記録ID: 1564472 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

スイカと大天井のカレー目指して、かっ飛ばせ表銀座!!

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
天候爽やかな快晴
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
行き
安曇野の里駐車場利用(無料)(深夜はトイレに鍵かかってます)
中房温泉行のバスはここが始発なので確実に座れます(補助席使うので立ち席の設定は無いですが・・・)
始発バス4時40分 人数が多いと数台出るようです。
料金は1700円

帰り
ヒエ平からタクシーで駐車場まで戻る
6000円でした。
タクシーは常念小屋スタート時に電話で予約

1日目
S中房温泉登山口06:2606:55第1ベンチ06:5607:17第2ベンチ07:39第3ベンチ07:4208:05富士見ベンチ08:0708:45合戦小屋08:4809:03合戦山(合戦沢ノ頭)09:26ベンチ09:48燕山荘10:0810:38蛙岩10:54大下りの頭12:09槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐12:10小林喜作レリーフ12:1412:19槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐12:37大天荘14:2214:49大天井ヒュッテ14:5515:10牛首展望台15:5016:08大天井ヒュッテ16:54大天荘
2日目
大天荘05:0206:55常念小屋07:3007:55最終水場08:27笠原沢08:2808:44烏帽子沢08:4609:03王滝ベンチ09:0409:35山ノ神09:3609:43一ノ沢登山口09:44ゴール地点G
コース状況/
中房温泉の駐車場は土曜朝着いたのではまず停められないと思います。
どうしても停めたい人は前夜から入って車中泊で。

登り口にトイレあり。
バスが着くと一気に混みますので、タイミングが大切。
バスを降りたら、すぐトイレ!!

■合戦尾根
北アルプス三大急登の一つですが、よく整備されており歩きやすい道です。
第1ベンチ、第2ベンチ、第3ベンチ、富士見ベンチ、合戦小屋と休憩場所には事欠かきません。
夏は合戦小屋でスイカが食べられます。

■燕山荘
誰もが憧れるオシャレな小屋。
サンルームでケーキセットも食べられます。

■燕山荘から大天井岳
いわゆる表銀座と呼ばれるコースの前半部分
展望は素晴らしく、アップダウンも少ない天国ロードです。

■大天荘
インディアンランチがおススメ
キレイで素敵な小屋です。
生ビールもありますし、7時過ぎから、ランプの灯りだけの喫茶室もオープンします。
テント1000円 水は沢からポンプアップしてもので、1リットル200円で販売しています。キレイなトイレあり。

■牛首展望台
いわゆる、東鎌ルートと外れますので行ったことがある人は少ないのでは?
大展望です。

■大天井〜常念小屋
これも歩きやすい道です。
大展望でウハウハです。

■常念小屋〜ヒエ平
少し下るとすぐ沢沿いになって涼しかったです。
おおむね歩きやすい道でした。
その他周辺情報安曇野の里内の、ビレッジ安曇野のお風呂を利用
480円でした。露天無し お湯は少し熱め

ごった返す中房登山口。辛うじて妻のザックのみ写せた。(p)
先頭バスの運ちゃんが初心者だったのか、超徐行運転で数台のバスが団子になって到着したため、恐ろしいようなトイレ行列が出来てしまった。私たちはほぼ一番に利用したので待ち無しだった。後ろの方は軽く30分待ちになっただろうな(t)
すぐに第一ベンチ(t)
スイカ様専用ケーブルの下をくぐって行く(t)
スイカめがけて!(p)
人生初「合戦小屋スイカ」を目指すんだ〜〜〜(t)
富士見ベンチ。富士山見えた。(p)
着いた〜〜〜〜!!スイカ屋さん。
トイレ改修工事の影響か、今年は屋台でなく普通に中の売店でスイカ販売中。(p)
スイカ!
八分の一切れ800円
食べやすいように二つに切ってもらえます(t)
スイカ!
八分の一切れ800円
食べやすいように二つに切ってもらえます(t)
秋ばかり来るという姉さんは、初スイカ!(p)
そ〜〜〜私の来るときはもうすでにスイカ終了してるから、初スイカです(t)
合戦小屋を後に。(p)
槍がはえてきた〜〜〜〜♪(t)
富士山!(p)
合戦の頭。穂先と。(p)
ここから私はちょっとスピードダウン・・・
お先に行っててくださ〜〜〜い(t)
だって、小屋直下はお花畑なんだもん(t)
サンカヨウの実がいっぱいありました。
ミヤマコウゾリナ?
青空と裏銀座。(p)
燕岳と姐さん。(p)
山男と一緒にランチしま〜〜す(t)
テント場。今日は満員御礼だろうな(t)
ワタシ一人なら、必ずこちらのサンルームに立ち寄ってケーキセットを食べるのだが・・・本日は却下された〜〜〜(泣)(t)
ケーキよりカレーが優先するもんですんません。(p)
それでは、表銀座漫遊へ。(p)
コマクサ。
ザ・表銀座!
快晴、さわやかに涼しい稜線を行く(t)
蛙岩。蛙化する怪しい姐さん。(P)
だって、この手前ですれ違った人に「あ、カエルの人だ」と言われちゃったから〜〜〜(笑)カエルじゃないんです、「フシギダネ」だよ〜〜〜!!(t)
ウメバチソウ発見。秋ですね(t)
大下りの頭。
ここの大下りはさほど大きく下らないのがうれしい(t)
ゼリー休憩中!この稜線はいつもそうだが、安曇野側は無風で暑いが、裏銀側は風が抜けて涼しい。(p)
ゴチで〜〜す(t)
さあ、大天井(真ん中のピーク)まであと一息(t)
カウントダウン始まる。
姐さんに、「先行してテントの場所取りヨロシク!」との命を受けて先行。(p)
振り返る(t)
しか〜〜し、体が重くてたった100mが死ぬほど長い(t)
風になびくチングルマの穂(t)
今年も大天荘!
その頃私はまだここだった(t)
間に合いました、ランチタイム〜〜〜〜(t)
テントを張り終え、涼しい食堂で生ビールで乾杯する女性陣。(p)
我々お馴染みの定番インディアンランチカレー。姐さんはこれもお初とのこと。(p)
そ〜〜食べたかったのこれ。でもさ〜〜燕の山頂でまったりして、燕山荘でケーキ食べてから来たらランチタイムには着かないのよ(t)
カレーは、キーマとチキンとグリーンから選べます。
ワタシはキーマ。ぺん夫はグリーン(ホウレンソウ)にしました(t)
妻は珍しく冷やし中華。
支配人おススメメニューです。(p)
姐さんと妻は、牛首展望台に散歩に行くとのこと。酔狂だのう‥。大天井岳山頂の方が高いのに、わざわざ降って登ることもあるまいのに。自分は昼寝させてもらう。(p)
だって、こんなに良い天気なんだよ。
爽やかに涼しいし〜〜〜〜(t)
ガレガレ(t)
はい!!真ん中のピークが牛首展望台です(t)
大天井ヒュッテに着いた。(t)
ここから牛首展望台行きのコース。
東鎌はこれを登らず左手に(t)
きゃろさんが好きそうな道だよ〜〜〜と言いながら、嬉々として登って行くぺん妻(t)
小学生の子供が書いたような神様(t)
大天井、キレイな山だね(t)
高瀬湖が見えます(t)
ステキな場所を二人で貸切(t)
東鎌ルート
どんどん槍が大きくなっていくこのルート歩くの大好き(t)
右が針の木、左奥は立山
真ん中がこの前歩いた不動岳、左に南沢岳そしてちょこんと烏帽子に続く。烏帽子から湖面に向かって続く尾根がブナ立尾根(t)
ガスが来た(t)
ツルヤのレモンドライ愛用の妻。(p)
丁度ソロの男性が登ってこられたので撮ってもらった。
ヒュッテ西岳も大槍も満員で断られて、大天井ヒュッテ泊にしたそうな(t)
展望は最高。良い場所ですよ〜〜〜〜(t)
さて戻りますか。
色付き始めたナナカマドと大天井岳(t)
ヒュッテに戻ってきた(t)
お疲れ様〜〜〜(t)
って、ここからの登りがキツかった〜〜〜
所詮私は持久力だけのボロ四駆。ピンクフェラーリと並走したら、エンストしたわ〜〜〜(t)
たっだいま〜〜、マイホーム(t)
夕飯作成中!
バカの一つ覚え「ソーセージとズッキーニとパプリカのチーズ焼き」(t)
うまうまで、ごっつぁんです!(p)
ぺんさんの定番、崎陽軒のシューマイ(t)
缶チューハイでいただく(t)
最高の晩御飯(t)
彩雲が!(p)
いや、ヘロ(日暈)だと思います(t)
雲海が美しい(t)
テンバの風景。
小屋の向こうに落ちてゆく夕日(t)
テント場は程よく満員御礼でした(t)
さて、夕日を見に大天井頂上へ行きましょうぜ(t)
輝く表銀座(t)
槍と雲海。(p)
富士山も見えてる(t)
ピンクとブルーの夫妻(t)
バックショット。
ムーミンとノンノン(うちらの世代は、けっしてフローレンではない)(t)
西鎌にかかる滝雲。(p)
常念の頭だけ(t)
影大天井(t)
輝く道(t)
ピンクに焼ける(t)
はいパチリ(t)
ピンクinピンク
完全防寒で撮影中。
ダウンスカートの下にダウンパンツも履いている妻。(p)
いつまでも空がキレイだった(t)
月も輝き始めた(t)
名残惜しいが山頂を後にします。キレイな夕日タイムでした(t)
街にも灯がともる(t)
体が冷えたので、ランプ喫茶でチャイをいただく。美味しかった(t)
夜はそこそこ寒かったです。
テント内、明け方の気温は4℃でした(t)
明けてゆく空(t)
支配人と。また来ます!(p)
赤く染まる(t)
さあ、スタート(t)
富士山が見える(t)
本日の夜明け(t)
夕日も朝日も美しかった(t)
焼ける槍穂と足元の岩(t)
ローアングル撮影中。腰に悪いわ(t)
今から行く道。
銀色の朝(t)
謎の場所。
そして、いました雷鳥!
今夏8回連続遭遇記録更新!(p)
目を皿のようにして歩いていた甲斐あり。
置物のようなだいぶ大きく丸くなった子供三羽。(p)
雷鳥のいる風景(t)
足下はシモバシラザクザク(t)
涸沢だ〜〜〜〜(t)
オンタデのポコポコが可愛かったのでパチリ(t)
東鎌尾根に乗っかる槍(t)
雲がキレイ(t)
常念が近づいてきた。
登りませんけどね(t)
常念のテン場、牧場みたい〜〜〜(t)
常念小屋到着(t)
てくさんのランチ(t)
pen家は、最近の定番としている梅鯖丼。簡単でうまい。(p)
雲がキレイ
気温は18℃、さわやかな秋の風で涼しい(t)
下山します。
途中で登ってくるピロちゃんに出会った。
最高の天気だよ。楽しんできてね。
下山
タクシーを予約した時間より30分早く着いたが、予約名を告げたら、そこにいたタクシーに乗せてくれた(t)
下山
駐車場まで戻ってきました(t)
名水をお味見。あまり冷たくなかった。
でも引きも切らずポリタンクを抱えた人がやってきていた(t)
駐車場内にある、ビレッジ安曇野のお風呂へ。
480円でした。
そば庄でお蕎麦を食べて帰る(t)
これも定番の冷やしわさび菜蕎麦。(p)
「本気のワサビコロッケ」350円。本気強調ですぜ!!
器も本気ですな〜〜〜とても美味しかったです(t)

お盆の激務でくったくたに疲れてしまったワタシ・・・
土日は流石に連休だったが、先週も先々週も小仏渋滞に巻き込まれ、家に帰ったらクタクタだった。
月曜からもさらに激務が続くため、遠出したくない。
いや、山は歩けるっていうか歩きたいのだが、運転したくないのだ〜〜
もう、ふて寝してようかと思ってたところ、金曜になってぺん妻からお誘いが・・・
いや〜〜天の助けですがな。
後部座席で居眠りしながら登山口まで連れてってもらえるんですから♡
ということで、ぺんさんに甘えまくって、早朝2時に迎えに来てもらい、目が覚めたら???安曇野だった♪

ワタシは合戦尾根は残雪期か秋しか歩いたことが無い。
だから、ウワサのスイカも食べたことが無い。
初スイカにワクワクでノンストップ???
(いや、さすがに途中ちょっと休んだけど)
美味しいスイカにありつくことが出来ました〜〜〜〜

スイカの次は、これも存在は知っているものの食べたことが無いインディアンランチカレーを目指す。
そのためには、いつもなら一時間ほど昼寝しに行く、岩の庭園「燕山頂」も、絶対食べるケーキセットもスルー・・・

ほとんどノンストップで大天井を目指したが、さすがにワタクシ、そんな突貫登山はしたことないからバテました〜〜〜
途中でついていくことをあきらめて、先行してもらいゆっくり山頂を目指したのでした。

でもその甲斐あって、余裕でランチタイムに間に合い、じっくりカレーを堪能できたました。うんうん、カレーはもちろん、ナンもサフランライスも美味しかった〜〜
生ビールもね♡

ゲンキンなものでそうやって小一時間まったりすると、HP回復。
ぺん妻と牛首展望台までちょっとハードなお散歩に出かけ、貸切の絶景をゆっくりまったり楽しんだのでした。

二日目はアップダウンの少ない楽勝ルート。天気も良くて展望も最高!!
諦めかけていた雷鳥さんにも、ぺん夫執念の捜索により遭遇。

この夏やっと爽やかな風が吹く涼しいと思える稜線歩きを堪能できました。
(マジこの夏は3000mでも酷暑でした)

暑いの覚悟で八ヶ岳でもガチ周回してこようと思っていた週末は、初だらけの北ア漫遊をさせていただきました。
ぺんぺん、ありがと〜〜〜
またよろしくね〜〜〜〜♪

愚図ついて雷雨の懸念のあったお盆であったが、この土日はようやく雷雨の懸念の無い週末でテント日和の予感。
しかし、お盆帰りの渋滞も懸念されるため、
「軽くテントで行けるところを」と妻に注文。
妻がいつのまにか姐さんをお誘いし、いつもの「大天荘テント」とすることになった。

姐さんを乗せて乗合始発を目指す。
始発バスは補助席まで超満員であった上に、前を行くバスの運転手が最高にトロく、こちらの運転手は前のバスに向かって「ド下手くそ!」と叫んでいたが、道を譲ることもなく中房へ。
バスの到着予定時刻を、たっぷり20分以上もオーバーするというケチがついた出だしであった。
しかし、そこはさすがここに通い詰めている女性陣。
到着と同時にまっしぐらに女子トイレへ直行し、長蛇の列を免れた。
第2ベンチまでは渋滞の列についていたが、その先は抜け出して、スイカへ。
我々は定番であるが、秋にしか来ないという姐さんは初スイカ。
しかし、今年のスイカは6月に来た時にも思ったが、例年より甘みがイマイチな感じが。妻もそう思ったとのことであり、そうに違いない。しかもいつもより種も多くてさらにイマイチ。

燕山荘からは快晴であり久々に猛暑でない普通の夏山歩きを楽しめた。
いつもは燕山荘から大天荘までは休憩なしで行くが、今日はややお疲れモードの姐さんに合わせて途中でゆっくりゼリー休憩。
途中でレコ見てますという男性の方と遭遇。昨日の燕山荘は混んでいたらしい。この方に姐さんは「カエルの人?!」と言われていた。
分岐からは、「先に行ってテントの場所取りを」という姐さんの司令を受けて先行。良い場所に張れた。支配人にもご挨拶。

テントを張って寛ぎモードになってから毎度お馴染みのインディアンランチカレーを食べに行く。女性陣は生ビールで乾杯してご機嫌!
その後、自分は昼寝を決め込んだが、女性陣は酔狂に牛首まで散歩に行くとのこと。
大天井岳の方が標高も高く景色も良いのに、なんで一旦わざわざ大天井ヒュッテまで大きく降って、牛首に登り返しに行くのか全く理解不能。
しかし、女性陣は嬉々として「腹ごなし!」と行ってしまった。
昼寝前に、雷鳥遭遇連続記録更新のため、少し雷鳥探しをしてみたものの現れず。これは連続記録は途切れるか?
姐さんと妻はなかなか帰って来ないし。。
「牛首が貸切で、ずっとのんびりしてた!」とのこと。
そうでっか‥。

夕飯は、姐さん特製のパプリカとズッキーニのチーズ焼き。
うまうまでしたが、「凄いわぁ!」というギャラリーのご夫婦が作成工程をじっと見つめていたため、手元の狂った姐さんがフライパンをひっくり返すというアクシデントがあったが、砂のついた野菜をペットボトルの水で洗いつつ再利用するという荒技に出て、多少砂利ついていたが完食!
いつもの崎陽軒のシューマイも平らげて腹パンパン!
食後は夕焼けを見に大天井山頂へ。
雲ごいい感じであり、西鎌尾根に流れる滝雲も輝いて素晴らしい夕暮れであった。
その後は、寒くなったので、小屋のランプの下でコーヒータイム。
これで暖まり、テントに戻っても寒くなかった。

翌朝も快晴!
素晴らしい日の出と雲海と槍穂を見つつ常念方面へ。
こんなに快晴だから雷鳥連続遭遇記録更新は無理かと思ったが、目を皿のようにしていたところ、ついに発見!
三羽の、丸々とした雷鳥!実に可愛いらしかった。
これでこの夏8連続雷鳥連続遭遇!
本当に雷鳥当たり年。
常念乗越で飯にし、タクシー予約して下山。
いつもの調子で途中休憩なしで降りたら、妻にお疲れモードの姐さんへの配慮がないと後で怒られた。
安曇野の里で汗を流し、いつもの冷やしわさび菜蕎麦を食べて帰宅の途へ。上野原で渋滞に捕まり、下道に降りて帰宅。

久々の雷雨の心配の無い好天でのんびりテント泊でき、定番のカレーと蕎麦、素晴らしい日の出日の入り、そして雷鳥連続遭遇記録更新、と、良い週末となった。
お付き合いいただいた姐さん、あざーす。