道北・利尻

ああ、利尻! (利尻富士には登っていません)

2018年08月23日(木) [日帰り]

見返台園地(往復20分)
沼浦展望台(白い恋人展望台)(往復20分)
ペシ岬(往復30分)
アクセス
自家用車 飛行機
行きは航空機、島内はレンタカー、礼文へは船。
コース状況/
問題なし。
沓型から舗装路を終点まで行くと利尻富士との登山道の分岐あり。右に行きたいけど今日は我慢して園地へと行く。
園地の説明文
園地の駐車場はしっかりと整備されています。野営も出来そう。
登山道というより散策道。すれ違いが出来るがボサが多い。しかし山野草が咲き乱れている。ヒヨドリバナ。
終点に到着。あずま屋がある。
利尻富士はガスがかかっていました。あずま屋にいたカメラマンは晴れるまで待つそうです。
沓型方面の展望。
沓型方面の展望。(強拡大)
礼文島もしっかりと見えました。
あずま屋から駐車場。
駐車場に戻りました。
沼浦展望台(白い恋人の丘)からみた利尻富士。車道を歩いて行きました。
南浜湿原からの利尻富士。ここが一番よかった場所です。
前日撮っておいたペシ岬。
今度はペシ岬を登ります。
前日撮っておいたペシ岬。
今度はペシ岬を登ります。
フェリー出港の45分前に登りはじめる。
あっちの岬は「夕日ケ丘展望台」
だいぶ高度が上がりました。
ペシ岬に到着。
鴛泊港と利尻富士
ペシ岬のピークからは礼文島がはっきりと。
稚内方面は見えません。
家族がゆっくりと登ってきました。
あっっ
乗る予定のフェリーが入港してきました。急いで下山します。
フェリーから見た利尻富士とペシ岬
礼文島では野生のアザラシを観察。子供たちは大興奮。

感想

30年以上前に貧乏旅行で出かけた利尻礼文の再訪。当時は利尻富士登ったり愛とロマンの8時間コースを走破したりと若さいっぱいの旅行でした。
何時かは家族で、と今まで思いつつ、計画をたてたものの雨と台風の予報にヤケクソで行きました。なんと利尻礼文は晴れていました。
今回は家族5人で「観光」に出かけたのでしたが。。。 ついつい口に出るのが、、、ああ、利尻の歌。(下記)
昔は鴛泊港を船が出るとみんな港で歌ったよな。
今ではフェリーターミナルも道路も宿もみんな変わってしまった。
昔はレンチャリだったが今回はレンタカー(高い!)
以前はグリーンヒルYH、今回はアイランドインリシリに泊まった。一泊2食で9000円で朝夕バイキング、食事は今まで経験したことないような素晴らしい内容で感激。おすすめです。
アザラシマニアの子供たちは当然に仙法志御崎公園に行くこととなる。しかし自分は晴れて見事な雄姿の利尻富士に見惚れてばかり。よって、利尻富士を眺める三箇所を付き合ってもらった。

見返台園地では山頂はまだガスがかかっていたが、徐々に晴れてきて、仙法志御崎公園でほぼ快晴になる。沼浦展望台(白い恋人展望台)では確かに良い景色だが添える花がない。
姫沼やオタドマリは完全に観光地化しちゃった。でも南浜湿原は百合やエゾミソハギが咲いていて、添え花になるし、家族も展望としては大満足の場所でした。
ペシ岬では船の出港45分前から登りはじめた。岬のピークで乗るフェリーが入ってきたのを見て気が急ぐのは、ちょっと快感かも。
そしてみんな無事に帰ってきました。体重が重くなったが、懐が軽くなりました。

「ここはサロベツ大平原 はるか彼方に そびえたつ
あれがうわさの利尻島 海の中から ヌッと出た
北の荒波 ものとせず 男がほれる あの勇姿
ああ利尻 ああ利尻 ああ利尻島

稚内から 船が行く 荒波けたてて まっしぐら
あれがウワサの利尻島 平らな礼文を友として
雄々しく そびえる利尻富士 女もほれるあの勇姿
ああ利尻 ああ利尻 ああ利尻島

黒百合咲きほこる ポンモシリ グリーンベルトは大草原
ここが噂の利尻島 輝く朝日に ペシ岬
おしどまり港に朝が来る 行こう姫沼 オタドマリ
ああ利尻 ああ利尻 ああ利尻島」

未だに覚えていて歌えるのが、嬉しいというか、虚しいというか、、、