ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1564991
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

テント泊 烏帽子岳・野口五郎岳 山バッジ397,398登山

2018年08月17日(金) 〜 2018年08月18日(土)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
--:--
距離
41.9km
登り
4,116m
下り
4,120m

コースタイム

1日目
山行
1:16
休憩
0:00
合計
1:16
2日目
山行
0:30
休憩
0:00
合計
0:30
13:13
13:13
25
13:38
13:38
0
13:38
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
七倉山荘手前の無料駐車場
綺麗なトイレと水道あり

本来の始発タクシーは5時30分ですが、
前日が雨で終日通行止めだったため、
7時に安全確認後にタクシーが動くらしい。

タクシーを待たずに歩きました。
トンネル内は明るくヘッデン必要なし。
コース状況/
危険箇所等
※原因不明:ログは取れてるが何故か登山口から上のポイントとか時間が表示されない。ログを削除して入れ直し「再計算」ボタンを何度か試したが直らず。

18日:濁沢の橋が流されて渡渉困難でした。
19日:橋が掛け直されてました。

登山道はルート明瞭で危険な所はありません。

◇烏帽子のテン場は岩が使えませんペグ必須◇
その他周辺情報 七倉山荘で食事や温泉利用できます。
予約できる山小屋
七倉山荘
大雨の影響でタクシーは7時の安全確認後に動くか決まる
3
大雨の影響でタクシーは7時の安全確認後に動くか決まる
2時間待てず歩き出す
トンネル内は明るく怖くなかった
2
2時間待てず歩き出す
トンネル内は明るく怖くなかった
ここまで45分
ダムの上まで九十九折で近くに見えて遠い
3
ここまで45分
ダムの上まで九十九折で近くに見えて遠い
休憩含め75分ほど
タクシーなら10分か
1
休憩含め75分ほど
タクシーなら10分か
長い吊り橋を渡る
そんなに揺れない
2
長い吊り橋を渡る
そんなに揺れない
あらら・・
橋が流されてる
激流だが渡渉する
12
あらら・・
橋が流されてる
激流だが渡渉する
登山口まで1時間40分
三大急登ブナ立尾根
本番前に疲れてる(笑)
登山口まで1時間40分
三大急登ブナ立尾根
本番前に疲れてる(笑)
少し紅葉が始まってる
11
少し紅葉が始まってる
烏帽子小屋に到着
小屋の前は花畑です
2
烏帽子小屋に到着
小屋の前は花畑です
本日のお宿
まぁまぁの景色
17
本日のお宿
まぁまぁの景色
烏帽子岳に向かう
燕岳のような雰囲気
3
烏帽子岳に向かう
燕岳のような雰囲気
左が赤牛岳
右が薬師岳
7
左が赤牛岳
右が薬師岳
三ツ岳
野口五郎は見えません
8
三ツ岳
野口五郎は見えません
左奥:針ノ木岳
右奥:蓮華岳
手前:不動岳
10
左奥:針ノ木岳
右奥:蓮華岳
手前:不動岳
針ノ木岳
剱岳と見間違えた
15
針ノ木岳
剱岳と見間違えた
かっこいい
烏帽子岳
32
かっこいい
烏帽子岳
奥には雲に隠れた立山と剱岳
12
奥には雲に隠れた立山と剱岳
コマクサも最後かな
16
コマクサも最後かな
烏帽子岳で記念写真
15
烏帽子岳で記念写真
四十八池
ん〜 18池くらい?
2
四十八池
ん〜 18池くらい?
四十八池とても静かで雰囲気の良い所です
21
四十八池とても静かで雰囲気の良い所です
ここまで来る人は少ない
1時間30分も休憩(笑)
9
ここまで来る人は少ない
1時間30分も休憩(笑)
逆光でトリカブト
8
逆光でトリカブト
おはようございます!
今日も良い天気です!
6
おはようございます!
今日も良い天気です!
テン場から御来光
16
テン場から御来光
三ツ岳への登り
全く雲が無いよりも
雲があった方が綺麗
24
全く雲が無いよりも
雲があった方が綺麗
風が冷たい
バラクラバ欲しい
5
風が冷たい
バラクラバ欲しい
烏帽子の奥に剱立山
5
烏帽子の奥に剱立山
シモバシラ
夏用シュラフで寒かった
5
シモバシラ
夏用シュラフで寒かった
爽快な稜線歩き
やっと見えた野口五郎岳
13
やっと見えた野口五郎岳
歩いてきた稜線
野口五郎小屋
趣のある小屋です
6
野口五郎小屋
趣のある小屋です
野口五郎岳で記念写真
44
野口五郎岳で記念写真
竜巻? 地震雲?
影と雲が交差してる?
29
竜巻? 地震雲?
影と雲が交差してる?
雲海に浮かぶ乗鞍岳
奥には白山かな?
11
雲海に浮かぶ乗鞍岳
奥には白山かな?
鷲羽岳とワリモ岳
13
鷲羽岳とワリモ岳
水晶岳
午後は黒く見えます
13
水晶岳
午後は黒く見えます
鷲羽水晶の向うは雲の平
9
鷲羽水晶の向うは雲の平
槍ヶ岳の奥に穂高連峰
24
槍ヶ岳の奥に穂高連峰
笠ヶ岳と双六岳
この景色は見飽きない
30分ほど動けず休憩
14
この景色は見飽きない
30分ほど動けず休憩
野口五郎小屋と後立山
11
野口五郎小屋と後立山
大天井岳と富士山
10
大天井岳と富士山
燕岳から大天井岳
平らな稜線が続く
5
燕岳から大天井岳
平らな稜線が続く
立山と剱岳
右:赤牛岳
左:薬師岳
野口五郎と三座は赤っぽい
11
右:赤牛岳
左:薬師岳
野口五郎と三座は赤っぽい
後立山オールスターズ
13
後立山オールスターズ
チングルマと槍ヶ岳
6
チングルマと槍ヶ岳
テン場まであと少し
雷鳥さんには出会えず
3
テン場まであと少し
雷鳥さんには出会えず
七倉ダムと高瀬ダム
5
七倉ダムと高瀬ダム
これで景色も見納め
樹林帯に突入します
6
これで景色も見納め
樹林帯に突入します
帰りは橋の工事中
なかなか心細い橋
8
帰りは橋の工事中
なかなか心細い橋
長い橋を渡り
長いトンネルを抜け
4
長いトンネルを抜け
ブナ立尾根は十か所くらい休憩ポイントがあり歩きやすかった
7
ブナ立尾根は十か所くらい休憩ポイントがあり歩きやすかった
七倉山荘でスイカを食べる
14
七倉山荘でスイカを食べる
烏帽子岳バッジ
野口五郎バッジ

感想

当初はクラッシックルートで霞沢岳の予定でしたが悪い予感がして山荘に電話したらバッジ売り切れ。過去に何度も売り切れに泣かされてるのでバッジ有無の確認は出来る限りします。

急きょ予定変更で裏銀座にしたが装備は1泊2日分しかない。裏銀座は1日目が烏帽子、2日目が雲の平、3日目が高天ヶ原ピストン、4日目下山で考えてたが予定変更で野口五郎岳までとなった。

ほとんどの人が縦走でピストンはトレランの日帰りくらいしか居ませんでした。野口五郎から大迫力のパノラマを目の前に戻るのは少し悲しかったが車なので仕方ない。

高速バスで来た人は4時に七倉山荘前で降ろされ放置プレイ。タクシーは7時以降で3時間待ちとか絶対無理なのでマイカー派は変わらないかな。

七倉山荘のスイカは普通のスイカでした。やっぱ合戦小屋のスイカは別格だなと思った。

本日もご閲覧ありがとうございました!
゜・:,。☆ ( v^-゜)Thanks ☆,。・:・゜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1620人

コメント

裏銀座ついにいったんですね!
お疲れさまです!

自分は笠ヶ岳に行っていて、遠くに野口五郎岳が見えました!
夏の空気から一気に秋の空気に変わって夜、朝は肌寒さを感じましたよね。
野口五郎岳からの景色は最高ですね!
5連休の山旅を思い出します。また行きたいですね!
自分も笠ヶ岳の山頂で1時間近くボーッと時間を忘れて槍穂や北アルプスを眺めてました。
もう秋が近付いてきてますね!
あとアルプスに何回行けるか(>_<)
2018/8/21 20:15
Re: 裏銀座ついにいったんですね!
osaさん、こんばんは。

笠ヶ岳に行ってきましたか。杓子平からの笠ヶ岳もカッコいいけど稜線に上がってからの笠ヶ岳は凄くなかったですか? 燕岳を三倍くらいにした感じ また行きたいけどきついんだよね。

野口五郎からの景色は鷲羽・ワリモ辺りに特別な思い入れがある山だけに格別な景色でしたよ。こっちから見ると赤牛メッチャ遠い(笑)
2018/8/21 21:22
烏帽子から野口五郎か・・・いいねえ。
shigeさん、こんばんは。
烏帽子から野口五郎ですか、いいですね。
天気もかなりいいじゃないですか!!!

昔からあこがれている尾根ですよ〜
裏銀でそのまま槍まで行って・・・なんて良く検討していました。
時間と体力があればなあ・・・
あこがれで終わりそうです。
2018/8/21 20:45
Re: 烏帽子から野口五郎か・・・いいねえ。
sumakさん、こんばんは。
裏銀座は水のない稜線なので水6L担ぎ上げました
アクセス悪いしきついコースですが中々素晴らしいですよ。
時間も体力も必要ですがあきらめないで
2018/8/21 21:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら