記録ID: 1565554 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点10:2211:30小四阿12:11中四阿12:58長池分岐12:5913:28四阿山14:0214:25四阿山・根子岳分岐14:2615:18大スキマ15:57根子岳15:5917:05東屋17:34菅平牧場登山口17:35ゴール地点G
コース状況/
全体的になだらかで歩きやすいですが、四阿山から根子岳に向かう分岐からの下りは結構急で道も悪く、ドロドロもあり嫌な下りでした。

菅平牧場から出発。牛さんも見送ってくれてます。嘘、草食べに夢中。
ここが登山道入口
広々とした牧場の脇を登って行きます
森林浴もいい感じ
開けてきました
ちょっと登ったら後はずっといい景色が堪能できます。
浅間も見えた
これがマツムシソウですね
私にしてはいいショットで撮れました
マツムシソウの群生地
群生感出てないなー
雰囲気が変わってきた。中四阿はまだかな?
中四阿で休憩しようと思ってたら、いつの間にか通過してしまったようです。ここで休んで行くことに
夏のおやつ。水まんじゅう凍らせてきました。美味
わかりにくいけど、富士山見えた
あとちょっと
着いたー、と思ったらここはニセ四阿だったようです。
こっちが本物
着きました。3時間。そんなに長く感じませんでした。
カレーヌードルにゆで卵入れました。別々に食べた方がよかったかも^^;
浅間を見ながらコーヒーも飲んじゃいます。
これから行く根子岳方面。景色良さそう
ちょこっと富士山
浅間も大きく見えるから、明日黒斑に行かなくてもいいかもなー。なんて弱気の虫も
根子岳方面の分岐
暗くて結構急で足場も悪い、嫌な下りです。
やっと下りきった!登りが嬉しいなんて、珍しい現象です。
この辺りも結構お花畑
四阿山方面を振り返るとこんな感じ
根子ちゃんまでもう少し
あのボコっとした帽子みたいな山はなんだろう?後で調べたら白馬槍らしいんだけど、本当かな...
あの突き出たやつが、鹿島槍のようです。今年行けるかしら…
根子岳着いたー。四阿山の分岐から誰とも会いませんでしたが、山頂に中学生の集団がいて盛り上ってました。
下りは北アルプスを眺めながら。結構ガレていて、下りるの大変
下りにいっぱい花を撮ろうと思ったけど、時間が遅いのでそんなヒマなくなってしまった。
あと20分で下りれるらしいけど、結構足にきてるので休んでいくか
ゴールが近いので、俄然花を撮りたくなりました。
あ、車見えた!
牛さんも迎えてくれています。
着いたー
鹿教湯温泉に素泊まり。セブンイレブンのおつまみで打ち上げ。普段より質素だな
テレビは映りませんでした。ヒマ!

by meg77

今週は檜枝岐村を起点に田代山や燧ヶ岳に行こうと思っていましたが、檜枝岐歌舞伎と重なって宿が取れない!
そこで、宿の取れた鹿教湯温泉から四阿山、ともうひとつ翌日に登る計画でやって来ました。
鹿教湯温泉の宿は素泊まりで7000円。お盆の時期なのに安かったです。偶然部屋から花火も見えたし。