記録ID: 1564358 全員に公開 ハイキング東海

焼岳(ナイトハイク)

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点01:2701:32新中の湯登山口02:59広場03:0003:03下堀沢出会04:25焼岳(北峰)05:0405:57下堀沢出会06:53新中の湯登山口G

夜明け間近
飛騨は雲のなか
信州側に流れ落ちる雲
遠くの山並み。富士山の頭が・・・
明るくなって正体をあらわした
噴気孔タマゴ
雲海に浮かぶ乗鞍
帰りは快晴です

by xlh883

7月末に新しい登山靴を買ったのに余りの暑さに出番なし。このまま9月に突入か・・・と思われたが、お盆を過ぎたら涼しくなってきた。それじゃ日曜日は山でも行こうか♪でも日曜日は田んぼの一斉防除作業が8時から。おまけに午後から会社・・・。
いっもならソッコウあきらめモードに入るのだが、意を決してナイトハイクを決行しました!
午前1時半、ヘッドライトを点灯しスタート。慣れた道なので心細さはないけれど、ヘッドライトの明かりが届く範囲以外は暗闇。平衡感覚がつかみにくくペースが上がらない。あわせて車中泊で飲んだ酒で気持ち悪い。広場につくまで激汗かいてヘロヘロになってしまった。
広場でヘッドライトをけして空を見上げると満天の星。こんなに星見たのは十数年ぶりだ。
頂上直下の噴気孔にタマゴをセットし頂上でご来光を待つ。夜明け前の荘厳な飛騨山脈に言葉が出ない。飛騨を覆う雲海。滝のように信州に落ちていく雲。久しぶりに感動!!
結論:夏のナイトハイクはいいもんだ。