奥秩父

源次郎岳、棚横手山(展望のエエ尾根は猛暑日で灼熱!)

2018年08月26日(日) [日帰り]

天候 無駄に快晴!暑〜!
アクセス
行き:6:51塩山
帰り:勝沼ぶどう郷15:44かいじ新宿行き
コース状況/
●恩若ノ峰〜源次郎岳(赤破線)
踏み跡は非常に明瞭です。ただ、やや複雑で華麗な地形で、同じく非常に明瞭な踏み跡がいくつも交錯しているので、注意が必要です。

●深沢峠〜棚横手山(赤破線)
深沢峠の取り付きが見つけにくいので、テキトーに行けるとこから尾根に上がるのが吉。単純な尾根で踏み跡は判別できますがやや不明瞭です。枯れ枝が多く足にまとわりつくので、マイナールートが苦手な人は心折れるかもしれません。
おはようございます!毎度おなじみ塩山駅!今日はバスに乗らずにここから歩きだしますよ〜!
果樹園の美しく実ったぶどうを観賞しつつここから入山です!めっちゃ暑い日で、心は既に下山後の温泉とぶどう(酒)のことしか考えてません!
出たぞ完璧なクモの巣(笑)
よそ見しながら歩いてると顔から突っ込んでしまうタイプの凶悪な危険物でございます!
出たぞ完璧なクモの巣(笑)
破線ルートなんでクモの巣は予想してたけど、ちょっと多いな〜。ここまででかなり大量にかぶりましたわ〜。
AL880あたりの屈曲点。ここはちょっと厄介♪
ほら、明瞭な踏み跡が交錯している場所なんですよ〜!ステキ過ぎてハァハァ♡
このルートは複雑な尾根で、その華麗さにうっとりでございます♡
あ〜、こんな見事な分岐見たら惚れてまうやろ〜。ここはもっぺんまた来んとな!
源次郎岳の急登〜!暑さで既にヨレてる足には厳しい〜!(泣)
滝汗ダラダラでやっと山頂!源次郎でございます!
山頂の展望はうーんビミョー。空の青さは超気持ちエエですが、猛暑日の灼熱の山頂でございます!秒で撤収!(笑)
嵯峨塩深沢林道に着地!ここからしばらく林道歩き。
おおっ!不二子!
夏の不二子、実に実に美しい〜♪
境沢ノ頭に向かう破線ルート入口ですが。。。アカンこらどう見てもクモの巣と藪の苦行やろ。スマンがズルして林道を行くぜ!
ああ、ホンマ美しい山並みや。愛する奥秩父のお山やな!
ヘタレ回避した破線ルートとの合流点。やっぱ夏場は苦行っぽい感じするんで、ここは冬にトライやな!
深沢峠での取り付きは不明瞭。上がれそうなところからさっさと尾根に乗るのをお勧めします!
尾根に乗ってもこの調子で、やっぱ不明瞭(笑)
突然ポカッと目の前が開けたら、おおお〜!不二子サイコー!!
日本一高いお山は、世界一美しいお山でもあります!
棚横手山に到着〜!ここも日本一ビューが美しい〜!
どーだ〜!ってな具合の展望!これは冬にまた来なければ!
富士ビューのエエ尾根道なんやけど、夏場はただただ暑い。。。ふぅ
予定では甲州高尾山経由で降りるつもりやったけど、これ以上尾根歩くとウシ女は干からびてビーフジャーキーになるわ!さっさと下山するよ!
出たなラスボス!藪だよ!夏場地味ルート三大苦(クモの巣、藪こぎ、虫)が揃ったな(笑)
大滝不動尊!美しい滝が次々に現れておおお〜!参道から2つの滝を狙ってみました!
手間の滝アップ。美しい〜♪
奥の滝アップ。逆層スラブがなんともそそります♡ハァハァ♡
勝沼ぶどう郷駅を越えて徒歩10分、天空の湯へ!ちょうどぶどうの時期で、あちこちでおいしいぶどうを試食させていただきました!ウマ〜!!
もちろん、特急かいじでも乾杯くぅぅぅ〜!ウマ〜!(笑)
猛暑日でしたが、無事に歩きとおせて感謝です!
もちろん、特急かいじでも乾杯くぅぅぅ〜!ウマ〜!(笑)
猛暑日でしたが、無事に歩きとおせて感謝です!

感想

気になってた源次郎岳と棚横手山に入って参りました!
源次郎は複雑な地形が美しく華麗で、棚横手は富士山が綺麗に見えて、どちらも最高にエエお山でございました!
ここは冬期に再訪したいな!