記録ID: 1564725 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

朝日岳 (古寺鉱泉から)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
 MGF
アクセス
古寺鉱泉にある駐車場を利用しました。無料です。
土曜日4:30ごろの到着でしたが、まだ余裕がありました。駐車場は工事中でもっと広くなるような感じでした。仮設トイレが3基設置されていました。
普通は月山ICからの道を使うと思うのですが、南側から行ったので、行きは朝日町方面から木川ダムの横を通る県道289号線経由でいきました。結構道が狭かったです。帰りは大江町方面へ抜ける県道27号線経由で帰りました。

S古寺鉱泉下駐車場04:3604:40古寺鉱泉04:4505:45一服清水05:5705:59ハナヌキ峰分岐06:25三沢清水06:2806:48古寺山06:5207:26小朝日岳07:2808:32銀玉水09:09大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)09:1509:28大朝日岳09:5310:01大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)10:0610:38銀玉水10:4112:09古寺山12:1412:33三沢清水12:3613:01ハナヌキ峰分岐13:05一服清水13:1014:07古寺鉱泉14:1314:17古寺鉱泉下駐車場14:2014:20ゴール地点G
iPhoneの計測
ウォーキング+ランニングの距離: 23.9km
歩数: 40,054歩
上がった回数: 421階
コース状況/
コースはよく整備されていて危険なところはありません。
その他周辺情報登山後はちょっと離れていますが、朝日町のりんご温泉を利用しました。大人300円でした。土曜日の4時ごろでしたが、それほど混んでませんでした。湯船は内湯がひとつといったん服も全部着て、外に出て、ちょっと登ったところに露天風呂がありました。結構疲れてたので、露天風呂ははいりませんでした。
湯船にはりんごが浮かんでました。見晴らしもよくて良い温泉でした。

駐車場が混むかなと思い、早めに到着しましたが、結構あいてました。トイレを済ませて出発します。最初は川沿いをちょっと歩きます。
すぐに古寺鉱泉朝陽館です。
橋をわたって、古寺鉱泉横から登りはじめます。このあたりで、ご来光。
一服清水で水をいただきました。
一服清水はちょっと広くなっていて、丸太が座れるように置いてあるので、ここで朝食にしました。
ハナヌキ峰分岐
あじさいですか?
三沢清水(さんざしみず) ここでも水をいただきます。大江山岳会のホームページによると大江山岳会の方がホースでひいているとのことです。
古寺山(こでらやま)到着です。
左手前が小朝日岳、まんなか奥が大朝日岳です。遠いなあ。
木がすごい生え方をしてます。雪や風のためでしょうか。
小朝日岳
小朝日岳から大朝日岳に向かう途中から撮ったパノラマ。
雪渓も見えます。
マツムシソウ
小朝日岳の巻道と大朝日岳への分岐。
ここらへんのくだりは結構急でした。
このあたりを歩いていると、沢の音が大きく聞こえます。
ヤマハハコ
ヤマハハコが登山道わきに咲いてます。
登山道はこのあたりはありがたいことに石がしきつめられていて、歩きやすいです。
霊山朝日嶽神社奥宮
ウメバチソウ
大朝日小屋
大朝日小屋到着です。
大朝日小屋の周りは花がいろいろ咲いてました。
大朝日岳1870m
三角点
おりはじめます。
大朝日小屋
ちょっと小さくてみづらいですが、黄色い花が。ニッコウキスゲ?
だれかが食べたハイマツの実?
帰りは銀玉水によって、水を補給しました。
帰りは小朝日岳山頂は踏まず、巻道を利用しました。
小寺山山頂1501m
三角点
みぎのがブナとヒメコマツの合体の樹
古寺鉱泉到着です。長かった。
古寺案内センター新築工事中でした。朝日連峰登山・観光案内所になるようです。工事期間は来年10月までになってました。同時に駐車場も工事中でした。
りんご温泉。大人300円でした。
りんご温泉

by MGF

今回は単独行です。日帰りで行くには長かったですが、日帰りでこんな深い山にいけてよかったでした。