沢登り

上り
1.21.3

アクセス
林道をてくてく歩いてきて、橋に到着。そこから1つ堰堤を超えて
喜び勇んで入渓したものの
また堰堤があって、結局そのあとは林道へ戻った。
思い出した。そうだった。このトラックを見てから入渓するんだった。
改めまして入渓すると、いきなり大滝かと思うようなナメ滝が現れる。
とりあえず記念撮影してから
快適に登ります。
続いて出てくる、これが大滝でした。
今日は水がじゃーじゃー。一部ひょんぐっております。
ここでも記念撮影してから
横を登ります。
上部はこんな感じで
ここのV字はボルぽくて楽しい。
前にやぶ沢クラブで来た時にTR張って遊ぼうかってハナシがあったけどその時はしなかったので、今回TR張ってみました。懸垂で降りて登り返そうとしたけど、斜度ありすぎで全ゴボウじゃないと登れない。(汗)
結局諦めて、遡行再開。水量多めで水温も11.3度と低め。遡行時も停まってると寒く感じる状況でした。8月なのに!
とい状
良い♡ ここは秋が良いですよねえー。もみじ多いです。
蝶に好かれる。ヒョウモンチョウ?
美しいナメの先に堰堤が出てくる。
この前の台風の影響なのか、少し荒れた感じするけどナメは健在。
おぉ立派な堰堤出てきた。右巻きで。
最後のナナメのナメ滝を越えると
今回の脱渓点。前回脱渓したポイントには赤テープが目印についていた。そこは地形図上では顕著な沢地形なのだが、実際には全然そうじゃないのが興味深かった。今回は1つ先の沢地形まで行って脱渓。
目的の尾根に乗ったあと、次のピークに立派な巻道があったのでそれをたどって尾根に戻ったら、それは別の尾根だったww 巻くなら巻くで、尾根に戻った時にちゃんと方角などを確認しましょう。(汗)というか、巻きに入る前に地形図でちゃんと確認しておけば、立派な尾根が別方向に伸びてることがわかるよねー。まだまだだなぁ。(>_<)(GPSを見ないで紙での練習をしております。)
乾徳山を見ながら帰ります。
無事にトラックに到着。
時間があるのでここでロープのお勉強会。
お勉強終わりまして駐車ポイントに戻ってきました。
ふと見ると大きなワラジが祀ってありました。そういえば途中に祠もありました。神様、今日も無事にお返しくださりまして有難うございました。

感想

前泊でちょっと遠い泳ぎ系に行く予定でしたが、度重なるゲリラ豪雨やら長雨やらで増水+さらなる夕立増水が怖いので中止。比較的影響が少なさそうな界隈に目的地を変更するも、今度は急激な気温低下により、泳ぐどころではなくなってしまい、結局ユルフワ癒し系の歩き沢に。メンバーのリーダー練習と下山後のロープのお勉強会を組み合わせてなんとか辻褄をあわせた感じです。今年は全然思ったところに行けておらず、なのに、すでに秋の気配を感じる今日この頃でございます。(困)