様でした。それではまた😊
登録日: 2012/4/4
投稿数: 294
2018/8/22 13:13
 Re: お疲れ様です!
お目当ての山に行けずホントがっかりしました。でもガイドさんから富士山が綺麗だよのひと言に押されて行ってきました。尾続山からの富士は良く見えました。段々雲に覆われましたが確かにピークに来ると富士が見られ良かったと思います。少し物足りませんでしたが。
行けそうですか?ご連絡お待ちしております。先に行っちゃいますよなんて言いません。
登録日: 2012/4/4
投稿数: 294
2018/8/22 13:18
 Re: 尾続アルプス
何回も歩いておられるとは知りませんでした。成る程、尾続山〜コヤシロ〜風の紙〜要害山と低山縦走コースですね。これは尾続アルプスと言っても良いのでしょう。fgackyさんの十二ヶ岳はすれ違いでお会いできず残念でした。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ